9/30(木)で渋谷シアターTSUTAYA閉館!跡地になんと・・・!

昨年末から懸念されてたことではありますが、ついに正式発表です。

閉館のお知らせ


平素より格別のご高配を賜りまして、誠にありがとうございます。
このたび、渋谷シアターTSUTAYAは、本年9月30日(木)をもちまして閉館させていただくこととなりました。
永年のご愛顧に深く感謝申しあげます。


渋谷シアターTSUTAYA


※なお3階ユーロスペース、4階シネマヴェーラは引き続き営業いたします。

設備とかけてる映画が最後までミスマッチだったな。結局私があそこの映画館でTHXの恩恵を受けたのはマイマイ新子オールナイトだけだった。あれはほんと素晴らしかった(新ピカもバルト9も比べものにならないぐらい)。スクリーン2つあるんだから、もうちょっと使いようあったろうに。なんのために設備導入したんだか。・・・もったいない。つくづくもったいない。


そして閉館後どうなるのかと思ったらなんと映画美学校が京橋から移転ですよ!

映画美学校は本年11月に渋谷区円山町1−5の映画館ビルに移転いたします。
詳しくはこちら

シアター1があった地下1階には試写室(70席)とミニスタジオ、編集室、MA室、教室等が入り、1階カフェも美学校のものに。シアター2があった2階はそのまま残しシネマテークとして世界の様々な映画を上映してゆくとのこと。こうなるとユーロスペースのラインナップに影響出そうだね。それより、今年のENBUゼミ2010秋はどこで上映するんだろう。Q-AXシネマの頃からここだったよね。またテアトル新宿に戻るのかな?


しかし・・・THX館潰しちゃうのか(残念)。だったら尚更サヨナラ興行すればいいのに。最期に『オーケストラ!』かけてくんないかな。いや、クラシック系ならなんでもいいです(いまやってるのだめが何故シアター1じゃなく2なのか意味がわからない)。


というわけで、シアターTSUTAYAさん、最期ぐらい俠気見せて!