8/16(月)のテレビ番組

キャタピラー』観てきた。新宿じゃ満員だろうけど立川じゃどうだろ?と心配したが、こちらもほぼ満席の状態(画質が若干悪いのでお気をつけて)。半分はシルバー世代だけど年齢層は結構幅広くて、近くに座った年輩のご婦人たちは「若い人も観に来ていて嬉しい」と喜んでた。この映画、元ちとせの『死んだ女の子』が最後に流れるんだけど、本編からの流れで聴くと凄まじい歌。地の底、業火の中から響いてくるかのような「忘れんなよぉ・・・忘れんなよぉぉぉ・・・」の歌声がなんかもう逃れられない感じでただただ恐ろしかった。あれを聴いた瞬間、もっと本編も過激で良かったんじゃないかと一瞬思ったのはここだけの話。寺島しのぶの歌声も怖かった。


月曜日。本日よりテレ東・午後のロードショー枠で4日連続リングシリーズ一挙放映です(らせん→リング→リング2リング0の順)。そしてその真裏では心のオアシス『パパとムスメの七日間』再放送スタート(ガッキー主演映画『ハナミズキ』ってTBS系だったのか)。BSフジでは夜10時よりハリウッド版『呪怨』放送。

夜8:00-9:55
★BSフジ『BSフジLIVE PRIME NEWS』
“情報革命を生き抜く策漫画アニメが日本救うカドカワが描く未来像角川歴彦津田大介ほか”


夜9:00-10:48
テレビ東京『やりすぎ都市伝説 禁断2時間スペシャル』
“秘密結社とピラミッドフリーメーソンを追え(1)戦場カメラマン悲鳴(2)手塚治虫の予言漫画(3)霊を呼ぶ禁断の遊び(4)ワケあり物件識別法(5)緊急来日!マイケルが愛した男が伝説の舞”
出演:インパルス オードリー カンニング竹山 ケンドーコバヤシ 高橋茂雄 島田秀平 バナナマン 関暁夫 後藤輝基 水道橋博士 渡部陽一 ゲスト:夏帆 テリー伊藤 中野裕太 西山茉希 YOU ケント・モリ
※え? 無駄に声の良い渡部さんも出るの?! ナニ話すんだろう。


夜10:00-10:54
フジテレビ『SMAP×SMAP
“「ビストロSMAP」に大竹しのぶ中村勘三郎▽90s小室哲哉大ヒット曲を一挙連発!”
※そういえばアルバムに曲提供してるんだっけ?(まだ聴いてないけど) うわあ、居たたまれない空気が漂ってたらチャンネル変えるわ(ガンバレ自分)。


夜10:00-10:50
WOWOW『ノンフィクションW 変身!合体!超合金!』
“超合金に魅せられた男たちの壮絶な戦いに迫る▽脈々と受け継がれる“製作者たちの思い”ほか”
ナレーション:水木一郎


夜11:58-0:29
日本テレビお笑いさぁ〜ん
ゲスト:ナイツ 出川哲朗


深夜0:00-0:50
BS1『BS世界のドキュメンタリー クワイア・ボーイズ 特別編 −再訪 ランカスター校−[再]』公式
ロンドン交響楽団のコミュニティー合唱団指揮者ギャレス・マローンは“合唱離れ”が進むイギリスの少年たちに、その素晴らしさを伝えたいとイギリス中部の都市レスターの男子校「ランカスター校」にやってくる。この学校は生徒数1250人という大きな男子校で、スポーツに力を入れている。生徒たちに人気があるは、サッカー、ラグビークリケット。しかし、歌となると「恥ずかしくて歌えない!」、「男は歌わない!」、「ばかにされる」という声ばかり。ギャレスはそんな彼らを説得し、およそ100人の合唱団を結成する…。”
※このシリーズ、たまたま“街の合唱団”篇をNHK教育で途中まで見て続きが見たかったの! 四夜連続放送ということでやっと見られる。

それから私は見れないですけど、チバテレビで夜10時より『稲川大百怪 噂の百物語』放送スタート。MXテレビさんも買って〜!