2/26(日)のテレビ番組

前にNHKでやってた劇団新幹線のドキュメンタリーをいまさら見たんだけど、主宰のいのうえひでのり中島哲也監督って小学校時代からの幼なじみだったんだね。


日曜日。

昼1:50-3:00
NHKNHKアーカイブスあさま山荘事件から40年〜メディアの現在〜」』
“72年2月28日、テレビは連合赤軍あさま山荘事件を10時間以上も生中継。民放含め視聴率90%のあの日から40年、ネット動画中継など激変するメディアの今を考える。”
ゲスト:吉見俊哉津田大介 司会:桜井洋子


昼2:00-3:25
TBS『よゐこ&鈴木福くんの旭山動物園日記2012』
よゐこの2人が冬の旭山を存分に楽しんでもらおうと「冬こそ楽しい旭山動物園ガイドブック」を作成!完成したばかりのガイドブックを片手に、よゐこ鈴木福くんが園内を巡ります。大泉洋のアドリブ満載ナレーションも!”
※洋ちゃん、ナレーションやるのか。


昼2:00-2:55
フジテレビ『ザ・ノンフィクション・たこ焼きシルブプレ〜パリ・細腕繁盛記〜』
“パリで大阪名物のたこ焼き店を開業することになった女性経営者。パリっ子の反応はいかに?店を軌道に乗せたいという思いと裏腹に従業員との溝が広がってゆく。”


夕方4:30-5:00
Eテレ『世界への挑戦 17歳のバレリーナ
菅井円加が第1位を獲得した第40回ローザンヌ国際バレエコンクールから、決選のもようをハイライトで放送する。菅井のクラシック、コンテンポラリーのバリエーションをノーカットで紹介するほか、入賞者のクラシックバリエーションを中心にお送りする。審査員を務めた吉田都が、コンクールを総括。1989年に当時、数年に一度しか受賞者が出なかったローザンヌ・ゴールド・メダルを獲得した熊川哲也が、コメントを寄せる。(PRIX DE LAUSANNE制作)”
出演:吉田都熊川哲也菅井円加,加藤凌,藤井彩嘉,早乙女愛毬,田代梢,オウ・メイケン,ソニア・ヴィノグラド,ミヒャエル・グリュネカー,ハンナ・ベッテス,ニコラウス・トゥドリンほか


夜7:00-8:54
TBS『クイズ☆タレント名鑑 禁断のガチランキングSP!!』
“業界激震の超禁断企画!業界しがらみ一切なしのガチランキングを発表!“本当に”抱かれたい男は?“本当に”面白い芸人は?“本当に”好きな芸能人は?▼芸能人!検索ワード連想クイズ 〜ファイナル〜ファイナルに相応しい渾身のゲス解答を有吉チームがぶち込む ”
司会:田村淳 出演:有吉弘行 おぎやはぎ 勝俣州和 カンニング竹山 クリス松村 水道橋博士 関根勤 田中卓志 田村亮 FUJIWARA


夜9:00-9:50
NHKNHKスペシャル ヒューマン なぜ人間になれたのか(4)そしてお金が生まれた』
“都市誕生の原動力はお金の登場だった。それが平等な人間社会を変質させ、格差の拡大を招いた。お金を巡る歴史と、貨幣経済の浸透がはじまったアフリカ狩猟民の変化の追う。”


夜11:26-11:56
日本テレビダウンタウンのガキの使いやあらへんで!!
“今夜のガキの使いは、これまでに佐野元春楳図かずお田原総一朗といった人たちが行ってきた100の質問に答えるという名物企画を松本人志が行う!今回は、松本ということで一番正解率が低かったメンバーにはキツイお仕置きが待っている!23年というガキの使いの歴史の中で、ガキメンバーは、松本の事をどれだけ理解しているのか!?そして、普段聞くことのないプライベートに関する質問に松本は一体どんな回答をするのか?”


深夜0:40-1:00
NHK『ドキュメント20min.「夢のリングにかける〜俺たち“プロレス軍団”〜」』
“岡山で人気のアマチュア“プロレス”団体「OPG」。高校教師に漁師…、メンバーの素顔は様々だ。定職を持ちながらも40代でプロレスに情熱を注ぐ男たちの姿を追った。ナレーションは岡山出身の俳優・甲本雅裕。”