8/12(木)、8/13(金)のテレビ番組

いまNHKで「'80年代洋楽PV特集」やってるけど、楽しいわあ。「グーニーズはグッドイナフ」もかけて(シンディ、この邦題はいいの?)。関係ないけど、ぬいてもそってもぬいてもそってもまた生えた♪ ノオオオオオオォォォォ! のCMのお姉さんが数年後にハリウッドスターになったら謎の来日ドタキャン騒動を繰り返すこと間違いなしなんだけど、その確率はかなり低いので要らぬ心配です。ともさか×スネオヘアー辺見えみり×ザンキさんカップルにも驚いたけど、一番驚喜したのは安藤サクラ×柄本佑カップルで、さすがの奥田パパも柄本明の息子には手が出せまい。まあ、まだまだ先の話だけどなんとか結婚までいってくれると喜ぶ人が三桁はいると思う。それから10/23(土)夜9時よりBSジャパンにて田原総一朗がテレ東ディレクター時代に作ったドキュメンタリーを4本オンエア(公式サイト)。ついにやりますか。これは忘れないようにしなきゃ。


というわけで、木曜日。深夜2:55より放送の『怪談新耳袋』で高橋洋監督の「庭」(中原翔子長宗我部陽子出演)が再放送します。未見の方はこの機会にどうぞ。尚、現在テアトル新宿で上映中のJホラーシアター第6弾『恐怖』は今週末で上映終了です。こちらもお早めに。

夜7:30-8:45
NHK爆笑問題の“戦争”入門』
“戦争を知らない人VS戦争を知ってる人の“戦争論”とは!?▽戦時中の思いを手記や日記をもとに再現▽爆笑問題が広島訪問!”
ゲスト:矢口真里 品川祐 池松壮亮 赤木春恵 神木繁


夜8:00-0:00
BS2『全駅停車!“銀河鉄道999”ぜんぶみせます 第四夜』
松本零士ロングインタビュー▽少年時代▽漫画家デビュー後の苦労▽999への軌道▽独自の宇宙観はどこから生まれたのか?▽作品世界キャラクター▽鉄郎・メーテル・車掌声優3人同窓会トーク
ゲスト:野沢雅子 池田昌子 肝付兼太


夜9:00-9:54
フジテレビ『とんねるずのみなさんのおかげでした
有吉弘行バナナマンらをゴルフ場に作った穴に落としていく“全落プロ”を。”
ゲスト:有吉弘行 TIM 小木博明 バナナマン


深夜1:08-1:41
日本テレビ『主演 さまぁ〜ず〜設定 美容室〜』←新番組
“つぶれかけの美容室を舞台に、毎回、俳優・女優・アイドル…など一話ごとにゲストを招いて展開する連続ストーリー。”
レギュラー出演:さまぁ〜ず 伊藤歩 牧野貴
※まさかの伊藤歩ちゃん!


そして13日の金曜日。熱湯甲子園があるので『熱海の捜査官』は30分遅れでスタート。『モテキ』の真裏で『熱海〜』と未來くんの主演舞台『変身』放送という鬼編成。ほんとに何度も何度も言いますが、編成さんたちは局を越えて話し合って!

朝10:10-11:32
BS2『BS夏休みアニメ特選 トトイ(1991年)』
監督:清積紀文  脚本:中西隆三  原作:ジャンニ・パドアン 
 声:浪川大輔 本多知恵子 富山敬 加藤精三 山口勝


夜7:30-8:45
NHK『色つきの悪夢 カラーでよみがえる第二次世界大戦
第二次世界大戦を記録した膨大な白黒映像を、最新のデジタル技術を駆使しカラー化”
ゲスト:斎藤工 溝端淳平 中尾明慶 中山エミリ 倉科カナ 解説:柳澤秀夫


夜8:00-8:54
テレビ朝日ミュージックステーション
出演:嵐 SMAP TOKIO Perfume FUNKY MONKEY BABYS 福山雅治 


夜8:00-10:00
★BShi『ザ☆スター 坂東玉三郎
出演:坂東玉三郎 玉置浩二 真山仁 堤真一 中村獅童 椎名林檎 樹木希林 川平慈英 赤井英和 尾上菊之助 市川海老蔵 中田英寿 


夜8:00-0:00
BS2『全駅停車!“銀河鉄道999”ぜんぶみせます 最終夜』
“名セリフ名シーン発表▽TV初公開!北九州博で上映された銀河鉄道999虹の道標▽視聴者の皆さんのお便り紹介▽わたしのメーテル論”
出演:上川隆也 山崎直子 松本零士 島本和彦 森下千里 井上伸一郎 ささきいさお タケカワユキヒデ 


夜10:00-11:15
NHK『もしも明日…家族の葬式をする事になったら』
“もしも明日 家族が亡くなったら▽葬式は三日戦争・知らないと損する落とし穴▽格安シンプルで自分らしく▽感動!実話ドラマで考える納得の最期”
出演:仁科亜季子 本田博太郎  司会:細川茂樹


夜11:00-11:30
TBS『A-Studio 向井理


夜11:00-1:15
NHK教育『芸術劇場 バーコフ版“変身”』
“舞踏家・大野一雄追悼▽“魂”の舞踏が世界に衝撃▽その魅力とは▽“変身”主演・森山未來インタビュー▽11:29劇場中継“変身”カフカ原作”
演出:スティーブン・バーコフ  出演:森山未來 穂のか 福井貴一  原作:フランツ・カフカ
※未來クンは身体がきちんとできてるからね。これは楽しみ。


夜11:30-0:30
東京MXテレビ『松嶋×町山未公開映画を観るTV』
“「THE BUSINESS OF BEING BORN(後編)」帝王切開とクスリ漬けが横行する、高い胎児死亡率を裏付けるアメリカ産科医療の実態…。”


深夜2:00-4:25
BS2『ミッドナイトステージ館 劇団M.O.P.舞台“エンジェル・アイズ”』
演出:マキノノゾミ  出演:キムラ緑子 三上市朗 林英世 酒井高陽 片岡正二郎 勝平ともこ

はあ〜、HDDもう1台買うか?