1/9(月・祝)のテレビ番組

TBSでやってる「新春ドラマ特別企画 花嫁の父」が思いのほか良いドラマで誰が脚本書いてるんだろうと思ったら井沢満だったのか。時々「歴代 ヘンゼル」で検索かけられるんだけど、番組で言ってる「15代目」っていうのはグリム童話ヘンゼルとグレーテル」に出てくるヘンゼルの15代目にあたる子孫っていう意味で、「グレーテルのかまど」自体は10月から始まった新しい番組なので15代目ヘンゼルこと瀬戸くんが初代ヘンゼルです。正月実家の40インチテレビを見慣れちゃったら家の21インチテレビが小さくて小さくて。・・・買い換えたい。だが待て。ブルーレイ付きHDDレコーダーを買うのが先だろ。うんまあ確かにそうだ。しかし、デジタルに移行してから全然DVDに焼かなくなっちゃったんだよね(焼いてもどうせMacじゃ見れないし)。一応、ブルーレイ買ったとき用に保存したい番組は高画質で録ってはいるけど、焼くとほとんど見なくなるからなあ(買ったDVDでも封を開けてないのがたくさんあるし)。だから私が悩んでるうちに外付けHDDを新機種でも使えるような世界にとっとと移行してください(つーかまだ外付けすら持ってないけど)。


月曜日。夜7時「お試しかっ!3時間SP」に『ロボジー』公開間近の吉高由里子濱田岳、夜7時半「鶴瓶の家族に乾杯」は「松山ケンイチ 広島県廿日市市(前編)」。夜10時よりBSフジで「ぼくは死にましぇーん!せいいえ〜す♪」こと『101回目のプロポーズ』、夜11時より阿部ちゃんの『結婚できない男』再放送スタート。ついでに沙粧妙子もやってくんないかなあ。『ギフト』もBSならやって大丈夫じゃない?

昼1:05-1:55
NHK『再会「20年後の君たちはー」』
“日本在住の写真家ブルース・オズボーンさんは、1991年、東京の10代の子どもたち76人をスタジオに呼び「一番自分らしい格好」をしてもらって撮影を行った。それから20年、オズボーンさんは彼らを探しだし、再び「自分らしい格好」での撮影を行った。子どもたちはどのような歳月を過ごし大人になったのか。”


夜6:10-6:45
NHK『池袋発三陸行き 夜行バス物語』
“毎日夜9時、東京の池袋駅から西口にできる長蛇の列。津波で大きな被害を受けた三陸地方に向かう夜行バスを待つ人たちだ。東日本大震災の後、利用者は例年の2〜3倍に増えた。いまだ行方不明の家族を捜しに帰省する人、復興まで見届けたいと被災地に向かうボランティア、東京か故郷か卒業後の進路に迷う学生…。師走の夜、都会の片隅から被災地へ人々のさまざまな思いを乗せて走る夜行バスの物語。”


夜7:30-9:00(二夜連続)
★BSプレミアム『HV特集 山田洋次 50年の時が過ぎて(前編)夢を追った時代からバブル崩壊まで』
“1961年「二階の他人」で監督デビューした山田洋次東名高速道路が開通した1969年、経済成長に背を向けた男「寅さん」を世に送り出した。その時代を吉永小百合と振り返る。一方で「家族」「故郷」など、激変する日本と家族の姿を描いた。夕張炭鉱を舞台にした「幸福の黄色いハンカチ」など、幸せとは何か、問い続けた。「同胞」では、消えゆく農村の共同体の若者の姿を描いた。倍賞千恵子とともにロケ地を訪れる。”


夜9:00-10:48
日本テレビ『たけしの教科書に載らない日本人の謎』
“普段何気なく使っている日本語。私たちの言葉は、歴史を遡ってどこまで通じるのか?秀吉の尾張弁は諸国大名に通じたのか?”
司会:ビートたけし ゲスト:天野ひろゆき荒俣宏大沢あかね茂山逸平狂言師)、吉行和子


夜9:00-11:14
フジテレビ『SMAP×SMAP2012超!超!超!豪華ゲスト30人一挙に登場でみんな楽し…』
“今夜だけの超特別企画SMAP&超豪華女優&俳優15人勢ぞろい!今まで出演したドラマ裏側ぶっちゃける!!▽爆笑問題×太田光代夫婦で来店▽斉藤和義▽衝撃!家政婦の三田”
ゲスト:相武紗季・杏・石原さとみ竹内結子谷原章介仲里依紗広末涼子水川あさみ向井理山下智久AKB48山本裕典本仮屋ユイカ斉藤和義竹富聖花
※冬クールのドラマ番宣はスマスマでいくことにしたのか。


夜11:00-11:50
BS1デーモン閣下が斬る!BS世界のドキュメンタリー大解剖』
BS世界のドキュメンタリー事務局には、毎年2000本を超えるドキュメンタリーの情報が集まってくる。番組では、その中から秀作を厳選して放送しているが、そのスタイル、取り上げるテーマ、演出方法は実にさまざま。「ドキュメンタリーは人間界の観察にうってつけ」と語るデーモン閣下と「ドキュメンタリーが大好き」という漫画家・江川達也さんの異色コンビが、「BS世界のドキュメンタリー」の魅力を徹底的に解剖する!”


夜11:50-0:50
TBS『1月ドラマ全部見せますスペシャル!』
“【ステップファザー・ステップ上川隆也 小西真奈美 平山あや 渋谷龍生 渋谷樹生 須藤理彩 渡辺いっけい 伊東四朗 【最高の人生の終わり方】山下智久 榮倉奈々 前田敦子AKB48) 知念侑李(Hey!Say!JUMP) 大野いと 水上剣星 橋本真実 藤本哉汰 田中理勇 大友康平 磯野貴理子 黄川田将也 塩見三省 蟹江敬三 反町隆史 山崎努恋愛ニート仲間由紀恵 佐々木蔵之介 市川実日子 永山絢斗 室井滋 田中裕二爆笑問題) りょう 【運命の人】本木雅弘 松たか子 真木よう子 大森南朋 松重豊 北村有起哉 杉本哲太 石橋凌 橋爪功 長谷川博己 原田泰造 柳葉敏郎 吹越満 市川亀治郎 笹野高史 柄本明 北大路欣也
※葬儀屋ドラマ「最高の人生の終わり方」のジャンル説明が“ヒューマン&ラブコメディ”なんだよね(ラブコメディは必要か?苦笑)。しかも「警察御用達」ってなにその安全策いろいろとってますみたいな設定。期待する方向からどんどんかけ離れてゆくけどまあいいや。


深夜0:50-2:50(最長4:10まで延伸の可能性あり)
NHKおやすみ日本 眠いいね!』
“日本中の“眠れない声”を募集し、MC・宮藤官九郎と懐が深い出演者が耳を傾ける深夜の生放送。ゆるやかなトークの合間に、大女優の朗読や羊の数え歌など視聴者を安眠に誘う“眠いい企画”もお届けする。さらに番組を見て心地よくなったら、視聴者にはデータ放送画面やHPにある「眠いいね」ボタンを押してもらう。この数が目標値に達するまで番組は終われない!?”
出演:宮藤官九郎勝地涼細野晴臣又吉直樹
※見ながら眠っちゃったら「眠いいね」ボタン押してもらえないと思うんだけど…。


深夜0:55-1:25
フジテレビ『ミタパンブー←新番組
“THE MANZAI優勝賞品パンクブーブー冠番組&7代目「ミタパン」Wスタート!フジテレビ全面応援!業界観察バラエティ!一体誰の冠番組か!?不満爆発!!”
司会:三田友梨佳(フジテレビアナウンサー)、パンクブーブー
冠番組ってこれなの? ミタパンの付け合わせってひどすぎてネタにもならない。出来ない約束はやめときなよ。


深夜1:05-1:30
フジテレビ『ナダールの穴』
“大好評!科学界のインディ・ジョーンズこと長沼毅第2弾!!▼人類は99%絶滅!?▼氷河期到来!?▼地球外生命体の存在”


深夜1:21-1:51
テレビ朝日『musicる TV』←新番組
“記念すべき第一回目のゲストは、YELLOW FRIED CHICKENzよりGACKT、JON、TAKUMIの三名が登場!GACKTのツッコミにMCヒャダインが…▼3曲で分かるアーティスト講座では松任谷由実を大解剖!”


深夜2:00-2:30(毎週月曜深夜放送)
テレビ東京男子高校生の日常←新番組
“男子高校生よ、バカであれ。 真田北高校に通うとてつもなくバカだけど、なぜか愛らしい男子高校生たちが繰り広げるハイスクールリアルライフコメディ!”
監督:高松信司 アニメーション制作:サンライズ 声の出演:入野自由,杉田智和,鈴村健一
炎上でED曲降板することになったアニメ番組ってこれのことだったのか。

※アホすぎるw。夏目友人帳とまとめて録画しとこっと。

TBSの月8『ステップファザー・ステップ』(宮部みゆき原作  新城毅彦演出 上川隆也小西真奈美出演 初回ゲストは萬田久子・佐藤仁美)は本日より放送スタート(初回は7時からの2時間SP)。