2/13(月)のテレビ番組

ネットを巡ってたどり着いた先に植芝盛平の直弟子である黒岩洋志雄がかつて武道雑誌で語ってたインタビューが再掲されてた。合気道の技法解説(特に受け身に関すること)がすごく面白かったのでご紹介(こちら。このブログ自体も面白い)。↓このいかにも“若いときヤンチャしてました”って風貌のグラサン先生が黒岩師範。

私、合気習ったことないけど(ていうか格闘技なんて1個も習ったことないけど)、小手返しに近い技だけは出来るんだよね。子供のとき「人間狩り」って遊びが流行ってて、敵に腕を捕まれ陣地に引きずり込まれそうになったとき、捕まれた腕をふりほどくのにあみ出した技がソレだったから。1回ちゃんと制圧するとこまで習ってみたいんだけど、でんぐり返ししただけで立ちくらみするような血圧不良体質なんで、合気みたいな受け身をまず覚えなきゃいけない武道は一生無理だろうなあ。


月曜日。夜10時日テレ「しゃべくり007」ゲストはアンジャッシュ、その裏フジ「スマスマ」は家政婦の三田(佳子)さん最終回SP&ビストロにバナナマンきゃりーぱみゅぱみゅLIVE、その裏BSフジ「101回目のプロポーズ」再放送はいよいよ「僕はしにましぇーん!」でお馴染み第6話。

夜7:30-7:58
NHKクローズアップ現代「建物に潜む未知の揺れ〜“地盤との共振”の脅威〜」』
東日本大震災で、一部の建物が選ばれたように激しく揺れるケースがあった。原因と見られるのが、建物と地盤の固有周期が一致し共振する現象。未知の揺れの謎に迫る。”


深夜1:00-1:25
フジテレビ『ナダールの穴』
“飛行撮影家・矢野健夫▼世界初!超低空飛行撮影という全く新しい映像世界▼鳥の目線で空から見る世界遺産

そういや黒木メイサ結婚ということで伊集院光深夜の馬鹿力」オープニングが楽しみです!(伊集院さん、これまでさんざんメイサをネタにしてきてここで触れないとかはナシですよ)