1/21(木)のテレビ番組

スマスマでの緊急謝罪会見はすごかったね。あんなことになるとは。慎吾ちゃんのドラマはまだ見てないけど(どっちかっていうと金10枠でやるようなドラマに出て欲しかった、特にいまは)、草なぎくんが出てる「スペシャリスト」では、腹に溜め込んだ感情を役にたくしてぶちまけられるような脚本を期待したいです。・・・それにしても、スマスマの春名Pは他に「放送禁止」のプロデューサーも番組立ち上げ当初からやってきたわけじゃないですか。その経験と気概をここでいかさずしてどこでいかすのよ。たしかに戦慄を覚えるほどのドン引き展開&目は口ほどにものを言うという点では「放送禁止」っぽかったけど、求めてるのはそういうことじゃない。


木曜日。「ぐるナイ」ゴチに安田顕(新レギュラーは二階堂ふみちゃんです。ヤスケンとは「問題のあるレストラン」で共演済)。「科捜研の女 #9」に山村紅葉須藤理彩入来茉里・赤澤ムック。夜9時「スペシャリスト #2」に矢島健一相島一之雛形あきこ。「食わず嫌い」は長瀬智也VS尾野真千子で1時間SP(長瀬くんの映画は公開延期になっちゃったね)。夜10時「ドクターG」は腰が痛む。

夜10:00-11:00
★BSプレミアム『シリーズ・Jミステリーはここから始まった! 第1回「松本清張ゼロの焦点”」』
“文学作品をテキストにこだわって読み解く「読書会」シリーズ。今回は松本清張の「ゼロの焦点」。サスペンスの王道“断崖シーン”はこの物語から始まった。戦後日本の闇を背景にした“社会派小説”で、大ベストセラーになった松本清張の代表作だ。でも読み込んでみると、かなり変わった推理小説。事件がなかなか起こらない、女性目線で語り、女性が大活躍する、結婚こそが謎?と、実は硬派で軟派な物語を徹底的に読み解く。”
ゲスト:笠井潔,小森陽一,中村文則,橋本麻里,華恵


夜11:00-11:45
Eテレ亀田音楽専門学校 シーズン3 第三回「J−POP文明開化〜楽園へようこそ〜」』
“第三回は2000年〜2005年のヒット曲を題材に講義する▽前時代の「転調・インパクト合戦」を経て、改めてスポットライトが当たったのは、音楽の基本要素である「リズム」そして電気的でない「生の音」だった!▽ゲスト講師はこの時代のヒップホップの旗手であり、新しいリズム感をJ−POPに広めたRIP SLYME▽伝説のヒットメーカーに亀田校長が迫るコーナーでは音楽プロデューサー・小林武史との待望の対談。”


深夜0:15-0:45
テレビ朝日『夜の巷を徘徊する マツコ夜勤アナウンサーに苦言』
“前回に引き続き、テレビ朝日の局内を徘徊するマツコ。番組のセットなどが数多く保管されている地下の美術倉庫で、働く人影を発見。バラエティで使う小道具を製作中の美術スタッフさんと交流する。再び地上階に戻り廊下を歩いていると、パソコンに向かって作業する若手放送作家を発見。話してみると意外な番組でマツコとつながりがあったことが判明する…。そして、夜間も緊急ニュースに備えているアナウンス室へ。仮眠室などを見学しつつ、宿直していた男性アナウンサーや、仕事終わりで残っていた女子アナたちをイジりまくる。”


深夜0:41-1:11
TBS『ゴロウ・デラックス藤城清治が織りなす“影絵”に浸る】』
“御年91歳、影絵作家・藤城清治のアトリエに潜入!!総作品数3万点…人々を魅了してやまない圧巻の影絵と、綿密すぎる作業に驚嘆!!80歳での初挑戦とは…”
司会:稲垣吾郎 外山惠理(TBSアナウンサー) 出演:山田親太朗 ゲスト:藤城清治 課題図書:「藤城清治の旅する影絵 日本」(講談社


深夜1:29-1:59
日テレ『内村てらす 深夜に芸人照らす新番組スタート。初回ゲストは千鳥。』←新番組
“お笑い界の太陽・内村光良が光を照らすのは、世間でもっと評価されてもいいはずの、うでのある「実力派芸人達」。毎回その1組の主役芸人達にスポットライトをあて、芸人達の知られざる魅力や面白さを様々な切り口でお届けする芸人研究&ネタ番組
司会:内村光良小熊美香アナウンサー DJテラス:トレンディエンジェル斎藤司 主役芸人ゲスト:千鳥 千鳥をよく知るゲスト:笑い飯