10/1(土)のテレビ番組

1月からWOWOWで始まる黒沢清監督の連ドラ「贖罪」の主演は小泉今日子なんだね。公式サイトの監督コメント読んだら相当面白くなりそうなんで楽しみです。


土曜日。昼12:15「バラエティー生活笑百科」ゲストは尾野真千子、昼12時「メレンゲの気持ち」新MCに芦田愛菜。昼1:20からEテレグレーテルのかまど 向田邦子の水ようかん」再放送。夜9時からフジで映画「ゴールデンスランバー」放送。どっか「フィッシュストーリー」放送してくんないかなあ。「モテキ」公開中のこの時期に。身体能力が高いくせになかなかアクション映画とか回ってこない森山未來くんが幼い頃から世界を救うために格闘技を仕込まれたヒーロー役で出てきてめっちゃカッコイイんだよ。

朝6:30-8:00
テレビ朝日城島茂の週末ナビココイコ!』←新番組


朝7:30-8:00
TBS『サワコの朝←新番組
阿川佐和子がゲストの思い出の曲から、ゲストの原点に迫る。初回は松本幸四郎が登場。”


朝9:30-10:30
日本テレビぶらり途中下車の旅 千代田線』
新ナレーター:藤村俊二
※うわあ、藤村俊二かあ! 確かに滝口さんのキャラクターと雰囲気が近くて、他の番組のイメージが出てこない人って考えると適役。ただおヒョイさんもそれなりの年齢なんで引き続きナレーター捜索がんばってね。


昼0:00-0:55
★BSフジ『FNSドキュメンタリー大賞“罪と罰、娘を奪われた母、弟を失った兄、息子を殺された父”』
ナレーション:藤原竜也
※ドラマ「それでも、生きていく」で被害者遺族の感情に興味を持たれた方には是非見てもらいたい番組です。NONFIXも再放送してくれないかなあ。神戸児童連続殺害事件の被害者のお兄ちゃんを追ったドキュメンタリーとこの番組はセットで放送して欲しい。


午後4:00-4:30
Eテレ『21人の輪〜震災のなかの6年生と先生の日々〜(5)  「いつもと違う秋」』
福島県相馬放射線が影おとす6年生の秋”


午後4:45-5:30
NHK『続・また仲間たちと歌いたい』
フランプールと被災地中学合唱部半年の記録”


夕方5:30-5:55
Eテレ『アニメ バクマン。2』←新番組

夕方6:15-6:30
東京MXテレビ琉神マブヤー 「ウチナーグチのマブイストーンがデージなってる」』←新番組
出演:知念臣悟 山城智二 仲座健太
※今度劇場版も公開される沖縄で放送されてるご当地ヒーロー特撮ドラマ。


夕方6:30-7:00
テレビ東京『厳選!いい宿ナビ』←新番組


夜9:00-10:51
テレビ朝日オリンパスドラマスペシャル 光る壁画』
“世界初の「胃カメラ」を開発した男たちの挑戦を描く”
出演:佐藤隆太 加藤あい 中村俊介 寺島進 大杉漣 萩原聖人


夜9:00-10:54
日本テレビくりぃむしちゅーの最強アイドル大百科』
“歴代アイドル大集結付き合った人嫌いな人イジメた人高額ギャラ今夜全部バラします…トシちゃん乱入!アイドルをナンパする秘策大公開▽レア映像放出アノ名曲&名ドラマ&アイドル水泳大会特集”
ゲスト:元モー娘。元おにゃんこ、ナンノ、千秋、ホリプロアイドルほか 
出演:(当時アイドルと交流の多かった)ダンプ松本、(工藤静香親衛隊の)土田晃之、(ハロプロファンの)フット岩尾


夜11:00-11:30
Eテレ『スコラ 坂本龍一 音楽の学校  「古典派(1)」』←新番組
“スコラ第2シーズン。今回は「古典派」のクラシック音楽に着目し、モーツァルトをはじめとする3人の巨匠を紹介”
出演:浅田彰 小沼純一 岡田暁生


夜11:30-4:10
★BSプレミアム『プレミアムシアター』
“舞台「たいこどんどん」井上ひさし脚本 蜷川幸雄演出 中村橋之助 古田新太 ▽2:50〜「父と暮せば」鵜山仁演出 辻萬長 栗田桃子”


深夜11:55-0:50
テレビ東京『バカソウル』←新番組
“笑いと音楽が融合した話題沸騰のイベント「ダイナマイトバカソウル」がついにレギュラー番組化”
初回解説:ケンドーコバヤシ小籔千豊田村亮(ロンドンブーツ1号2号)
バカプレイヤー:吉村崇(平成ノブシコブシ)、藤森慎吾&あやまんJAPAN渡辺直美エハラマサヒロダイノジ、豊満之風、チーモンチョーチュウ、2700、mckj ほか


深夜0:00-0:30
TBS『Asian Ace』←新番組
“アジア国別対抗戦番組日韓女子ダンス対決!”


深夜0:50-1:20
テレビ東京ジョージ・ポットマンの平成史←新番組
“知られざるスカートめくり衰退史”


深夜1:20-2:10
テレビ東京『濱口兄弟』
よゐこ濱口優とその弟で占い師の濱口善幸がホストとなり秋の新番組を徹底占い! 果たして番組や出演者の運命やいかに!?”
司会:濱口優濱口善幸


深夜2:10-2:35
テレビ東京『ゴッドタン』水曜深夜より枠移動


深夜2:45-3:15
テレビ東京『買物の時間』←新番組
“通販番組”
※通販番組終わってもやっぱ通販番組なんじゃん(笑)。

松下幸之助と妻の波乱の半生を描いたNHK土9「土曜スペシャルドラマ 神様の女房」(常盤貴子 筒井道隆 松本利夫出演)は本日より放送スタート(全3回)。来週スタパに筒井くん出ます。松本利夫っていっつも忘れちゃうんだけどEXILEの人だよね?


やっべ、アカデミーナイト木曜に引っ越したんだった。毎週「アントキノイノチ」特集で関係者インタビューやってて今回は鍋島淳裕キャメラマンだったのに録るの忘れた...orz。撮影キャメラマンへのインタビューってなかなかないのに。来週はモデルとなった遺品整理業者「キーパーズ」社長へのインタビューです。「アントキノイノチ」は公開前に映画の2年前を描いたスピンオフドラマも放送されるそうなのでお楽しみに。