12/15(木)、12/16(金)のテレビ番組

『べっぴんさん』の谷村美月ちゃん。10代役を演じるためにかなり痩せたせいか、ここ数年隠れがちだった美人成分が急浮上し、毎話べっぴんさんに撮ってもらえてほんと幸せ。こないだの鬼平梶芽衣子を見た人が「谷村美月と似てる」って何人も呟いてたけど、梶芽衣子好きで知られる塩田明彦監督の映画『カナリア』の主演に美月ちゃんが抜擢された時にも散々言われてたのを12年ぶりに思い出した。

そういや、羽田圭介の『スクラップ・アンド・ビルド』てNHKでドラマ化するのね。NHKさん、そろそろまたもち肌の羽田くんを温泉めぐりにつれてってください。


木曜日。「徹子の部屋」は追悼特集(千代の富士梅津栄・りりィ・瀬川昌治平尾誠二田部井淳子)。「スタパ」に峯村リエ。夜8時「科捜研の女 #8」に渡辺大大島さと子松浦雅松田賢二。夜9時「ドクターX〜外科医・大門未知子〜 #10」に黒木メイサ、矢野浩二。夜10時「ミュージック・ポートレイト」は設楽統×森山直太朗第2夜。夜10:25「東京裁判 第4話」放送(英語字幕版をBS1で放送してほしい…)。夜11時「アウト×デラックス」にギターウルフセイジ、迫田孝也。夜11:15「アメトーークPresentsホリケンふれあい旅」は滋賀&山梨。

夜7:57-8:54
フジテレビ『奇跡体験!アンビリバボー
“1996年12月26日、アメリコロラド州ボルドー。当時6歳のジョンベネちゃんが誘拐され、自宅の地下室で遺体が発見されるという事件が起きた。被害者が美少女コンテストの常連だったことや、一家が誰もがうらやむ大富豪の家族だったことから事件は全米のみならず世界中でセンセーショナルに報じられた。警察の捜査や世間の疑いの目は家族にも向けられ、一家は翻弄された。その後も20年にわたって警察が捜査を続けてきたものの、いまだ解決していない。しかし、この事件が今年になって再び大きな注目を集めている!事件発生から20年、ついに明らかとなった事件の核心へと近づく衝撃の新事実とは!?”


夜8:15-8:43
NHK『所さん!大変ですよ「怪獣もビックリ!? 不思議な“お宝鑑定”」』
“子どものころに草創期の怪獣映画やアニメに熱狂した世代も50〜60代に。自らの死後、長年集めてきた貴重な怪獣や特撮ヒーローのフィギュアが、家族によって処分されるのは忍びないと悩む人が多いという。この悲劇を避けるため、家族にコレクションの価値を知ってもらおうとコレクターたちが飛びついているのが、「生前見積」。そこには“老オタク”たちの悲喜こもごものドラマがあった。高齢化で浮かび上がるまか不思議な世界。”


深夜0:58-1:28
TBS『ゴロウ・デラックス
“「君の名は。」徹底解剖!!新海誠監督こだわりのシーン&驚きのビデオコンテ&小説・映画の違いを比較! 貴重な制作日誌を本邦初公開!!影響を受けたアノ有名映画とは?”
※先週に引き続き。

金曜日。「あさイチ」プレミアムトーク東宝の大ヒットメーカー、川村元気プロデューサー(今度、岩井俊二の「打ち上げ花火、下から見るか? 横から見るか?」が劇場アニメになります)。「徹子の部屋」追悼特集(中村紘子松山善三・風見章子・永六輔平幹二朗)。「スタパ」に長澤まさみ。「午後ロー」は『トレマーズ4』(シリーズいくつまであるの?)。夜11時「A-Studio」にback number。深夜0:15〜BSプレミアムで映画『黒い雨』放送。

夜7:57-9:56
TBS『中居正広のキンスマスペシャル 1ヶ月でベターっと開脚できるようになる方法』
※ついにきたか。


夜10:00-10:54
BS朝日『週末の本音タイム 金曜日くらい褒められたい』
“人気芸人を多数抱える芸能事務所タイタンの社長であり、爆笑問題太田光さんのお奥様、太田光代さん。その激動の人生、素顔に迫ります!”
司会:】小籔千豊宮沢氷魚 ゲスト:太田光代(芸能事務所社長)


夜11:00-11:24
BS朝日ベストヒットUSA 「ジョニー・デップ!ジョー・ペリー!ジミー・ペイジ!」』
ジョニー・デップジョー・ペリー(エアロスミス)による豪華ライブ!あの名曲を披露!小林克也+ジョー・ペリー対談実現!さらにジミー・ペイジとの再会も見逃せない!”


夜11:00-11:58
フジテレビ『堂本兄弟2016もうすぐクリスマスSP』
出演:堂本光一(KinKi Kids)  堂本剛(KinKi Kids)  高見沢俊彦(THE ALFEE)  槇原敬之  西川貴教  DAIGO(BREAKERZ)  高橋みなみ  ・  吉田建  屋敷豪太  浅倉大介  堂島孝平  安藤裕子  【ゲスト】 山田涼介(Hey! Say! JUMP)  乃木坂46  トレンディエンジェル


夜11:00-11:30
日テレ『アナザースカイ[字]小室哲哉が小室サウンドの原点・ロンドンへ。ヒット曲の誕生秘話』
“音楽家・プロデューサーの小室哲哉がロンドンで小室サウンドの原点を巡る。関連CD総売上1億7000万枚以上!TRF安室奈美恵、globe…90年代の空前のヒットはいかにして生まれたのか!?かつて暮らした家、共に闘ったミュージシャンを訪ねる。数々の名曲が生まれたスタジオでピアノを生演奏。ヒットの秘密を明かす。行きつけはバーガーキング?妻KEIKOとのロンドンデート秘話も。今後の目標とは?”


夜11:00-11:50
BS1『ぼくらはマンガで強くなった「なぎなたで輝け!マンガと女子高生の熱き絆」』
“日本古来の武道“なぎなた”が、女子高生を中心に人気となっている。その火つけ役といわれるのが、高校のなぎなた部を舞台にした青春ストーリー、マンガ「あさひなぐ」だ。初心者だった主人公が、仲間やライバルと切さたく磨しながら成長するスポ根ものの王道をいく作品で、多くの読者の共感を呼んでいる。番組では、作者・こざき亜衣の知られざる創作の現場、さらに高校総体で優勝を狙う女子高生たちに密着。なぎなたの魅力に迫る”
出演:こざき亜衣 ナレーション:佐藤政道, 声の出演:鎌田梢,須藤祐実,養父佑里乃


夜11:15-0:15
テレビ朝日『ドクターY〜外科医・加地秀樹〜』
“外科医・加地秀樹(勝村政信)を主人公にしたスピンオフ”
出演:勝村政信三浦貴大宮脇咲良(HKT48AKB48) 特別出演:米倉涼子岸部一徳鈴木浩介


深夜0:20-0:50
テレビ朝日タモリ倶楽部
“「なぜソレを組み立てたいのか!?マイナープラモデルの謎」盆栽やマグロ漁船のプラモデルがヒット!?世の中の誰が組み立てるのだろうという信じられないプラモデルがたくさん!パーツを見て何のプラモデルか当てようクイズにタモリ驚愕!”
ゲスト:木本武宏(TKO)、ロッチ、鴻上尚史


深夜2:50-3:50
フジテレビ『脱ぐオンナたち〜アイドルになる〜』
“メンバーの1人、浅田結梨は18歳。新潟の進学高校に進んだ結梨だが、不登校になり退学。上京しメイドカフェで働いていた。彼女の夢は芸能界。だが、引っ込み思案で特技もなく…そんな結梨がAVに自分の居場所を見出した。そして、AV女優になったことで憧れのアイドルになることができた。AV女優としてアイドル活動をすることを「夢のよう」と語る結梨。果たして、その先にあるものとは…。 新たにグループに加入することが決まったAV女優もいた。尾上若葉、彼女の夢もアイドルだった。これまで、数々のアイドルオーディションを受けては落選。アイドルを諦め、猛勉強の末に看護師の道に進むも、看護師を辞めAV業界へ。そんな若葉にとって最大の悩み。それは、両親がAVに反対していること。AVでさえ許してないのに、今度はアイドルとなって人前に出るなんて…反対する親を説得するため、久しぶりに向かう両親の住む実家。そこで待っていたのは…母の涙だった。親の反対、AVという仕事、そしてアイドル。若葉は岐路に立たされていた。母の涙が突き刺さったまま迎えるアイドルデビューの日。はたして彼女は、無事アイドルデビューできるのか…。 一方、メンバーの一人、澁谷果歩は、AVとアイドルを謳歌する毎日。しかしそんな果歩は、密かにアイドルからの卒業を考えていた…。”
出演:浅田結梨  尾上若葉  澁谷果歩 ナレーション:佐々木恭子アナウンサー 演出:簗瀬久
※「伊集院光のてれび」でおなじみ、浅田結梨ちゃんか。


翌朝7:30-8:00
TBS『サワコの朝
ゲスト:青木崇高