1/8(日)のテレビ番組

せっかくの三連休なのに風邪が治らん。症状はだいぶよくなったけど微妙なとこで停滞しちゃってるんだよなあ。長引くのかな…。ていうか微妙に風邪からアレルギー性鼻炎にかわってきてる気が…(いやまだ黄色い粉は観測されてない)。そういや、風邪引くとなんで家の掃除をしたくなるんだろう。白血球が「ウイルスとか細菌とか新たにこられるとかなわんからこいつに掃除させたって」て司令塔に働きかけてるの?


日曜日。日曜洋画劇場は「エイリアンVSプレデター&AVP2」【完全制覇バージョン】。シリーズ2作品を一挙放送する特別編集版です(笑)。夜11:45「ホンネ日和」は浅野忠信板尾創路(映画「月光ノ仮面」つながり)。そしていよいよWOWOW黒沢清監督のドラマ「贖罪」が始まります(1話は無料放送)。

昼1:30-2:30
WOWOWライブ『VIDEO KILLED THE RADIO STAR 伝説のビデオ・メイカー #3 #4』


夕方4:00-5:00
BS日テレ台北24時(後編)』
“台湾注目の映画人が勢ぞろいし制作された、8篇からなる全95分のオムニバス映画を前編・後編にわけ2週にわたって放送。”


夕方4:00-6:00(再放送)
WOWOWプライム倉本聰「學」』
※空き容量の関係で録れなかったので。


夜6:56-8:54
テレビ朝日KAMIWAZA〜神芸〜2012』
“人間離れした神の芸で我々を楽しませるスゴ腕パフォーマーの世界王者決定戦!世界選抜9組と、日本代表の1組が熱いバトルを繰り広げる!▽1.「ジャグリング界音速の貴公子」アラン・シュルツ(チェコ代表) 2.「無重力の黄金彫刻」ゴールデンパワー(ハンガリー代表) 3.「極秘芸術の伝承者」マスター・ワイ(中国代表) 4.「大英帝国のピンポン紳士」ロッド・レーバー(イギリス代表) 5.「華麗なるディアボロ指揮者」ウィリアム・リン(台湾代表) 6.「Mrパーフェクトバランス」リカルド(スウェーデン代表) 7.「無限のジャグリングBros」レ・フィリップス(フランス代表) 8.「オッサンwith shadow」シー&ジャオ(中国代表) 9.「韓流円盤王子」ハン・ソルヒ(韓国代表) 10.「アイアムジャパニーズ・ダンサー」蛯名健一(日本代表) ”
司会:今田耕司 アシスタント:夏菜 ゼネラルマネージャー:ビートたけし


夜9:00-11:03
TBS『MBS開局60周年記念 新春ドラマ特別企画「花嫁の父」』
出演:柳葉敏郎 貫地谷しほり 向井理 松金よね子 ベンガル 平栗あつみ 趙たみやす 高橋かおり 余貴美子 橋爪功


夜10:00-11:45
フジテレビ『YOU vs.7』
“最新1週間の出来事が全て出題範囲になる!驚異の生放送クイズ!!今見たCM?裏番組?何が問題になるの?”
司会:田村淳
※だからフジテレビさんは昔やってた、深夜番組の出演者を集めて数時間前に放送されてた「なるほど!ザ・ワールド春の祭典SP」から全ての問題を出題するクイズ特番を1回ぐらい復活させてくださいよ。当時深夜に放送されてた「さんまのまんま」チームで明石家さんままんまちゃんが出てる以外、知名度のある人が全然いなくて(といってもテレビに出たばかりの大高洋夫工藤夕貴が「子供ほしいね」チームで出てた)、夜中にヒィヒィ言いながら涙流して笑ったのになんで1回で終わらせるかなあ。そんなに視聴率が悪かったの?(ま、いまだこれを「見た」って人に出会ったことがないのでほとんど誰も見てなかったんでしょう) 


夜11:26-11:56
日本テレビダウンタウンのガキの使いやあらへんで!!
“「大晦日スペシャル!絶対に笑ってはいけない空港24時」の未公開シーンを大放送”


深夜1:35-2:05
TBS『報道の魂 #99』
“京都の立命館大学考古学科の発掘成果の中に奇妙な形の陶器がある。手榴弾や地雷の弾体だ。大戦末期に作られ沖縄や硫黄島などで使用された。その陶器製手榴弾が京都でも作られていた。古書店で売られていた友禅の図案には韓国併合を祝うもの。秀吉築城の城跡からは旧陸軍の武器。知られざる古都の一面を記録しなければ、京都の歴史に空白ができる…。近現代に目を向ける異色考古学者と歩きながら、等身大の古都の姿を考える。”

大河ドラマ平清盛」(松山ケンイチ中井貴一和久井映見吹石一恵松田聖子豊原功補阿部サダヲ,佐戸井けん太三上博史檀れい,りょう,杏,中村敦夫小日向文世中村梅雀國村隼伊東四朗岡田将生出演)、WOWOWプライム夜10時からの「連続ドラマW 贖罪」(黒沢清監督・脚本 芦澤明子撮影 小泉今日子蒼井優小池栄子安藤サクラ池脇千鶴田中哲司森山未來水橋研二加瀬亮長谷川朝晴伊藤歩唯野未歩子新井浩文嶋田久作、内田慈、赤堀雅秋、下元史朗、諏訪太郎、井之脇海菊池和澄松本まりか出演)は本日より放送スタート。公式には監督と主要キャストのインタビュー動画があがってます(こちら)。水橋くんら男性陣のもあるよ。