7/4(土)のテレビ番組

土曜日。午後2時「ごくせん第1シリーズ#6」、その裏TBS「逃げ恥 #8・9」未公開たっぷりSP。WOWOWシネマで夜8時『かぐや様は告らせたい~天才たちの恋愛頭脳戦~』(平野紫耀、橋本環奈主演)、夜10時『パラダイス・ネクスト』(妻夫木聡豊川悦司主演)初放送。深夜0:30〜MXテレビはたらく細胞」再放送スタート。

午後2:15-3:00
NHK土曜スタジオパーク 新装開店SP!▽ゲスト 所ジョージ
NHK局内スタジオからの初の生放送を装いも新たにお届けします。リニューアル第1回目のゲストは、所ジョージさん。社会の片隅で起きている、見逃せない不思議な出来事の真相をあぶり出す「所さん!大変ですよ」の魅力や見どころを伺います。また、親しい知人が所さんの“大変なところ!”を包み隠さず証言。さらに、ご自身の秘密基地「世田谷ベース」の知られざる実態にも迫ります。なんと、ギター片手に生歌披露の可能性も!”
【出演】所ジョージ,【司会】近藤春菜足立梨花,松岡忠幸,ななみちゃん
※先週ゲストできてた中川大志くん。お母さんがスタジオパーク見学中に産気づいて生まれた子どもだったそうで、【スタパとの思い出】というお題にお父さんからスタジオ宛てに手紙が来てた。


午後4:00-5:15
テレビ東京『激熱リーダーズ廣瀬俊朗が聞くリーダーの言葉~』
“元ラグビー日本代表キャプテン・廣瀬俊朗。中学、高校、大学、社会人とずっとキャプテンを務めてきた廣瀬が、各界で活躍するリーダーと対談。 様々な難局を乗り越え、それぞれのリーダーが感じた苦悩や下した決断、リーダー論などを語り合う。コロナ禍で激動の2020年、今だからこそ社会や未来の子どもたちのために何ができるか、何をすべきかを考える。”
【出演】廣瀬俊朗 原辰徳(読売巨人軍 監督) 橋下徹(元大阪府知事) 原晋(青山学院大学陸上競技部 監督)(他)


午後4:00-5:00
TBS『Mr.スーツマンSHOW MC・安住紳一郎不定期新特別番組がスタート!』
安住紳一郎がMCを務め、ジャンルを一切問わず各界で活躍する一流のゲストをスタジオに招き、観客を前にしたライブ形式で、ゲストのプロフェッショナルな一面にとことん迫る濃厚トークショー番組▽記念すべき初回のテーマは「俳優」。堺雅人柄本明及川光博香川照之…“チーム半沢直樹"が登場!<下積み時代><芸能界で影響を受けた人物><役作りどうしてる?>など、一流役者たちのなかなか聞けない本音が明らかに!”


夜6:00-6:55
★BSフジ『大杉漣の漣ぽっ 「徳島を散策」[再]』
“第一回の舞台は、大杉漣の故郷「徳島」。「徳島にある日本一のもの、世界一のものを探せ」と指令を出された大杉は目的地を目指す。  ヒントをもらうには恥ずかしいルールがあると知った大杉は意地でも自力でたどり着こうと試みるが…。  道端の猫や街の人々とのさまざまな触れ合いを織り交ぜつつ、ゴールを目指す。”
※この番組放送されると、漣サン死んだ感じがしなくなるのよね。


夜6:00-8:00
WOWOWライブシネマ歌舞伎スーパー歌舞伎II ワンピース」』
“国民的大ヒット漫画「ワンピース」を歌舞伎にし、奇跡のコラボといわれた超話題作。市川猿之助演じるルフィの冒険の旅を、誰もが驚くスペクタクルな演出で魅せる。”
【原作】尾田栄一郎 【脚本・演出】横内謙介 【演出】市川猿之助 【スーパーバイザー】市川猿翁 【主題歌『TETOTE』楽曲提供】北川悠仁(ゆず) 【出演】市川猿之助市川右團次坂東巳之助中村隼人河合雪之丞市川弘太郎坂東竹三郎市川笑三郎市川猿弥市川笑也市川男女蔵市川門之助福士誠治嘉島典俊浅野和之 【収録日/場所】2015年11月/東京 新橋演舞場


夜7:30-8:45
NHKNHKスペシャル タモリ×山中伸弥▽“人体VSウイルス”驚異の免疫ネットワーク[』
“世界で感染者1000万人を超えた新型コロナウイルス。なぜ日本人は重症者が少ないの?何が症状の重さを左右するの?治療の決定打はどんなもの?世界が注目する疑問に、タモリ×山中伸弥の二人がとことん迫る。カギを握るのは、驚くほど精緻な仕組みを進化させてきた人体の「免疫」と、それを巧妙にかいくぐるウイルスの特殊能力の攻防だ。ミクロの激闘を最新の顕微鏡映像と高精細なCGで完全映像化し、ナゾの解明に挑む。”
【司会】タモリ山中伸弥,赤木野々花,【出演】石原さとみ,福岡堅樹,【語り】桑子真帆,仲野太賀
※おお、太賀がナレーションか。どんな感じなんだろう。


夜8:00-8:45
Eテレ『チョイス@病気になったとき▽今知りたい!新型コロナ対策(5)糖尿病のあなたへ』
“病気ごとに検証するシリーズの第5回は「糖尿病」。糖尿病の場合、血糖コントロールがうまくできていないと、新型コロナウイルスに感染しやすく、感染すると重症化しやすい。血糖をコントロールするために重要なのが食事と運動。感染を避けながら自宅でできる運動や無理のない食事療法について解説する。”
【講師】国立国際医療研究センター室長…坊内良太郎,武蔵野赤十字病院医療技術部栄養課長…原純也,【キャスター】八嶋智人,【リポーター】吉田真人,【語り】江越彬紀佐藤真由美


夜9:00-9:55
NHKアーカイブス秘蔵映像でよみがえる にっぽんの廃線100[字][再]』
“北海道から九州まで、昭和から平成に姿を消した“わが町の鉄道”の貴重な映像を、全国のNHKから探し出しました。SLから路面電車まで、鉄道が元気だった時代をゲストの皆さんと振り返ります。”
【司会】三宅裕司,赤木野々花,【ゲスト】六角精児,斉藤雪乃,芦原伸,【語り】丹沢研二


R夜10:00-10:50
NHK-FM『FMシアター 第48回創作ラジオドラマ大賞 佳作受賞「ひかりの子たち」』
“中学生の須藤大地(14)は、学校で周囲から無視されるようになり孤独感に苛まれていた。ある夜、町の図書館で小学校のクラスメイトだった聴覚障害のある中川由璃子(14)と再会する。由璃子もまた障害が理由で周囲から孤立していた。図書館職員の坂井(28)の強引な誘いで、由璃子のいる短歌教室に通うことになった大地は、言葉の力に触れることで自らの思いに気づき始める。一方の由璃子は、大地と接することで誰にも言えなかった気持ちを言葉にしてぶつける。生きることに悩み苦しむ少年と少女が出会い、言葉で繋がることで苦しみから解放され、それぞれの人生を歩みだすまでを描いたヒューマンドラマ。”
【作】水上春【出演】佐藤大志  豊嶋花  前原瑞樹 渋谷はるか 細越みちこ
ひかりの子たち | NHK オーディオドラマ


夜10:10-11:10
テレビ朝日『激レアさんを連れてきた。』
“★激レアさん1★ 人気のないダチョウ研究に没頭する激ヤバ博士だったのに、感染症問題で今めちゃめちゃ注目されている人 ★激レアさん2★ 猫嫌いだったのに、拾った3匹の猫に導かれるがまま人生が激変してなぜか社長になっちゃった人”
【客員研究員】岩井勇気(ハライチ)、山下健二郎


夜9:00-11:10
フジテレビ『土曜プレミアム・青春アカペラ甲子園 全国ハモネプリーグ今聴いて欲しい!ぼくたちのハーモニー』
【MC】 ネプチューン(名倉潤原田泰造堀内健)  【進行】 井上清華(フジテレビアナウンサー)  【ゲスト】 HIKAKIN  ジェシー(SixTONES)  EXIT(りんたろー。兼近大樹)  土屋礼央  吉田圭介(INSPi)  【スペシャルアクト】 ディカペラ  【出場グループ】 あまがさ:歌唱曲「白日/King Gnu」  アルペジオ:歌唱曲「最後の雨/中西保志」 いちごぐみ:歌唱曲「パプリカ/Foorin」  インターハーモニー:歌唱曲「海 その愛/加山雄三」  桶川ルマンド:歌唱曲「かもめが翔んだ日/渡辺真知子」  音てまり:歌唱曲「フレア/Superfly」  伽藍堂ベイビー:歌唱曲「東京ブギウギ/笠置シヅ子」  ザ・コンティニューズ:歌唱曲「宿命/Official髭男dism」  サツキバエ:歌唱曲「フライングゲット/AKB48」 シンフォニア:歌唱曲「Pretender/Official髭男dism」  ツワブキ:歌唱曲「馬と鹿/米津玄師」  トンファンニューヨ:歌唱曲「Born This Way/レディー・ガガ」  ブロス:歌唱曲「I LOVE.../Official髭男dism」  まいける.jp:歌唱曲「紅蓮華/LiSA」  まんぷく:歌唱曲「マリーゴールド/あいみょん」 


夜11:00-0:00
EテレETV特集「世界コロナ“闘稿記”~変わりゆく家族のカタチ~」』
“愛する家族に会えず、弔うこともできない。新型コロナがもたらした現実をいち早く伝えたのは、市井に生きる人々だ。彼らは自らにカメラを向け世界へ発信し続けた。姉の遺体の前で配信したイタリア人男性。感染後、ひぼう中傷を受けたアメリカ黒人男性と彼を支えた息子。再会直後に引き離されたトルコ人親子。SNS全盛時代に起きたパンデミック。世界各国の自撮り映像と彼らのその後から、変わりゆく「家族」のカタチを見つめる。”
【ナレーション】合原明子


深夜0:20-0:50
テレビ東京『FOOT×BRAIN【長友佑都を進化させた専属料理人】』
“長年、世界の第一線で戦い続ける長友佑都。最大の武器である無尽蔵の体力を支えているのが専属料理人の加藤超也。年齢や体質に応じて食事を変えることで、体力面だけでなくプレー面でも様々な変化が!そこには長友の進化に繋がる、常識にとらわれない意外な食事法があった。そのヒントは“脂”。さらにアスリートにもアスリートではない人にも最適!コロナ自粛明けの夏を乗り切る簡単レシピも紹介する。”


深夜0:35-1:00
テレビ朝日『かまいガチ 最後に衝撃展開!?かまいたちがお互いの不満をぶつけ合う冠特番』
“今夜はお互い溜まりに溜まった不満をガチでぶつけ合います!二人の定番ネタ「余談」に新事実!濱家が禁断の暴露!?山内が今後絶対にいじって欲しくないという自らの写真の連発にスタジオ大爆笑!住田アナの悩み相談も!!今まで全くバンジージャンプを飛んだことがない濱家に対し山内の不満が爆発!追い詰められる濱家だったがまさかのVTR登場で形勢逆転!?ヘタレ濱家の汚名返上なるか?そして最後には、第一回放送で見せたRAD 野田洋次郎登場のようなサプライズ展開が!?”
【MC】かまいたち(濱家隆一山内健司) 【ゲスト】住田紗里(テレビ朝日アナウンサー)


深夜1:00-2:30
★BSフジ『光石研の東京古着日和 第1話・第2話・第3話』
“俳優・光石研の“物欲"ストーリーを描くオリジナルドラマ。これまで「Pen Online」で配信した第1話~3話までを一挙放送!!”

フジの夜11:40『]オトナの土ドラ・ミラー・ツインズ Season2』(【脚本】 高橋悠也【監督】 村上正典/池澤辰也/守下敏行【出演】藤ヶ谷太輔 / 倉科カナ / 渡辺大 / 福田悠太 / 霧島れいか / 飯尾和樹(ずん) / 平山祐介 / 平井理央 / 宮崎美子 / 中村俊介 / 古谷一行 / 高橋克典)放送スタート。