5/22(日)のテレビ番組

買い物帰りに本屋に寄ったらこんなのが出てた。

絵本マボロシの鳥

絵本マボロシの鳥

なんと太田光マボロシの鳥」の絵本版ですよ! 中をちらっと覗いたら影絵タッチの絵が素ん晴らしくて、即購入!・・・といいたいところだけど、まあ、値段が値段なんでね(汗)。しばらく本屋に寄るたび、ちら見しては悩む日が続くのか。これ、どこかのお金持ちが出資して3D影絵アニメーションにしてくれないかなあ。『ガフールの伝説』3D版を見た人なら知ってると思うけど影絵アニメと3Dってめっちゃ相性いいんだよ〜。


日曜日。

昼1:25-1:55
テレビ朝日『さようなら 児玉清さん 〜パネルクイズ アタック25特別番組〜』
※病名発表せず長いこと“体調不良”で休んでたのがまさか胃がんだったとは。リチャード、、、。フジテレビさんも児玉清追悼特集で『鹿男あをによし』再放送しませんか? 『プリンセストヨトミ』(鈴木雅之監督)の宣伝にもなるし一石二鳥じゃないですか。

ちなみに児玉さん、鹿男のDVDではインタビューだけなじゃなくオーディオコメンタリーにも参加してるようです。・・・・また買うかDVD-BOX?>おい、追悼のたんびにDVD買ってたら金なくなるぞ>大丈夫。マイ鹿です、先生!>た、多部ちゃ〜ん。ここでその台詞、、、誘惑しないで。ていうかその場面の動画を探してたのにもうようつべには落ちてなかった。往生際の悪いリチャードが堪能できるシーンでもあるのに。遺影に使われてた写真って「4年前のドラマのインタビューで撮られた」って言ってたから、たぶん鹿男(2008年)のときだよね>いやいや計算ちがう。4年前は2007年だ>でもコールドブルーはもっと最近だし、インタビュー受けるぐらいの役ってどれだろう・・・あ、NHKドラマ『こんにちは、母さん』か! これ見てなかったんだよなあ。まあNHKさんならきっと・・・。

鹿男あをによし DVD-BOX ディレクターズカット完全版

鹿男あをによし DVD-BOX ディレクターズカット完全版

ええい! ままよ。ポチってしまえ!!!! リチャードへのせめてもの手向けだ。


昼2:00-3:25
テレビ朝日『サンデープレゼント「ザ・スクープスペシャル」』
“検証…検察の“大罪”(1)冤罪作った元検事が組織暴走をザンゲ告発(2)隠された無実の証拠執念の調査で発見”


昼4:00-5:25
フジテレビ『ショートピース(仮)』
“笑える短編ドラマ集!全9話・豪華俳優陣がマジ熱演!”
出演:三宅裕司 遠藤憲一 田中圭 大杉漣 濱田岳 木村祐一 西村雅彦 余貴美子 六平直政 田中要次 中尾明慶 野波麻帆 勝村政信 
※あれ? また? こないだやったばっかじゃなかったっけ?


深夜11:35-0:05
TBS『ホンネ日和
“ナイツが新人時代から世話になっている内海桂子を誘い、人生の悩みを相談する旅へ”


深夜0:10-0:30
NHK『ドキュメント20min.「ドヤの街の縁」』
“日本最大の日雇い労働者の街・大阪「釜ヶ崎」。“ドヤ”と呼ばれる簡易宿泊所は、長引く不況で活気を失い、さまざまな事情で故郷を離れた男が人生の晩年を迎えている。ふだんニュースを取材しているカメラマンが体当たりで取材。かすかな「絆」を求めて、もがく「釜ヶ崎」の男たちを見つめた。”
※ちなみに6/19放送の回は穂花ちゃんの心の内に同世代の若手女性ディレクターが迫った密着ドキュメンタリーだそうです。


深夜0:50-1:20
日本テレビ『NNNドキュメント’11 3・11大震災シリーズ(4) 家族を守れ “神様のバス”』
“埼玉で人材派遣業を営む日系ブラジル人の男性が、震災直後に東北在住の日系人を救出に向かった姿に密着。”
ナレーション:山本太郎