8/20(土)のテレビ番組

(※土曜朝に書いてます)大概土曜の朝はCX「虹色ジーン」見ながら布団の中でうだうだして、その後CX「ナンダーワンダー」見ながら起き出して飯作ったり掃除したりビデオ見たり出かける用意したりで1日が始まるんだけど、今日の「ナンダーワンダー」はお台場合衆国レポだったので早々にチャンネル変えたら日テレ「ぶらり途中下車の旅」のナレーションが神谷明さんに変わってて思わず飛び起きてしまった。どうやら8月中は滝口順平さん夏休みのため、先週・先々週は「はじめてのおつかい」や「いい旅夢気分」のナレーションでお馴染み近石真介さん、今週は神谷さんが代理登板してるらしい。滝口さん、ここのところ声が掠れ気味で「ぴったんこかんかん」も別の人がやってるみたいだし、明けて元気な声で戻られるのを期待して待ちたいと思います。


土曜日。いつも番組表チェックでお世話になってるontvにつながらなくて途方にくれる。
http://www.ontvjapan.com/pg_grid_normal/oneday
えー!どうしよう。別の番組表サイトさがすのでしばしお待ちを。
(・・・・・探索中・・・・調査中・・・・・)とりあえず今日はインターネットTVガイドさんでやってみることにする。番組表ってもう世間では地デジ用のチャンネル順が主流なのね。TVブロスも7月中旬から変わったんだけど、いまの順番だとテレ東7chの右側にフジテレビ8chがくるじゃない? そうすると数十年かけて染みわたった「テレ東が一番端っこ」イメージのせいで、うっかりフジのテレビ欄をチェックし忘れるのがたまにきず。ontvさんもついに地デジ表示順に変更してしまうんだろうか。


というわけで気を取り直して土曜日。昼2時からTBSで映画「バッテリー」放送。蓮ちゃんも出るよ〜。NHKでは午後3時05分より「ふたり 宮崎駿VS宮崎吾朗の公開親子げんか」再放送(え?そんなタイトルだったっけ?>いいのいいの。そんな内容だから)。リアルな親子対決ってことになると私は断然吾朗ちゃん派なので(団塊親父なんかに負けるな−!)、まんまと術中にはまりテレビの前で応援しましたさ。

夜7:30-8:45
NHK『ワンダー×ワンダー 夏の絶景&冒険スペシャル「富士山“絶景誕生”の秘密」』
“白糸の滝や忍野八海など、清廉な水の湧く水源が火口から同心円上に並ぶ理由は何か。スラッシュ雪崩の衝撃映像や、静岡と山梨からの絶景自慢に、8合目の山小屋からの中継も交えて、その魅力を解き明かす。”


夜9:00-10:13
NHK『ワンダー×ワンダー 夏の絶景&冒険スペシャル「パタゴニア 世界の果ての大冒険」』
パタゴニアの広大な大自然カヤックやマウンテンバイク、そして自らの足だけで駆け抜けるアドベンチャーレースで上位入賞を目指す日本チームに密着する。”


R夜9:30-0:30 →radiko.jp
TBSラジオライムスター宇多丸のウィークエンド・シャッフル ←追加!
“特集コーナー「サタデーナイト・ラボ」は......「<脚本のお医者さん>イズ・バック!スクリプトドクターとは何か? 特集リターンズ!」2009年に一度特集し、「カニと修造」理論など数々の印象深いフレーズを生み出した「脚本のお医者さん」ことスクリプトドクター特集。しかしあの特集はまだ「スクリプトドクター」という仕事の入口に過ぎなかった!というわけで、三宅隆太監督の最新作にして最高傑作『七つまでは神のうち』の公開にあわせ、「スクリプトドクター」という仕事のさらなる奥深さについて掘り下げていきます。▽10時からの無差別型映画評論コーナー「ザ・シネマハスラー」は......おじさん版「キック・アス」?コメディ映画 『スーパー!』を評論”


夜9:25頃-11:25頃
日本テレビ24時間テレビスペシャルドラマ 生きてるだけでなんくるないさ
出演:村上信五 田中麗奈 渋谷すばる 渡邉このみ 高畑淳子 生瀬勝久


夜10:45-11:00
Eテレ『2355・0655 デラックス』←追加!
“「ねこのうた」よりもっともデラックスなねこ▽爆笑問題による「夜ふかしワークショップ」の新作▽デーモン閣下が歌う「おはようソング」初お披露目!”
※おれ、ねこ、ここ、おれのうち♪のもっとデラックスバージョンてどんなのよ。読めない漢字の歌もデラックスバージョンお願いします。


夜0:00-1:35
NHK今夜も生でさだまさし −おいでまさし山口へ−』←追加!
山口県といえば防府市(強引につなげたよ!) というわけで現在各地で野外上映会が開かれてる『マイマイ新子と千年の魔法』ですが、映画の舞台となった防府市国衙公園でも9/23(金・祝)に特大スクリーンを設置して無料上映会が行われるようです。片渕監督はもちろん、音楽を担当した村井秀清さん&Minako"mooki"Obataさんによるスペシャルミニライブも開かれるとか。お近くの方は是非是非。詳しくはこちらまで。


深夜0:25-0:50
テレビ東京『FOOT×BRAIN 必見サッカー映画』
出演:柳下毅一郎 樋本淳 勝村政信 杉崎美香


深夜0:45頃-
日本テレビ24時間テレビ 朝まで生しゃべくり007』
“名倉も上田も恥ずかし映像▽ターゲットは誰?大物芸能人検証ドッキリ!▽しゃべくり7人VS関ジャニ∞関ジャニ∞は本当にジャニーズなのか?徹底検証!生で禁断の展開が▽大物芸能人ギリギリあるか?新企画も”


深夜4:20-5:10
TBS『落語研究会「へっつい幽霊」』[怪]
出演:橘家圓太郎