1/19(木)、1/20(金)のテレビ番組

咳がなかなか止まらなくていまだ映画を見に行けない。「はさみ」の前売り買っちゃってるんで早いとこ観に行きたいんだけどな。最近寝付きが良すぎて、CM中に「ちょっとだけ…」と横になりそのまま番組を見逃すことが多すぎる。体温の下がり方が早すぎるんだろか。


木曜日。朝10:15よりWOWOWシネマで映画「復活の日」放送。夜7時「VS嵐」に吉高・濱田・小柳に生田斗真の弟、夜9時「食わず嫌い」は小泉今日子VS向井理、夜10時「ひみつの嵐ちゃん」は石原さとみ真木よう子松たか子、夜11時「5LDK」は大泉洋原田知世、深夜0:25「ゴロウ・デラックス」は内田春菊

夜7:57-8:54
フジテレビ『奇跡体験!アンビリバボー 実録・二俣事件 山崎兵八刑事の一生』
“戦後間もない昭和25(1950)年、静岡県二俣町で一家4人が惨殺される事件が起きた。あまりに残虐な犯行にずさんな手口、犯人はすぐにも捕まるかと思われたが、捜査は難航…恐るべき展開を迎えることになる。二俣事件を担当した二俣署の刑事・山崎兵八(ひょうはち) は現場に到着したとき、ある男に会った。名前は松森(仮名)。彼との会話から山崎刑事は松森が犯人だと確信する。しかし確固たる証拠はない。戦後間もないこの時代、日本の警察の捜査はあくまで自白主義…。大量に容疑者を連行し、厳しい取り調べをする捜査の中で、須藤という1人の男が逮捕された。彼は連日の取り調べに耐えかね犯行を自白する。須藤が無実だと知っていた山崎刑事は必死に上層部に訴えたが、取り上げてはもらえない…。このままでは無実の男が罪を着させられてしまう。そこで山崎刑事が取った行為とは、この時代の日本では前例のないものだった!!”


夜10:00-10:50
NHKブラタモリ国分寺〜遺跡編〜」』
“回の舞台は東京・国分寺。街の名前の由来となった「国分寺」とは、どのようなお寺だったのか?▽ミステリーを巡り巨大遺跡を探索!なんと国分寺は、かつて東京の中心だった!▽さらに現在の東京都の「重心」でもあるという国分寺を実験で大検証!いったいどういうこと?▽奈良からの幻の古代道路・東山道の痕跡とは?▽街なかに残された武蔵野の姿▽タモリさんが野川の源流を追跡!”
※やっと武蔵国がくるー! タモさん、せっかくだからちょっくら周防国にも行ってマイマイ新子してきてくださいよ。
関連:『マイマイ新子〜』の舞台、山口県防府市を調べたら東京・多摩地区との意外なつながりがわかった


夜11:15-0:15
テレビ朝日アメトーーク! 相方大好き芸人』
ゲスト:キャイ〜ン博多華丸・大吉フットボールアワー、ロッチ、アジアン

テレ朝の木9『聖なる怪物たち』(岡田将生中谷美紀加藤あい長谷川博己大政絢鈴木杏渡辺いっけい、、勝村政信平田満小日向文世出演)は本日より放送スタート。



金曜日。「あさイチ」ゲストは塚本高史、「スタパ」は豊原功補(こなだい土スタに出たばっかじゃん。今度こそ「だから青春 泣き虫甲子園」のVTR蔵出ししてくださいよ)、「徹子の部屋」は串田和美、夜11:15「A-Studio」は田中麗奈、夜11時半「僕らの音楽」はアジカン後藤×秋元康。夜10時よりWOWOWシネマゾンビ映画祭り開催(「サバイバル・オブ・ザ・デッド」「ゾンビ(ディレクターズカット版)」「ナイト・オブ・ザ・リビングデッド」「ゾンビ(ダリオ・アルジェント監修版)」)。

夜9:30-10:00
Eテレ日本の話芸 落語「化物使い」桂南光
“人使いが荒い主人とかみさんが、格安の家に引っ越して来た。主人は片付けの指図ばかりして、自分は何もしない。こき使われ疲れ切ったかみさんが風呂へいくと言うと、ついでにもう一仕事しろと言う始末。やっとのことで風呂屋へたどり着いたかみさんは、そこで化け物屋敷に引っ越してきたと、自分たちのウワサ話を聞いてしまい…。”


夜10:00-11:00
WOWOWプライム『ノンフィクションW 吉川晃司 ヒーローになれなかった日』


夜10:30-11:00
BSジャパン小林麻耶の本に会いたい 〜板尾創路
“最近は映画監督としても才能を発揮するなど多才な一面を見せる板尾創路がゲスト。そんな板尾さんの心の奥底に響いた本とは? 今までの考え方が激変した本とは? 映画を撮る際参考にした本とは? 独特な世界観を持つ板尾さんの意外な一面や、『板尾日記』が出版されるまでの裏話も語って頂きます。”


深夜1:10-1:40
TBS『マツコの知らない世界 コトブキツカサ
“ マツコの知らない「ハリウッドセレブの世界」”

TBSの金10『恋愛ニート〜忘れた恋のはじめ方』(仲間由紀恵佐々木蔵之介市川実日子永山絢斗・本田翼・室井滋田中裕二・りょう出演)は本日より放送スタート。