7/22(木)、7/23(金)のテレビ番組

いよいよ金曜日より『マイマイ新子と千年の魔法』のDVD発売スタート。

マイマイ新子と千年の魔法 [DVD]

マイマイ新子と千年の魔法 [DVD]

amazonから発送のお知らせもきたー! コメンタリー楽しみ。ちなみに現在ラピュタ阿佐ヶ谷では『マイマイ新子』発売記念レイトショー上映開催中。連日監督の舞台挨拶付きですのでお近くの方は是非是非監督を労いにいってあげてください。そんでもって7/30まで渋谷イメージフォーラムでレイト上映してる『結び目』見て来た。これとても良かった! 映像と芝居で魅せる私が非常に好きなタイプの日本映画。こちらの抱く先入観を次々と逆手に取って動くストーリー、複雑な愛情関係が心地いい。今年は『半分の月がのぼる空』といい『さんかく』といい観る前の予測をいい意味で裏切ってくれる映画が多くて嬉しいデス。ああでもこんだけ映像しっかり作ってるならフィルムで残して欲しかった(デジタルの違和感になれるのに時間がかかったから)。それにしても小沼監督、恐怖演出が『心霊工場』とは比べものにならないぐらい冴えてるのはいかがなものか(苦笑)。

『結び目』も『さんかく』も大筋はこの予告通りなんだけど、細部が随分違うのよねえ(笑)。ほんと見てみないとわからんもんだわ。しかし渋谷は暑い。あまりの暑さと人混みに帰りの電車で酔った...orz。でも後悔はない(けどやっぱ当分レイトは遠慮したい。トルソどうしよう…)。そういえば、『ヘヴンズストーリー』のちらしが置いてあった。ちらしの末尾に『ワイズ出版より「瀬々」本(仮)9月刊行予定』ってあった。「瀬々」本? 詳細はまだ未公表か。


木曜日。

夜10:00-10:54
TBS『ひみつの嵐ちゃん!』
“嵐VSパフューム…今夜夢の限定ユニット誕生奇跡のダンスコラボ!”


夜11:15-0:15
テレビ朝日アメトーーク! 学生時代部活しかしてなかった芸人』
出演:松田洋昌 遠藤章造 加藤歩 中川家剛 ペナルティ 中岡創一 天竺鼠 山下真司 


夜11:30-0:00
東京MXテレビ内村さまぁ〜ず
“今こそ上島竜兵という男について真剣に考える安田達!”
出演:内村光良 さまぁ〜ず 上島竜兵 安田和博


深夜0:00-0:50
BS1『BS世界のドキュメンタリー シリーズ中東 終わらぬ戦い[再] “模擬”戦争〜アメリカの中のイラク村〜』
カリフォルニア州モハーベ砂漠のなかに、戦時下のイラクを再現した村がある。全米中から集められたイラク人やアメリカ兵が、市民や武装勢力、リポーターなど与えられた役割を演じている。番組は、ここで模擬訓練を行う陸軍大隊に密着する一方で、さまざまな事情で村に来ることになったイラク人の人間模様を描き出している。”

テレ朝の木9『警視庁継続捜査班』(木村佳乃筒井道隆余貴美子平泉成伊原剛志出演)は本日より放送スタート。ケガした大東クンってこれに出る予定だったんだっけ?


金曜日。今週の金ロー何度目だジブリはトトロです。トイ・ストーリー3にもいっぱい出てたね(エンドロールにtotoro@nibarikiってちゃんとあった)。

夜7:56-9:48
TBS『中居正広の金曜日のスマたちへSP』
“今年1月…母が目の前で転落死…後藤真希はそれでも葬儀で涙を流さなかった…元国民的アイドルが初めて語る全真相▽小学生の頃、父を亡くし…モー娘でデビュー…弟が逮捕…唯一の支えだった家族がバラバラに…24歳の彼女は背負い過ぎた… ”
金スマでは最年少だろうか。


夜11:00-1-25
NHK教育『劇場への招待 2人の夫とわたしの事情』
演出:ケラリーノ・サンドロヴィッチ  出演:松たか子 段田安則 渡辺徹 猪岐英人 皆川猿時 水野あや 池谷のぶえ 西尾まり 新橋耐子  原作:ウィリアム・サマセット・モーム


夜11:15-0:15(※オールスター延長により最大30分繰り下げの可能性あり)
テレビ朝日ザキヤマが来る〜ッ!!』
アンタッチャブル山崎弘也が世間のはやりに便乗しながら、自由気ままなロケを行う”
ゲスト:田村淳 藤本敏史 小杉竜一


深夜0:40-1:10(※オールスター延長により最大30分繰り下げの可能性あり)
テレビ朝日タモリ倶楽部 千代田神田のミステリーゾーン 生ける廃墟・九段下ビルを探訪 』
“1927年に竣工された東京・千代田区の九段下ビルに潜入する”
ゲスト:劇団ひとり 半田健人


深夜0:45-3:05
BS2『ミッドナイトステージ館 舞台“残念なお知らせ” 』
演出:G2  出演:松尾貴史 片桐仁 新谷真弓 吉本菜穂子 久ヶ沢徹

だからなんでNHKは視聴者層被ってるのに演劇(NHK教育)の裏に演劇(BS2)もってくるかなあ。同じNHKどうし、そろそろ話し合って!