10/25(火)のテレビ番組

まだ見てないんだけど番宣見た感じじゃ意外に良かった土9『妖怪人間ベム』の視聴率まさかの18.9%っていったい全体どうしたの? 秋ドラマはこれに限らず視聴率軒並み高いね。みんな夏に遊び過ぎて金が無いのかな(笑)。ちなみに今度やる第2話に風間俊介出るんでヨロシクです。健次郎と明彦(金八5)、ページと中込威(アキハバラ@DEEP)による久しぶりの2ショットがどちらも実現しますように。最近「銭ゲバ」でちょこちょこ検索かけられると思ったら、ベムのプロデューサーって河野Pだったのか(なら安心。あの人は絶対ブレない)。


火曜日。「スタパ」ゲストは伊藤英明。「深夜食堂2」は唐揚げとハイボール山下敦弘向井康介コンビ)。「スジナシ」ゲストは冨田靖子

朝5:55-6:55
BS朝日『中国神秘紀行 チベット仏教芸術に妖怪伝説の謎を追う』【怪】
青海省シルクロードに引き継がれてきた伝統のタンカの美しさ、そしてかつてシルクロードに栄えた吐谷渾王国と妖怪伝説の謎に迫る。古くから妖怪が出るという、さも恐ろしい土地、吐谷渾王国。謎を求めて青海省のはるか西の、ある村を訪ねました。そして村人に案内された妖怪伝説の地には、巨大なピラミッドのようなものが‥。一体、このピラミッドと妖怪との関係とは?そこにはシルクロードとの深い関わりがあったのです。吐谷渾王国の末裔が今も生きているといいます。そこには、大変珍しい風習が残っていたのです。末裔が暮らすという村で出会った男性の姿、それはまるで妖怪のような不気味な様相でした。ますます王国の謎が深まるばかりです。”
※怪奇モノとしては大して期待してないけど、久しぶりにチベットの蒼い空が見たくなったので。


夜6:55-7:50
WOWOWプライム『ザ・プライムショー』
ゲスト:若松孝二 ARATA
※そういやWOWOW若松孝二特集は今週か。


夜9:30-11:00
★BSプレミアム『311 映画監督62人が見つめた大震災』
“世界を代表する映画監督たち、日本の若手監督たちが、東日本大震災を思い、3分11秒間の短編映画を制作し、まとめて一つの作品にして上映するプロジェクトが、被災地の仙台、祈りの地・奈良、2つの映画祭で立ち上がった。日本の若手が参加した仙台のテーマは「明日」。世界の監督が参加した奈良のテーマは「ホーム」。えりすぐりの作品、監督インタビューを中心に上映会ドキュメントを交え、映画に託されたメッセージを伝える。”
参加監督:入江悠, 外山光男, 志子田勇, 瀬田なつき, 加藤直輝, 河瀬直美, アピチャッポン・ウイーラセタクン, ジャ・ジャンクー, 田中利典, ジョナス・メカス, 想田和弘, ビクトル・エリセ 
ナレーション:こみずとうた 声の出演:上杉祥三


深夜1:29-1:59
日本テレビ『SKE48のマジカル・ラジオ』【怪】
“恐怖ドラマ&ドッキリでマジ号泣”