2/5(日)のテレビ番組

NHKのラジオドラマ「LET IT PON!」(木皿泉脚本、柊瑠美主演)聞いてたら、再生される脳内映像が完全に「おもひでぽろぽろ」だった。今となってはもう不可能だけど脚本・木皿泉、キャラクターデザイン・近藤喜文、監督・高畑勲でアニメーション映画1本撮って欲しかったなあ。


日曜日。朝7時「ボクらの時代」はオダギリジョー×河本準一×チャン・ドンゴン(忘れてるかもしれませんがオダジョと河本は幼なじみです)、夜9時「運命の人」に水橋研二、夜10時「贖罪」いよいよ最終話、夜11:15「新堂本兄弟」にももいろクローバーZ。朝9時からWOWOWで古いスペインの名作「汚れなき悪戯」がやるんだけど、これ、子供のとき見てキリスト像に対するある種のトラウマを植え付けられた映画。高校の同級生にも同じ意見の人がいたので、小学生ぐらいのお子さんと見る予定の方はお気を付けて(題名は知らなかったけど互いに「修道院で子供が屋根裏に住んでるキリストに○○されちゃう白黒映画が怖かった」で瞬時に通じた)。

朝8:00-8:30
テレビ朝日仮面ライダーフォーゼ』
“進・路・誤・導/ハイキックで生徒を襲うペガサス怪人に、フォーゼのマグネットステイツ・電磁砲が炸裂!キックボクシングが得意な女教師と落語研究会の饒舌生徒に混乱!?”
※ハイキックで生徒を襲うペガサス怪人ってw。


昼0:00-1:30
★BSプレミアム『ハイビジョン特集 にっぽん 微笑みの国の物語「時代を江戸に巻き戻せば」』
“明治初期に日本を訪れた外国人は“未知”の国、日本に感嘆の声をあげ、膨大な記述を残した。東北を旅したイギリス人女性、イザベラ・バードも、その一人。当初、人々の好奇の目にさらされ、日本を嫌悪していたバード。しかし次第に、人々の優しさや礼儀正しさに触れ、強い感銘を受けていく。「ここは東洋のアルカディア(理想郷)です」。中村梅雀さんのナビゲートで、時空を越えた不思議な“江戸”の旅にご招待する。”


昼1:30-3:00
★BSプレミアム『ハイビジョン特集 にっぽん 微笑みの国の物語「海の向こうに遺された江戸」』
“明治初期に日本を訪れた、アメリカ人の生物学者エドワード・モースは、誰も見向きもしないような、庶民の生活道具を収集した。その数、3万点。げたや雑巾、照明器具や花カゴ…。そこからは、当時の庶民の暮らしぶりや、職人たちが持っていた「美意識」「誇り」が、あざやかによみがえる。瓦版屋にふんした中村梅雀さんのナビゲートで送る、微笑みの国の物語。モースと梅雀さんの、時空を越えた不思議の旅にご招待する。”


昼1:50-3:00
NHKNHKアーカイブス「生涯青春“カーネーション小篠綾子の人生」』
連続テレビ小説カーネーション」の主人公のモデル・小篠綾子。世界的デザイナー・コシノ3姉妹を育てた綾子の実人生は、92歳で亡くなるまで“生涯青春”を貫く、波乱に満ちた魅力的な人生だった。綾子本人が出演した秘蔵過去映像、「だんじりの町・岸和田」のお宝映像、そして晩年になって新ブランドを立ち上げたパワーの秘密など、数々のエピソードを、長女・ヒロコさんのトークで振り返る。”


昼2:00-3:25
テレビ朝日渡辺謙presents 日本人力スペシャル』
渡辺謙が徹底取材!世界と戦う男たちの感動秘話▽町工場から宇宙へ!下町の巨人の挑戦▽世界一のエンジン!友情の絆▽人生を逆転させた電池職人▽“金の毛布”の秘密(他)”
※そろそろ渡辺謙はやぶさ映画公開だっけ?


昼3:00-4:30
BS1『ドキュメンタリー熱インド「女たちの評議団」』
南インドで家庭問題を司るのは、イスラムの教えに基づく「評議団」。全メンバーが男性のため、女性が家庭内暴力を訴えても無視されがち。殺人さえ隠され自殺で処理されることもある。インド社会の「壁」となる「女性軽視」の問題に“女たちの評議団”が立ち上がった。3年間の密着取材を経て、勝ち取ったものは?”


夕方4:30-5:00
Eテレ『21人の輪〜震災のなかの6年生と先生の日々〜(9)もうすぐ旅立ち ずっと友だち』
“12月中旬、津波で亡くなったクラスメートの誕生日が近づいてきた。親友の女の子は今の気持ちを手紙にしたため、お墓に供える。震災前と同じようにクリスマスパーティーを開いて、思い出話で盛り上がる子どももいる。悲しみを抱きつつも、前向きに生きる姿を見つめる。”


夜7:00-7:58
フジテレビ『ほこ×たて
“奇跡の絵絶対写真に見える絵VS写真のプロ…衝撃結末!伊勢谷友介&西島秀俊絶句▽イチゴ臭(秘)しいたけ”
※伊勢谷くん久しぶりの監督作品「セイジ 陸の魚」(西島秀俊森山未來主演)は2/18(土)より公開です。


夜8:00-8:45
Eテレ日曜美術館「よみがえる地底の記憶〜世界記憶遺産・山本作兵衛の炭坑画〜」』
“去年5月、ユネスコの世界記憶遺産に、炭坑記録画が登録された。描いたのは山本作兵衛。炭坑で働いた経験を元に、60歳を過ぎてから絵を描いた。その魅力に迫る。”
※再放送なんだけどオススメしときます。絵よりむしろ作兵衛さん自身について非常に興味が湧いてきた。


深夜0:50-1:20
日本テレビNNNドキュメント「笑いの湯 29世帯の共同風呂」』
“石川県に残る大正時代から続く共同風呂。地元住民が輪番制で湯を沸かし、風呂では笑いが絶えない。ある日、老朽化したボイラーが故障。潰すか残すか住民は選択を迫られる…。”
ナレーション:久米明


深夜1:20-1:50
TBS『報道の魂 #101 15歳の呪文 〜強迫性障害と向き合う少年の日々〜』
強迫性障害の少年と温泉に一風変わった診療所を構える医師の出会い。”