8/21(日)のテレビ番組

(追記(23:57):あ、いまからEテレ「会社の星」に風間俊介くん出るわ。ていうか出てるわもう。)


ほんと今更でゴメンナサイね。だって今日知ったんだもん。しょうがないじゃん。今更だけど、もうね、もうビックリしたんでどうしても言いたいんですよ。月曜に録った「ごきげんよう」を見てたら仮面ライダーオーズの帰ってきたアンクさんでお馴染み、女装すると宮崎あおいちゃんにとっても似てるあの三浦涼介くんが出ていて、自分の家族構成について語ってたんですが、もう奥さん聞きました? 三浦涼介くんたら、あの三浦浩一の息子なんですって!(驚) どうして三浦浩一からあんな可愛らしい子がと思ったら、奥さん、純アリスだったのか。三浦くん、お母さんにソックリすぎる

でも言われてみると、確かにお父さんにも似てるw。うわあ、芸能界ってすごいね。「DragonAsh降谷建志古谷一行の息子」以来の衝撃でしたわ、ほんとに。


というわけで日曜日。ontvさん復活してくれてよかった〜。

午後4:30-5:00
TBS『夏休みアニメスペシャル まんが日本昔ばなし
「ねこの盆踊り」演出:芝山努 文芸:平見修二(昭和58年7月9日放送)
「おいてけ堀」演出:石黒昇 文芸:境のぶひろ(昭和51年7月3日放送)
声の出演:市原悦子常田富士男


夜6:00-6:30
Eテレ『クリエイターズ・file(ファイル) サウンドデザイナー(前編) 「発車サウンドを作れ」』


夜7:30-9:00
★BSプレミアム『ハイビジョン特集  「帝国劇場100年 夢と希望と感動の大舞台」』
明治44年に開場した帝国劇場は、2011年に100周年を迎えた。帝劇は日本の近代文化史に決定的な役割を果たしてきた。ルネサンス様式・白亜の殿堂と呼ばれた建物に、三浦環が歌い、松井須磨子が演じ、クライスラーが奏で、そしてパブロヴァが舞った。そして戦後は、「屋根の上のバイオリン弾き」や「レ・ミゼラブル」「ラ・マンチャの男」など、ミュージカルの殿堂にもなった。その帝劇は、伊藤博文渋沢栄一西園寺公望坪内逍遥ら、日本近代化の立役者たちの「世界に誇れる劇場をつくろう」という情熱から誕生したのだった”
出演:松本幸四郎鹿賀丈史


夜9:54-10:48
テレビ東京ソロモン流
“書道アーティスト・國重友美が登場▽新しい書道アートの世界“英漢字”とは?▽古里・山口で個展開催!舞台裏に密着。夫で俳優の西村和彦との生活も公開。”
※真面目な番組で夫婦揃ってるの見るのは初めてかも。


夜10:00-10:55
★BSフジ『ディスカバリーチャンネル セレクション「映画の科学モーションコントロール」』
“『スパイダーマン』のモーションコントロール技術を調査▽『300<スリーハンドレッド>』の特殊効果チームが作ったCGのゾウの乗り、ワイヤレスのカメラマウントを利用した追跡シーンも体感”


深夜0:40-1:05
フジテレビ『アナ★バン!』[怪]
“日村爆笑!?中野中村が怪談話対決”

夜10時よりWOWOW『連続ドラマW 下町ロケット(全5話)』(脚本:前川洋一 監督:鈴木浩介水谷俊之 出演:三上博史 寺島しのぶ 池内博之 綾野剛 原田夏希 眞島秀和 松尾諭 美山加恋 奥田恵梨華 光石研 小市慢太郎 渡部篤郎)放送スタート。池井戸作品は『鉄の骨』といい『空飛ぶタイヤ』といい、連ドラとほんとに相性がいいからね。今回も楽しみにしております。