8/6(土)のテレビ番組

怪談新耳袋殴り込み劇場版<沖縄編>』観てきた〜。沖縄はやっぱ他と違って笑い飛ばすには微妙に重いね。彼の地を他とは異質なスポットに変えてる「御嶽」の存在は偉大。巨大廃墟を前に仕事を忘れて写真撮りまくるムラケン監督に我が身を見る想い(あれは絶対楽しい)。あとは8/10発売のDVDでコメンタリー聞いて、劇場版における発光体召還率がハンパなかったギンティさんの本が年末までに出てくれると嬉しい。帰りに出演者よりお清めのお酒が振る舞われ劇場ロビーが酒臭いったらありゃしない(笑)。10日ぶりに見た“はち隊員”の姿が随分乱れてたけどお疲れなのかしら。
怪談新耳袋殴り込み!劇場版<関東編> [DVD]怪談新耳袋殴り込み!劇場版<沖縄編> [DVD]
尚、8/25(木)に阿佐ヶ谷LOFT Aで「ギンティ小林×『怖い噂』プレゼンツ!「SRシンレイノラッパーZ」恐怖映像大放出!夏の陣」が催されます。力夫くん情報によると、DVDには別の意味で収録できなかった危ない映像も蔵出しされるとか。もちろん心霊スポットで数々の挑発ラップを披露してきた面々(メテオくんは除く)も登壇しますのでお楽しみに。


しかし沖縄面白いなあ。あとで↓コレ見よっと。

ちなみに金曜Digで怪談特集やってました。ゲストは木原浩勝さんと松嶋初音ちゃん。視聴はこちらからどうぞ。


土曜日。深夜0:30よりWOWOW高橋洋監督『恐怖』初放送。

朝11:00-11:55
★BSフジ『ザ・ノンフィクション“父は、なぜ海を渡ったのか”』
“台湾に消えた父の秘密▽歴史的瞬間60年目の旅”
※これ、私は見逃したんだけど、非常にドラマチックな展開でとっても評判の良かったドキュメンタリーです。ネタバレになるので見るつもりの人は↓これは読まないように。
番組詳細:台湾・金門島の人々から"戦神"と呼ばれる日本人とは...


昼0:00-1:30
★BSプレミアム『100年インタビュー  「女優・黒柳徹子」』
黒柳徹子が人生を語るあの人気番組の舞台裏▽女優・ユニセフ親善大使として活躍支える信念▽テレビの未来は”


昼1:30-2:30
日本テレビサタデーバリューフィーバー 超再現!ベストセラー』
“ピュアフル小説賞で大賞を受賞した小説【黒揚羽の夏】倉数茂を再現ドラマ化してわかりやすく見せるドラマバラエティー▽“謎を解け…少女殺害予言本と名家の秘密”▽恐怖の犯人は誰なのか”
出演:ピース 柳原可奈子 優木まおみ 


昼1:53-2:23
テレビ東京『映画“カーズ2”と共に世界へ!Perfume−新たな出会いの軌跡−』


午後2:00-4:00
BS日テレ『プレシャスタイム 魔性の夏 四谷怪談より(1981年松竹)』
監督:蜷川幸雄  脚本:内田栄一  出演:萩原健一 高橋惠子 夏目雅子 石橋蓮司


午後4:00-4:55
日本テレビ『リアル×ワールド  「日本一心 吉川晃司、忘れない夏〜COMPLEX復活への想い」』


-追加-
夜7:00-9:00
★BSプレミアム『ジブリの風景 〜高畑勲宮崎駿監督の出発点に出会う旅〜』
知花くららが、スタジオジブリの原点といわれる作品「アルプスの少女ハイジ」と「赤毛のアン」の舞台、スイス・アルプスとカナダ・プリンスエドワード島を訪れる。また、最新作「コクリコ坂から」のモチーフとなった横浜の港の見える丘公園を散策し、ジブリならではの創作の秘密にも迫る。”
※なんか釣りくさいタイトル。駿オタから怒られるよ。


夜10:00-10:30
★BSプレミアム『ハイビジョン特集  「ヒロシマの黒い太陽」』
“1945年8月6日、広島に投下された原爆のウランは、4割がベルギーから持ち込まれたものだった。その3日後、長崎に投下された原爆のプルトニウム精製工場は、フランス発祥のデュポン社のものだった……。実は、日本への原爆投下には、ヨーロッパ各国も深く関わっていた。「原爆投下は、戦争の早期終結のため、やむを得なかった」と言いながら、戦後の東西冷戦を見据えていたアメリカ。さらに、産業界や科学者たちの欲望と思惑が絡み、ヨーロッパ諸国も「原爆投下」に向かって動いていた。「落とす必要のなかった原爆がなぜ落とされたのか」 この番組は、原爆投下から65年あまりたったいま、明らかになった関係者の日誌や書簡などから、「原爆投下」に向かって動いた西側諸国の産・官・学一体の構図を明らかにし、戦後いままで続く「核の時代」がいかにして形作られたのかを追う。(フランス国営テレビと国際共同制作)”


夜11:00-11:30
Eテレ『ミュージック・ポートレイト「美輪明宏×槇原敬之 第2夜」』


深夜0:50-1:20
日本テレビ『世紀の和解SHOW』←新番組
“芸能界のさまざまないざこざを解決する新番組。初回は、三又又三が「売れるきっかけを作ってあげたのに感謝のカケラもない後輩芸人・有吉とのいざこざ」を解決したいと相談。”
ゲスト:有吉弘行 三又又三 上原多香子 川合俊一 ケンドーコバヤシ 西川史子  司会:ブラックマヨネーズ