2/25(土)のテレビ番組

は〜、「ニーチェの馬」が観に行きたい。


土曜日。「土スタ」ゲストは高橋克典、「グレーテルのかまど」は“宮沢賢治のアイスクリーム”(あめゆじゆとてちてけんじや?)、

昼0:30-1:00
Eテレ中学生日記中学生日記 50年の軌跡」(前編)』
“今年度で終了する「中学生日記」の総集編!思い出の映像満載で送ります。前編では、湯浅実さんが演じた風間先生、東野英心さんが演じた東先生の時代を中心に振り返ります。”


昼1:23-1:53
テレビ東京『ザ・ドキュメンタリー うつに挑むシロクマ』
“患者数が増え続け、大きな社会問題となっているうつ病。愛知県一宮市で、少しでも多くの患者をうつ病から救いたいと活動する医師「しろくま院長」の姿を描く。”


昼2:00-3:39
★BSプレミアム『シリーズ東京モダン 中国・陳為軍監督編「ふたつの愛 渋谷×巣鴨」』
NHKが、世界各国の映像作家と国際共同制作で現代ニッポン人を描くシリーズ「東京モダン」。第6作は、中国人監督・陳為軍によるドキュメンタリー。「中国の親なら絶対に許さない」と監督が驚いた、渋谷の若者の自由な姿。「一方で年配者はどう思うのか」と訪ねた巣鴨。2つの街で出会った若者と高齢者、彼らが大切にしている「愛」の密着取材。2008年暮れに撮影、2年をかけて編集した。”


昼4:00-7:30
BS日テレ東日本大震災・四つの記憶III 詩人の震災小子内のお盆』
“"▼“詩人の震災""(福島市)被災したふるさと福島で詩を書き続ける和合亮一の姿を。”
出演:和合亮一  ナレーション:ayako_HaLo  朗読:井浦新ARATA


夕方4:00-4:55
テレビ東京『みち 〜記憶をつなぐ』
“買い物帰りに地震に遭遇した80歳の老人は、逆流した津波があふれる川の堤防の上へ、家にいた妻と娘は脚立をかかえて、逃げた。迫りくる津波から彼らが目指したのは高速道路。なぜ、そこに向かったのか? 震災当日、出動の命が下った静岡の消防は、東名高速が通行止めになる中、被災地にたどり着けるのか?原発事故の収束には、高速道に緊急車両を通さなければならない。被害を受けた道路を復旧させるために、道路管理者は…そして高速道路のSA・PAのスタッフは、どう支援の手をさしのべたのか? 命を救った道路、高速道路のネットワーク、世界が驚嘆した素早い道路復旧、サービスエリア・パーキングエリアでは何があったのか、など様々な視点から震災時の“みち”の果たした役割を見つめ直した。”


夜7:00-8:28
★BSプレミアム『北海道発スペシャルドラマ「大地のファンファーレ」』
NHK北海道発5年ぶりのドラマ。開拓を支えた巨大な“ばん馬”が躍動する世界唯一のレース帯広ばんえい競馬を舞台に、挫折を乗り越え闘う若き騎手の物語。”
出演:高良健吾,寺脇康文,蓮佛美沙子,杉本哲太,赤木春恵,柄本佑,古村比呂


夜9:00-11:10
フジテレビ『土曜プレミアム・たけしのニッポン人白書』
“ニッポン人って何だ?たけし&宮根が大解剖▽アラブ圏でなぜか一大日本ブームの秘密!▽世界の価値観ランキング!結婚・仕事など▽日本人はビビり?遺伝子で検証”
出演:ビートたけし  宮根誠司  雨宮塔子  ガダルカナル・タカ  手嶋龍一  にしゃんた  ニコラス・ペタス  西山喜久恵(フジテレビアナウンサー)
※お、ペタスが出る!


夜9:00-9:15
NHK土曜ドラマスペシャル 家で死ぬということ』
“おちこぼれサラリーマン(高橋克典)が世界遺産岐阜県白川村で、義母(渡辺美佐子)の死を看取る。幸せな人生の最期とは何か、家族と地域の絆を問う感動のヒューマンドラマ”
脚本:大島里美 出演:高橋克典渡辺美佐子西田尚美山口紗弥加,庄野崎謙,野村麻純佐藤正宏国広富之



-追記-
R夜10:00-10:50 →らじる
NHK-FM『第35回NHK仙台局FMオーディオドラマ脚本募集 佳作「海辺の刻(とき)」』
東日本大震災から1年が過ぎようとしているある日。東京の新聞記者・雨宮沙江(28)は、訪ねた宮城県の港町で取材中、大切にしていた腕時計が壊れ、町の 時計店へ入る。店主の鉢谷庄吉(69)はふさぎ込んだ様子で、バラの模様が彫られた懐中時計を黙々と修理していた。はじめは修理を断られる沙江だったが、 どうしても修理をして欲しいと頼むうちに、庄吉が津波で妻を亡くし立ち直れないでいると知る。一方の沙江も、記者という仕事に自信が持てないでいた…。そんな二人に、その夜不思議な出来事が。バラの模様の懐中時計がもたらした奇跡とは…。 ”
出演:北浦実千枝 小畑次郎 上島奈津子


深夜0:00-1:30
NHK今夜も生でさだまさし − 薩摩!揚げあげナイト −』


深夜0:50-1:20
テレビ東京ジョージ・ポットマンの平成史【テーマ:パンスト秘史 女子高生とナマ足礼賛】』
“今回は、パンスト史を調査。明治から昭和にかけてのストッキング・パンストの歴史を紐解くと、戦前ストッキングは政治運動と大きく関係していたことが判明。当時の知識人たちのパンスト礼賛言説を分析し、更に戦後のパンティ&ストッキングの融合、ミニスカートの登場を経てパンストが戦後史に与えた影響を調査。そして女子高生礼讃文明下の日本でパンストが衰退していく過程を調査”
出演:堀江珠喜(大阪府立大学教授)、出口保行(東京未来大学教授)、橋元優菜(パンスト研究家)、荒木久美子(師匠)、横山美雪(女優)
※肩書きが「師匠」って(そりゃ確かに師匠だけどw)。


深夜2:25-3:15
NHK『DOCUMENTARY of AKB48AKB48+1」』
“2011年、日本中の話題をさらっていったAKB48の知られざる姿を知ることのできる感動と驚きのドキュメント。初めて紹介される貴重映像や極秘プロジェクトの全貌も…”
※これは再放送か?


早朝5:00-5:20
WOWOWシネマ『落としもの』
“"近未来のオーストラリア・メルボルン。ある日、浜辺で瓶の蓋を集めていた少年は、機械のような胴体から軟体動物のような手足が突き出た奇怪な生き物に遭遇する。少年は、迷子になった生き物を以前いた場所に帰そうとするが、周囲の人々はまるで無関心。生き物に同情した少年は、その“帰るべき場所""を探し続けるが……。第83回アカデミー賞で短編アニメ映画賞を受賞したファンタジー・アニメ。(2010年 オーストラリア/イギリス)"”
監督:アンドリュー・ラーマン、ショーン・タン


翌朝7:20-7:50
WOWOWシネマ『ロゴラマ』
“有名なロゴを16分間に約2500個も登場させて注目された、フランス生まれのシニカルでポップなコミカル・アニメ。第82回アカデミー賞で短編アニメ映画賞を受賞。”
監督:ルドヴィク・ウープラン、フランソワ・アロー、エルヴェ・ドゥ・クレシー

ちなみに日曜「ボクらの時代」は綿矢りさ×長嶋有×名久井直子です。