3/8(金)のテレビ番組

金曜日。「あさイチ」プレミアムトークサンドウィッチマン、「徹子の部屋」にPerfume、夜7:30よりBSプレミアムストライキをおこした妻に代わり娘と一緒にミートボールを作る料理上手な水橋研二パパが見られる「たべものがたり・彼女のこんだて帖(2)」再放送。夜8時「ぴったんこカンカン」に中村勘九郎・七之介、夜9時より第36回日本アカデミー賞(今年は主演女優賞・新人賞を除き、のぼう、北のカナリア、あなたへ、桐島、わが母の記山本五十六鍵泥棒のメソッド苦役列車ヘルタースケルター天地明察の11作品から選考されてます)、「A-Studio」に小出恵介、「まほろ駅前」に高良健吾刈谷友衣子。「信長のシェフ」は一足お先に最終回。

夜8:45-0:00
WOWOWライブ『舞台「悼む人」』[演]
原作:天童荒太 演出:堤 幸彦 脚本:大森寿美男 出演:向井理小西真奈美手塚とおる真野恵里菜伊藤蘭
WOWOWさん、昼間か早朝に再放送して。この長さはムリ。


夜9:00-10:00
MXテレビ『ニッポン・ダンディ ストップモーションアニメ特集』
“今日のテーマは「ストップモーション・アニメーション」▽1コマ1コマ撮影しパラパラマンガの要領で動画にするストップモーションアニメーションの歴史を研究▽映画の原点は「ストップモーションアニメーション」だった!?▽職人たちの技を一挙大公開!▽大ヒット映画「キング・コング」製作秘話とは!?”
ハリーハウゼンくるーーーー! ロボコップターミネーターもお願いします。



夜10:00-11:00
WOWOWプライム『ノンフィクションW 蜷川幸雄〜それでも演劇は希望を探す』[演]
蜷川幸雄が、日本、ユダヤ、アラブという3つの民族と言語で挑んだ舞台「トロイアの女たち」。ギリシャ軍との戦争に敗北し、奴隷となる運命を嘆くトロイアの女たちを描いた作品だ。このギリシャ悲劇を、蜷川は敢えて、パレスチナ問題を抱えるイスラエルとの共同制作に選んだ。俳優のオーディションのためイスラエルを訪れ、嘆きの壁などを見学した蜷川は、“希望を見出さない限り、悲劇をやる意味はない"という想いを抱く。”
※日本からは白石加代子和央ようからが参加してます。


夜11:00-0:40
BS1BS1スペシャル「波のむこう〜浪江町の邦子おばさん〜」』
“ロンドン在住のディレクター三宅響子が、母の故郷・福島県浪江町で、原発事故に翻弄された親類の姿を追った。幼いころ、里帰りの度に温かく迎えてくれた叔母・朝田邦子さん。町からの避難を余儀なくされ、結婚式場や葬儀場、ベーカリーなどを営んでいた生活の基盤を失った。町議会議員だった大伯父・渡邊文星さんは、離れ離れになった町の人々の帰町の可能性を考え、悩み続けている。生活を奪われた親類の声を丹念に聞いていく。”