5/18(金)のテレビ番組

金曜日。「はなまるカフェ」に浅丘ルリ子、「徹子の部屋」は板谷由夏、「ぴったんこカンカン」は吉瀬美智子&ローラとヒカリエへ、「都市伝説の女」は遠藤久美子神保悟志長谷川朝晴遊井亮子

朝9:15-9:30
Eテレ時々迷々「声なきメッセージ」』
“イズミの携帯電話にある日突然、いたずらメールが届く。仲良しのミユが自分を嫌っているという。ショックで学校を休むイズミ。だがそれはかつての親友マキの仕業だった。”


夜8:00-9:55
★BSフジ『プライムニュース 恐山の禅僧に問う 人は死んだらどこへ行くか』
青森県下北半島にある日本一有名な霊場、恐山。 懐かしいあの人、別れも言えず旅立った友、かけがえのない父や母、死んだ人への様々な思いを抱え、毎年およそ20万人が集まる。 恐山菩提寺院代の南直哉氏は、恐山とは、恐山は死者への想いを預かり、魂のゆくえを決める場所だと、著書「恐山」の中で語る。 曹洞宗大本山永平寺で約20年の修行ののち恐山菩提寺院代を務める南直哉氏を招き、自殺や尊厳死、3.11の犠牲者など現代人の抱える様々な死の意味を考える。”
ゲスト:南直哉 恐山院代(住職代理)


夜10:00-10:50
NHK『情報LIVE ただイマ!「急増する“大人の発達障害”」』
“▽電気代値上げで損しない法 ▽見過ごされる発達障害 ▽血液検査で早期発見が可能?”
出演:富澤たけし富司純子浜松医科大学特任教授…杉山登志郎,詩人・社会学者…水無田気流モーリー・ロバートソンNHK解説委員…武田忠,堀田勝,松村真知子,司会:原田泰造伊東敏恵ほか
※単に可視化されただけちゃうんかという話はおいといて、発達障害だとわかっても大人になってからじゃ誰も対応してくれない現状なら、わからない方が無難に社会の中で生きていける気がする(本人が特に問題意識をもってないのなら)。


-追加-
夜10:15-11:00
Eテレ『にっぽんの芸能 芸能百花繚乱「猿之助襲名に寄せて」』
平成24年6月、東京・新橋演舞場で歌舞伎俳優・市川亀治郎が四代目猿之助を、市川猿之助が二代目猿翁を襲名する。そして同じ公演で猿之助の長男であり俳優として活躍する香川照之が九代目中車を、香川照之の長男・政明が現猿之助の前名である團子を襲名・初舞台を踏むことも話題だ。「猿翁」「中車」「團子」という澤瀉屋にとって大切な名跡が復活することにちなみ、代々の芸風や襲名にかける市川亀治郎の思いを紹介する。”


夜11:30-11:58
日本テレビ未来シアター
“ライバルはいない」芝居への情熱に溢れた17歳注目女優・二階堂ふみを形成した知られざる過去とは?”


深夜0:20-0:50
テレビ朝日タモリ倶楽部 空耳アワード2012』
ゲスト:横山剣(クレイジーケンバンド)、マーティ・フリードマン、ダイスケはん(マキシマムザホルモン)、ナヲ(マキシマムザホルモン)、近田春夫NIGO


深夜0:50-1:20
TBS『マツコの知らない世界 テーマ:TVゲームの世界』
ゲスト:「週刊ファミ通」編集長・長田英樹


深夜2:15-2:30
TVKGAINAX Presents エアーズロック #6「合宿 前編」』
監督:山下敦弘 出演:山本浩司 、椎名琴音、山本剛史、ヤングポール

エアーズロック面白かったわ。あっというまに終わるのが玉に瑕。電波不安定だけど、今晩も無事録画できてますように。


深夜3:20-5:10
テレビ朝日『ハードル・プードル 〜若者応援バラエティー
テレビ朝日の若手ディレクターの企画を番組に! 果たして期待のハードルを越えられるのか? 金曜ド深夜の若者応援バラエティ第1弾! 今回の若手企画は「THE B案」。 様々な悩みに対し、専門家の解答“A案”を紹介しつつ、バカリズムなどの芸人が独自の解答“B案”を大喜利っぽく答えていくお悩み相談番組。 その他、芸人のネタを面白さではなく、かわいさで判定する「かわいい劇場」などのコーナーも!”
司会:オードリー若林、若乃花(花田虎上)、本間智恵テレビ朝日アナウンサー スタジオゲスト:河西智美(AKB48) VTR出演者:バカリズム桂三度小木博明(おぎやはぎ)ほか