4/29(日)のテレビ番組

「小さな〜手のひらにひ〜とつ〜 古ぼけた木の実〜 にぎり〜しめ〜 馬場と〜ふたりで拾った〜 大切な木の実〜 にぎり〜しめ〜♪」て曲が昨日から脳内リピートして困る。小学校で習ったのか中学校で習ったのか思い出せん・・・。そういや瀬々監督に続き来週の「たぶらかし」に今度は山下敦弘監督が役者として出演するそうな。このたぶらかし映画監督出演シリーズは誰の発案? 


日曜日。「ボクらの時代」は小栗旬生田斗真岡田将生(後編)、「モヤさま」は高尾山(いつロケに行ったんだろ)、「ソロモン流」は杏ちゃん、「おしゃれイズム」は阿部ちゃん、夜11:30「Music Lovers」はPerfume、その裏「アシタスイッチ」は小木&森山直太朗のオモシロ義兄弟。

朝10:00-11:00
★BSプレミアム『こだわり男とマルサの女 伊丹十三「お葬式」への道』
“没後15年を迎える伊丹十三の特集。俳優、エッセイスト、テレビ企画、映画監督などマルチクリエーターの先駆けとして活躍した伊丹十三。しかし、監督デビューは51歳だった。なぜ遅咲きだったのか?著名な映画人・伊丹万作のもとに生まれついて、どんな思いで日本の敗戦、経済成長至上主義の日本社会を見つめていたのか。多才にして鬼才監督の創造の秘密に迫る、伊丹十三・本格ドキュメンタリー。”
出演:伊丹十三,宮本信子,津川雅彦,周防正行,大根仁,浅井慎平,岸田秀,平岳大
※やっと再放送きたー。


昼2:00-2:55
フジテレビ『ザ・ノンフィクション・ドキュメントアニメ 小沢法廷』
小沢一郎民主党元代表陸山会事件をめぐる裁判の様子を、ジャーナリスト青沼陽一郎氏の取材をもとにアニメーションで再現する。法廷で、明らかにされた事とは?”
※まえも何かのときにアニメでやったよね。あれもザ・ノンフィクションだったかなあ(忘れた)。


昼2:00〜4:30
WOWOWプライムタツノコプロ50周年記念 全部最終回!名作アニメ10選(後編)』
2:00〜「破裏拳ポリマー 最終回 ポリマー最後の決戦」
2:30〜「タイムボカン 最終回 ダイナモンドを発見だペッチャ」
3:00〜「ヤッターマン 最終回 アワテルローの戦いだコロン」
3:30〜「逆転イッパツマン 最終回 大逆転! 愛ゆえの勝利」
4:00〜「未来警察ウラシマン 最終回 サヨナラ2050年」
※なるほど、そういうことだったのか。


夜9:00-10:00
Eテレ『ららら♪クラシック「バレエの世界へようこそ!」』
“スタジオに、日本を代表するバレエダンサー・首藤康之が登場!バレエの世界の多彩な魅力をお届けする。憧れのトゥシューズやチュチュ、その役割はどんなもの?本場ボリショイ劇場の「眠りの森の美女」を楽しむ秘けつを首藤が語る。「NHKバレエの饗宴2012」のもようも紹介。イベントから、世界的振付家ベジャールが、忠臣蔵をモチーフに作りあげた「ザ・カブキ」を紹介。首藤のベジャール体験を交え、作品の魅力をひもとく。”


夜10:00-11:00
EテレETV特集「世界から見た福島原発事故」』
“去年3月の東京電力福島第一原発の事故は、原発を持つ世界の国々にも衝撃を与えた。今、事故からどんな教訓をくみ取るか、分析が行われている。米国NRC(原子力規制委員会)では、緊急チームが報告書を作成。原発の安全性の向上を巡って議論を進めている。スイスは「フクシマの教訓」というリポートを公表し、いち早く数々の安全対策に乗りだす一方、脱原発も打ち出した。原発事故を世界はどう受け止めたのか、取材する。”


深夜2:45-1:15
テレビ東京『みうら&リリーのさらにうすくてゴメン』
“2012年4月、1ヵ月限定で木曜日に6分間だけ放送していた番組の拡大バージョン。相談内容は…以前よりハードになっております。ハードってどうハードなんでしょうか?”

WOWOWプライム「連続ドラマW 罪と罰 A Falsified Romance」(監督:麻生学 出演:高良健吾水川あさみ伊藤歩堀部圭亮中尾明慶橋本愛染谷将太朝倉あき)は本日より放送スタート。