10/8(木)、10/9(金)のテレビ番組

こないだ、HTC渋谷で初めて席替えて貰った。かなりギリギリになって劇場に着き、既に予告始まってたんだけど、座った瞬間「ああ、ここムリ。前の人の頭が被って全然字幕見えない。どうする? どうする、自分。いけるか? ・・・いや、いやいやいや! やっぱムリ!」と10秒考えて即窓口に引き返した。理由を聞かれたので答えるとすんなり変えてもらえたので助かった。次あのスクリーンになったら迷わず脇の通路席にするわ。問題は、、、受付と同じ階にあるあのスクリーン、滅多に行かないのよね(汗)。頭が割と被るのは前にも経験したはずなのに、久しぶりすぎて予約時に随分悩んだあげく選ぶ席間違えたのよ。次行くときまで覚えてるだろうか・・・。



木曜日。「スタパ」に川平慈英。「午後ロー」は映画『デッド・コースター』。夜7時「VS嵐」に岡田准一榮倉奈々田中圭橋本じゅん相島一之波岡一喜。夜9:56「櫻井有吉アブナイ夜会」に岡田准一 榮倉奈々 福士蒼汰 栗山千明

夕方5:00-6:00
MXテレビ『5時に夢中!』[怪]
“文壇一の恐怖の語り手・岩井志麻子が怪談を語る!「志麻子の怪奇新聞」▽追跡ベスト8には遂に「本物の上西議員」が登場!!”
※先週もそう言ってやらなかったじゃないですか。たのみますよ、ほんとに。まあ、豹コスプレで得体の知れないバケモノに変貌した岩井志麻子が拝めたからいいけれども(岡本夏生だけじゃなかったのね)。


夜7:57-9:39
フジテレビ『奇跡体験!アンビリバボー 日本大災害の真実SP』
“いくつものオフィスビルが立ち並ぶ東京・赤坂。周辺には首相官邸衆議院会館もある日本の中枢のこの地で、かつて、史上最悪といわれた未曾有の大火災が起きた。近代的な外観、一流のインテリア、海外からも多くの宿泊客が訪れていたそのホテルがある日、瞬く間に地獄絵図の舞台と化してしまった。だがこの大火災は起こるべくして起きていたのである!!  1970年代後半、日本はホテルブームに沸いていた。その中でも、ひと際高級志向にこだわっていたのが、「ホテルニュージャパン」だった。そんなある日このホテルを大惨事が襲う。  宿泊客全員が寝静まった頃、突如火災がホテルを襲う。駆けつけたのは特別救助隊。すぐに火元である9Fに向かったが、非常口の扉は熱で変形してしまい開かない。1つ上の10Fへ行き、3名を救助し屋上へ向かった。屋上からホテルを見下ろすと、なんと100人以上の人が取り残されていた! 通報からまだ5分程度しか経っていないのに、一体なぜこれほどの大惨事になったのか?  スタジオでは、被害が最も大きかった9Fを再現した模型で徹底検証&解説。一流ホテルと言われたホテルの実態は、従業員不足や、安全施策の不徹底だけにはとどまらない。なぜ、一流のホテルがそんな状態になったのか。このあと、社長の思惑をつまびらかにしていく!さらに、消防隊員による必死の救助活動の行方に迫る!”


夜10:00-10:50
NHK『Dr.MITSUYA〜世界初のエイズ治療薬を発見した男〜[』
“1987年、当時は不可能と思われていたエイズ治療薬を世界で初めて世に送り出した満屋裕明。その後さらに3種類のエイズ治療薬を発見した。ノーベル賞候補とまで言われながらテレビ取材を固辞してきた満屋の本格的取材が今回、実現。米国立衛生研究所での死の危険を感じながらの研究。同僚や家族との葛藤や連携。斬新な実験法…本人と関係者の証言に劇画CGを交え、発見に至る驚きのエピソードと医師・満屋裕明の半生を描く。”
出演:熊本大学医学部教授…満屋裕明,ナレーション:本田貴子,声の出演:相沢まさき,下山吉光堀川仁


深夜1:00-1:30
フジテレビ『<ノイタミナ>すべてがFになる THE PERFECT INSIDER』←新アニメ
監督:神戸守 シリーズ構成・脚本:大野敏哉 脚本・渡辺雄介雨宮まみ キャラクター原案:浅野いにお 音楽:川井憲次 声の出演:加瀬康之種崎敦美木戸衣吹
※脚本の雨宮まみって同姓同名じゃなく本人なのか。https://twitter.com/mamiamamiya


深夜1:11-1:46
TBS『最新作『図書館戦争 THE LAST MISSION』トークバトル 』
“仲良し図書隊5人がなんでも答えるトークセッション開催!胸キュンシーンに岡田タジタジ?松坂桃李も参戦!”
出演:岡田准一 榮倉奈々 田中圭 福士蒼汰 栗山千明  VTR出演者:松坂桃李 有川浩(原作者) 佐藤信介(監督) ナレーション: 前野智昭(アニメ版・堂上役)


深夜1:35-2:05
テレビ東京『新K-1伝説「立ち技世界最強」を決める究極の格闘技・K-1がついに再始動!』←新番組
“今年4月、K-1史上初めて開催された55kg以下の世界王者決定トーナメント。 軽量級ならではの人間の領域を超えたスピードで繰り広げられる異次元の世界最強決定戦、そして悲願の世界王者を目指すあの日本人の戦いの結末は?”


金曜日。「あさイチ」プレミアムトーク椎名桔平。「徹子の部屋」に石黒賢。「スタパ」に仲代達也。夜7:56「ぴったんこカンカン」に香里奈鈴木亮平 ・美保純。夜9時「金ロー」に『思い出のマーニー』。夜11:15「アナザースカイ」は柴咲コウ後編。深夜0:12「孤独のグルメ5 #2」は“江東区清澄白河のポパイベーコン”(浅野温子佐戸井けん太田中えみ)。

夜8:54-10:48
テレビ東京『最強重機王決定戦!トップオブガテンアスリート』
“総合司会はTOKIO城島茂!ガテン系の祭典が本日、開幕!“20トン超え”スゴイ重機が勢揃いし、重機を使った真剣勝負!今宵、ガテン系のNo.1アスリートが決定する!▽(1)幅1m80cm・重量180キロの木材を使用すること27本。総重量5トン超まさに史上最大!『ジャイアンジェンガ』 (2)積載量10トンを重機の感覚だけで、ぴったり合わせろ!『メカタ・デ・スクーパー』 (3)アップダウン・クランク・動く障害物、超難関コースをクレーンで突破せよ!『プレッシャークレーン』 の3競技。”
総合司会:城島茂(TOKIO)  進行:繁田美貴(テレビ東京アナウンサー) サポーター:ホラン千秋皆藤愛子菊地亜美 現場実況:梶原しげる辻よしなり 解説:末永高章


夜9:00-10:52
フジテレビ『金曜プレミアム・奇跡のチカラの謎を解け!世界超常能力TV』
“常識をこえた未知なるパワー「超常能力」。この番組では、アメリカ、ブラジル、ロシアなどに実在する「超常能力」を持つ人物たちを取材、彼らの力の謎に迫る。▽霊能力者・アリソンが霊視で犯人を透視して難事件を解決していく全米で大ヒットしたTVドラマ『ミディアム(霊能力者)』の実在モデル・アリソン。6歳の頃から霊能力が芽生えた彼女は、実際に犯罪捜査に協力し、数々の成果を上げ、現在では大切な家族を亡くした遺族のために、全米を飛び回り、天国からのメッセージを届けている。そんなアリソンが、この番組のために緊急来日。心筋梗塞で急死してしまった母の愛のメッセージを遺族に届ける。▽神の力を借り、患者の体に触れるだけでたちまち病気やケガをなおしてしまうというブラジルの奇跡の少女・アラニちゃん。彼女の不思議な力を撮影したVTRを紹介する。▽内山信二がロシアに実在する超能力学校や、国家機関からも認められ犯罪捜査に協力している超能力探偵を取材、その驚きの実態とは果たして!?”
司会: 中山秀征  三上真奈(フジテレビアナウンサー) 
※あれ? どう見てもテレチカだよね。何年か前にテレ朝からフジテレビに異動したんだっけ?(いろいろあったからね)



夜10:55-11:20
NHKドキュメント72時間「老舗ホテル また会う日まで」』
“内外の賓客に愛されてきた東京の老舗ホテル本館が建て替えのために閉鎖された。半世紀以上“日本の顔”の役割を担ってきたホテルオークラだ(別館で営業中)。最後の3日間、大切な思い出を抱える多くの人がやってきた。親孝行しようと背伸びして部屋を予約した家族。結婚式の記憶を温める老夫婦。和の伝統と西洋のモダンが融合した内装を目に焼きつける建築家。次の東京五輪を前に生まれ変わる本館で繰り広げられた人生のドラマ。”


夜11:00-11:58
フジテレビ『僕らの音楽 2015秋のスペシャル“ぼくらのビートルズ"』
司会:草ナギ剛(SMAP) スタジオゲスト:リリー・フランキー コメントゲスト:湯川れい子(評論家)  トータス松本(ウルフルズ)  YO-KING(真心ブラザーズ)  斉藤和義  和田唱(TRICERATOPS)  家入レオ  鮎川誠(シーナ&ロケッツ)  ジョナサン・クライド(英Apple Corps Ltd.映像制作担当役員) 他  演奏ゲスト:[Alexandros]  miwa  THE BAWDIES


夜11:00-11:50
Eテレ『ニッポン戦後サブカルチャー史II #2「SFは何を夢見てきたのか?」』
“西暦2015年。エヴァンゲリオンを始め、数々のSF作品が舞台として描いた時代に、私たちは生きている。ニッポンSFの想像力は、現実を越えていたのか?そのすべてのカギを握るのは、1970年の大阪万博!?それは、SF作家やデザイナーたちの才能が結集した未曾有の博覧会だった。手塚治虫を皮切りにSF史をたどり、あの時代に何が起こったのか?以後の世界にどう影響を与えたのか?を探る。講師は評論家・書評家の大森望
講師:評論家、翻訳家…大森望,出演:作家、島根県立大学教授…豊田有恒,作家、翻訳家…鏡明,きき手:風間俊介,西田藍,飛永翼


深夜0:20-0:50
テレビ朝日タモリ倶楽部 性愛表現の生き字引 官能小説を1万冊読んだ男』
“官能小説をこよなく愛し、35年1日1冊のペースで1万冊の官能小説を読んだ官能界の巨人に学ぶ官能の表現方法、川上宗薫宇能鴻一郎・富島健夫の御三家、文体、女流作家、文庫大革命など官能小説の歴史。”
ゲスト:玉袋筋太郎乾貴美子みうらじゅん


深夜0:40-0:55
フジテレビ『馬子先輩の言う通り』←新ドラマ
“休日出勤の岡部豊は会議室に入る馬子先輩の姿を発見。会議室を覗くと、馬子先輩は恐ろしいまでのハイテンションで競馬中継に見入っていた…前代未聞の競馬ラブコメディー!”
脚本:葛木英  久馬歩(ザ・プラン9)  出演:大野いと松島庄汰


深夜0:52-1:23
テレビ東京『SICKS〜みんながみんな、何かの病気〜』←新番組
おぎやはぎとオードリーがコント初タッグ!清水富美加℃-ute中島早貴岸井ゆきの、佐藤仁美、大倉士門、アンガ田中ら豪華キャストと繰り広げる爆笑のコントプログラム。監督は、映画『ヒロイン失格』を手掛けた英勉。 脚本は劇団・ピチチ5主宰の福原充則ら豪華作家陣が集結。 今までにない爆笑と衝撃のコントをお届けします。”


深夜1:23-1:53
テレビ東京牙狼 -紅蓮ノ月-』←新アニメ
“時は平安、火羅(ホラー)と呼ばれる物の怪がはびこり、人々は恐怖に怯えていた。そんな中、火羅と戦う者がいた。黄金の鎧を持つ若き魔戒騎士、雷吼と謎多き魔戒法師、星明。”
監督:若林厚史 メインキャラクターデザイン:桂正和 シリーズ構成:會川昇井上敏樹 声の出演:中山麻聖朴ロ美矢島晶子堀内賢雄関智一

※中山くん、実写だけじゃなくアニメにも出るのね。想像以上にいい声。ていうか、三田村邦彦の息子だったのか!


深夜2:00-2:30
★BS-TwellV『伊集院光のてれび #2』←新番組
“企画・構成・演出・主演・編集・ロケハン 伊集院光全権掌握番組が3年の充電期間を経て遂に始動!伊集院考案の悪魔的企画が多くの無名若手芸人を限界まで追い込む。”
※しまった!先週から始まってたのか。これでやる企画のために『それ妻』の吉野監督に会いに行ってきたのね。


深夜2:30-3:00
★BS-TwellV『おまねきてれび』←新番組
“「すきドルプロジェクト」で見事、一位に輝いた群馬発アイドルユニット「あかぎ団」。「おまねきてれび」は彼女たちがBS初レギュラーを務めるアイドル音楽バラエティー。”