9/23(木)のテレビ番組

先日最終回を迎えた「熱海の捜査官」がただのゆるコメ謎解きミステリーではなく終わっても尚謎を残す大仕掛けミステリーらしいという話を聞き、とりあえず第一話を見始める。初回の印象だと、舞台となる南熱海は“自殺者が死んだ後に行く楽園”って設定なのかな(12年連続自殺者3万人越えをテーマにした話なんだろか)。「この街の問題はふたつの世界が交りあわないこと。それが今回の事件の原因」「さっきのトンネルでピンときた。いずれにせよ後戻りはできないでしょう」「同じ時間同じ場所を共有してる人たちが無意識に考えてることは犯人に通じるところがある」「問題は誰が起こしたではなく、何が起こした事件かということ」「ところで先生は自殺したことは? ありませんよね。生きてますから」「われわれはどこから来たのか われわれは何者か われわれはどこへ行くのか(※楽園を探し求めたゴーギャンが自殺未遂直前に描いた絵)」「南熱海市常世楽々園 熱海南海荘」。最悪の時はジョーカー(松尾スズキ)が超法規的手段をとればいいって設定は最後にいかされるのか否か。続きが楽しみ。


水曜分追加。

深夜2:34-2:40
テレビ朝日『テレ朝V』
十三人の刺客 山田孝之


木曜日。BS2で深夜0:45より先日亡くなった谷啓さんを偲んで是枝監督の『ワンダフルライフ』放送。NHKはあえてこれを選んできたか(天国に旅立つ死者が人生最良の思い出を語りあう話)。

朝10:05-10:50
NHK『地域発ドラマ 農ドル! 島根の農家にアイドルが!』公式
出演:平田薫 中本賢 手塚理美 吉村卓也 村田遼太郎


朝11:30-2:30
WOWOWコクーン歌舞伎“佐倉義民傳” 中村勘三郎×串田和美
演出:串田和美  出演:中村勘三郎 中村扇雀 中村橋之助 坂東彌十郎 中村七之助 片岡亀蔵 笹野高史
関連:歌舞伎にラップ!?中村勘三郎主演『佐倉義民傳』上演初日!


昼1:00-1:30
フジテレビ『ライオンのごきげんよう
出演:早見優 ダチョウ倶楽部 谷村美月 
※美月ちゃん出演最終日。


昼2:00-3:00
NHK『ドラマ 万葉ラブストーリー 〜古都・奈良の四季とともに〜』
出演:平愛梨 前田亜季


昼3:55-4:55
TBS『キングオブコント 2010』
“今夜7時コント王決定ファイナリスト8組の素顔と魅力に完全密着”

夜6:10-6:45
NHKアラーキー センチメンタルな夏』
“写真家・荒木経惟のひと夏に密着する。荒木が亡き妻・陽子さんと飼っていたというネコのチロが、ことしの春、この世を去った。’90年に陽子さんが亡くなって以来、心の支えだったチロがいなくなり、荒木は大きな喪失感に苦しむ。また、荒木自身も’08年に前立腺がんを患い、自らの死を意識する。「生と死」に向き合う荒木の素顔に迫る。”


夜7:00-9:48
TBS『今年もあの激闘再び…キングオブコント2010コント日本一決定戦!』
出演:TKO ロッチ ピース キングオブコメディ ジャルジャル エレキコミック ラバーガール しずる  司会:ダウンタウン


夜7:58-10:54
テレビ東京テレビ東京開局45周年記念番組 封印された三蔵法師の謎〜シルクロード30000キロに挑んだ男〜』
“旅人役所広司が炎熱50度の砂漠から豪雪の5千メートル天山山脈を越えインド大陸までを完全踏破!▽役所、決死のダイブ三蔵法師も見た巨大湖に1400年眠る町と黄金▽ナビゲーター草なぎ剛も驚いた新発見!三蔵スパイ説を説いた武将ミイラ▽三蔵は旅の後幽閉され暗殺されたのか▽世界で最も美しい仏像”
出演:役所広司 草なぎ剛  ナレーション:松坂慶子


夜8:00-9:30
★BShi『ハイビジョン特集 矢沢永吉糸井重里 今だからこそ“お金”の話』
“SP対談▽矢沢永吉糸井重里熱く語る“お金”の話▽矢沢・35億の借金▽“ほぼ日”誕生秘話”
NHK総合でも短縮バージョン放送してたよね?


夜9:00-10:48
フジテレビ『とんねるずのみなさんのおかげでした 今夜は細かすぎてきたなすぎてバンザーイバンザーイ二時間スペシャル 』
“熱望に応えて1年ぶり細かすぎモノマネ復活史上最高えりすぐりの新人&常連爆笑新ネタ▽きたなシュラン海猿伊藤英明
出演:とんねるず 有田哲平 関根勤 伊藤英明 矢作兼 平井理央 ゲスト:伊藤英明


夜10:00-10:50
NHK『みんなでニホンGO! 漢字スペシャル・後編』
“日本語ローマ字化構想の意外な結末▽子どもの個性的な名前ブームその秘密と歴史”


夜10:00-11:19
TBS『ザ・人類の極限ショー できる? OR できない? 』
“誰もが一度は思ったことのあることを実際に再現し、“できる”“できない”の極限を調査する。検証結果はクイズ形式で出題され、ゲストパネラーがその限界の境界線を予想する。”
ゲスト:片瀬那奈 勝谷誠彦 細田よしひこ 司会:草刈正雄
※番組自体にはあまり興味ないんだけど、クイズ番組にしては司会とゲストの組み合わせが不思議だったのでw


夜10:55-11:25
NHK『ゆずれない夜』
““男の中の男”は寅さんか松田優作か?都内某所のレトロなバー。客のささいな一言がきっかけで、「ゆずれない」二人のトークバトルがぼっ発する。”
出演:劇団ひとり 松尾スズキ 高橋克実


夜11:00-11:30
フジテレビ『5LDK 事務所解禁未公開映像!小栗旬


夜11:15-0:15
テレビ朝日アメトーーク!
“まだ…泥の97年デビュー芸人芸歴13年…売れない…チャンスを逃し続け…まさかの第2回開催”
出演:井上マー ギンナナ カリカ ガリットチュウ 佐久間一行 ニブンノゴ! Bコース


深夜0:00-0:50
BS1『BS世界のドキュメンタリー シリーズ 医療の現場から トリシュナとクリシュナ〜結合双生児 分離手術〜』


深夜0:15-0:45
NHKアルクメデス』←最終回


深夜0:15-0:45
TBS『新知識階級 クマグス←最終回
“芸能界のイイ話!心温まる15話神様のいたずらとは?”
司会:V6


深夜1:20-1:50
TBS『よゐこ部←最終回
無重力状態でアホ実験に挑む”


深夜4:55-5:00
テレビ朝日『おはよう5ch』
十三人の刺客 松方弘樹

多いって!