8/2(月)、8/3(火)のテレビ番組

たまごったまごったまごっち〜♪ 私を弾いて!フォルテッシモで!・・・もうね、前回もそうだったけど今回も文学賞メッタ斬り聴きすぎだと思う。あと何回聴くの? そろそろ飽きたら?(無理。まだあと数回は聴ける)。そういや『マイマイ新子と千年の魔法』がカナダのファンタジア映画祭で最優秀アニメ賞をもらったらしい(わーい!)。ファンタジア映画祭は『マインド・ゲーム』のときも賞いっぱいくれたからね。いつもいつもありがとうございます。ていうか石井裕也監督の『川の底からこんにちは(英題:SAWAKO DECIDES)』も長編映画賞と主演女優賞もらってるじゃん(詳しくはこちら)。満島ひかりちゃん、おめでとー! しかし、なんか昨日今日あたり「片桐えりか 逮捕」で検索かけられるんだけど、片桐えりかって誰? そんな名前1度も書いた覚えない。グーグル先生は勝手に誘導しないでね(調べたらこういうことした人らしい。18才未満の人は見ちゃダメ!)。今日はまた新宿で『恐怖』を見てきた。首がまだ若干本調子じゃなかったため後ろの方で見たらこれが大正解。高橋さんの作品はね、っていうか『狂気の海』と『恐怖』に関して言えば、前方でかぶりついて見るより少し引いた場所でフレームを意識しながら見た方が映像の気持ち悪さが際立つと思う。なんでかっていうと、たぶん“映画内映画”として見ることによって、テレビの中から出てくる貞子みたいにスクリーンの向こうからせり出してくる何かが観測しやすくなるんだと思う。だからこそ、ラストは不満(また言うか!w) あんだけネタ振りしときながら最後の最後で映画内の話にとどめるとかそういうせっかくのチャンスを不意にするようなことはやめてほしいのですよ勿体ない。それ以外は満足なのに(特にクライマックスはもうダイスキ。もっとずーっと見ていたかったというかあのまま暗転でも良かったのに)。でまあ、ラストのその不満を解消するべく続いてバルト9で『私の優しくない先輩』再見。もうこれはほんとに何回見てもいいわあ。モノローグ含め、始めから終わりまでほぼ全部好き。壮大な音楽もイイ! 唯一の不満ははんにゃ金田の芝居が単調ってことぐらい(もうちょっと強弱つけても良かったような。高田延彦はご愛敬の範疇に入れた)。終わる前にまた『恐怖』と二本立てで見てきたい(何故二本立て?>劇場近いしどっちももう1回見たいから)。


というわけで月曜日。

夕方4:30-6:00
★BShi『ハイビジョン特集 “巨大”が町にやってくる〜フランス 夢工房〜』
“巨大なクモが町をのし歩く、巨大なゾウがたくさんの人を乗せてかっ歩する…。機械仕掛けの”巨大な生きもの”が、町中でパフォーマンスを繰り広げる夢の世界を紹介する。”


夜7:00-7:56
日本テレビ不可思議探偵団
“廃虚に泊まろう!高級別荘が廃虚と化した謎を徹底解明▽幸運呼ぶしっぽがハートのネコ”
不可思議探偵団はさ、オカルトネタやってくれるのは嬉しいんだけど、雑っていうか、いまひとつ愛が感じられないのよね。


Ust夜8:00〜10:00(予定)
「恐怖バー on USTREAM
出演:高橋洋 ゲスト:三宅隆太
http://www.ustream.tv/channel/kyofu
関連:恐怖バー(kyofubar)on Twitter 


夜8:00-9:48
テレビ東京『テレビ公開捜査 THE 指名手配!〜あなたの隣に犯人がいる〜』
“「おい、小池!」…徳島・親子殺人事件 指名手配犯人・小池俊一▽愛知県名古屋市西区主婦殺害事件▽埼玉県熊谷市ひき逃げ事件▽群馬県三ツ寺一家3人殺害事件▽群馬県・横山ゆかりちゃん誘拐事件▽八王子市母子殺害事件▽東京・日本橋室町一丁目チケットショップ内女性店員殺人事件”
※「群馬県・横山ゆかりちゃん誘拐事件」というのは足利事件と同一犯じゃないかと言われてる事件ですね。


夜8:00-9:00
BS2『逆境を力に変えた熱血監督〜山本薩夫生誕100年』
“7月に生誕百年を迎えた映画監督・山本薩夫の生涯を追う。逆境をはね返してきた情熱を「白い巨塔」「忍びの者」などの映像と関係者の証言で明らかに。”
出演:三國連太郎仲代達矢山崎豊子宮古とく子,後藤俊夫,山本駿,山本洋,行定勲佐藤忠男
ナレーション:山本學,迎康子,渡辺俊雄


夜8:00-8:54
BS日テレ『小さな村の物語 イタリア ロンバルディア州カッシーナ・ヴァルサッシナ』
ナレーション:三上博史
※もしかして三上クンは単発じゃなくレギュラーなのか。


夜10:00-10:50
NHK『ふたり しのぎあい、果てなき絆〜日本料理人・山本征治×奥田透〜』
“世界から注目を集める二人の料理人のきずなを追う”
ナレーション:石田ゆり子


火曜日。本日の夜9時CXドラマ『ジョーカー』に窪田君が出演します!(ついに殺人犯役だ!) ということはゲゲゲの女房NHK)、ジョーカー(CX)、僕がセレブと結婚した方法(NHK)と1日に3本も出るのか。売れっ子になってきたね〜。ていうかジョーカーでまた杏ちゃんと共演か。それから深夜2:20よりWOWOWで『ロマン・ポルノ伝説1971−1988』の再放送あり。

夜10:55-11:25
NHK爆笑問題のニッポンの教養 地上最強の生物!〜極限生物学・國枝武和』
クマムシきたーーーーー! なんでレンジでチンしても死なないのか説明してほしい。

あれ? こんだけ? まあドラマいっぱいあるからいいか。てか、まだ今期のドラマ1本も見てない(もう5週目入るのに…)。