7/28(木)、7/29(金)のテレビ番組

アナログ停波に伴い、テレビブロスのテレビ欄がデジタル用の順番(1245678)に変わったんだけど、全然慣れなくて番組が探せない(汗)。


木曜日。世界水泳で「陽はまた昇る」が15分繰り下げ放送になる可能性があります。見れずに諦めた方は来週木曜昼間に再放送するんじゃないかと思うのでそちらも狙ってみてください(まだ予定は出てないのでほんとに再放送するかはわかりません)。

夜9:00-10:00
★BSプレミアム『Amazing Voice 驚異の歌声「北欧(3)ハイトーン伝説ABBA」』


夜9:00-9:54
フジテレビ『とんねるずのみなさんのおかげでした
“なでしこ緊急食わずで沢VS川澄と爆笑祝勝会優勝裏話&私生活(秘)話他で聞けない本音全開”
ゲスト:佐藤隆太 麻生久美子 大竹一樹  
※これ、ほんとは澤選手VS佐々木監督(帝京OB)だったんでしょ? あの騒動で佐々木監督ととんねるずの帝京OB共演が流れちゃってちょっと残念だったね。


夜10:00-10:54
NHK『総合診療医 ドクターG「腰が抜けた」』←新番組
“実際にあった症例から、研修医らが病名を検討。それを基に総合診療医が推理し、一つの病気に迫っていく。今回は、リストラされ引っ越し会社の仕事に就いた44歳の男性を襲う「腰が抜けた」という症状。4人の研修医は「脱水症状」や「熱中症」などの可能性を挙げ、病名を探っていく。”
※ついにレギュラー放送スタート。


夜10:55-11:25
NHK爆笑問題のニッポンの教養  「方向オンチ大脱出〜認知心理学・村越真」』
“テーマは「方向感覚」。村越教授は、二人を数々のトラップが仕掛けられた大学内を歩かせ、人が道に迷うメカニズムを分析。”


夜11:15-0:15(※15分繰り下げの可能性あり)
テレビ朝日アメトーーク! 禁煙つらいよ芸人』
フットボールアワー後藤輝基ら“禁煙組”と、ココリコ・遠藤章造ら“挫折組”に分かれて、禁煙のつらさを発表する。愛煙家の有吉弘行も登場。”
出演:後藤輝基 山崎弘也 川島明 森本英樹 遠藤章造 藤本敏史 中川家剛 徳井義実 有吉弘行


深夜0:15-0:45
NHK笑・神・降・臨  「ペナルティ」』
立川談笑の改作落語”
※・・・ん? 談笑なの? ペナルティなの? どっちなの?


深夜2:25-3:00
TBS『女優登竜門デビュー』
「東京少女#004 東京危機一髪」監督・脚本:山本淳一 出演:多部未華子 森下能幸
「東京少女#006 臭いものには蓋の日」監督・脚本:三木聡 出演:小出早織 ふせえり 緋田康人ほか


金曜日。

夜7:30-8:45
NHK『NHKスペシャル  「未解決事件 File.01 グリコ・森永事件“劇場型犯罪の衝撃”」』
“これまでに実際に起こった「未解決事件」を特集するシリーズ。今回は、2夜連続で’84、’85年に起こった“グリコ・森永事件”に迫る。入手した内部資料などから上川隆也池内博之らが当時の記者に扮し、事件をドラマで再現。また、ドラマのモデルとなった新聞記者らが事件を振り返る。”
脚本:田子明弘 出演:上川隆也, 大杉漣, 池内博之, 眞島秀和, 国分佐智子, 鶴見辰吾,宅麻伸,水橋研二,中村靖日
※BSで深夜2時なんて深い時間にひっそりと放送され、売る気ないのかと思ったら全然そうじゃなかった「未解決事件 File.01 グリコ・森永事件」がBS放送時よりパワーアップしていよいよ地上波初放送。尚、平成生まれの皆さんにお知らせしておくと、お菓子の箱がビニールで包装されるようになったのはこの事件がきっかけです。


夜9:00-9:54
BS朝日『アジア神秘紀行「日本統治の面影を訪ねて 台湾・台北とその近郊」』
“日本統治時代の面影が色濃く残る台湾・台北とその近郊。当時のままの姿で残る日本統治時代に日本人が手がけた建造物を訪ね、当時を知る台湾の人々の想いに迫る。”
ナレーション:貫地谷しほり

テレ朝の金曜ナイトドラマ『ジウ 警視庁特殊犯捜査係』(多部未華子黒木メイサ出演)は本日より放送スタート。