片渕監督のWEB連載コラムにもたびたび登場する映画『ミツバチのささやき』の予告見たらほんとにまんまなシーンがあったw

マイマイ新子〜』をつくる上で影響を与えた作品として片渕監督がよく1973年に製作されたスペイン映画『ミツバチのささやき』(ビクトル・エリセ監督)の名をあげているのですが、「新子が線路に耳をつけてるシーンはここからの引用だよ」っていうので映像探したらほんとにまんまだったのでご紹介。


映画「ミツバチのささやき」予告編

1:10あたりで線路のシーン。


ああ、どっかでリバイバル上映してくんないかな(できれば内戦&子供映画つながりでユーゴスラビア映画『ぼくの兄さん』も一緒にどうよ?>無理です>いやわかってますよ。ちょっと言ってみたかっただけです)。もしくはNHKさん! BSでどうですか?


ミツバチのささやき [DVD]

ミツバチのささやき [DVD]

中古で7000円越えか。完全にプレミア価格ですね。本当にありがとうございました。


-追記-
1/31(日)に新文芸座で3回(11:40/15:20/19:00)だけ上映されるそうです(コメント欄で教えていただきました!)。
わーい、やったー! ありがとうございます!
新文芸坐オフィシャルサイト:上映スケジュール


関連:
β運動の岸辺で[片渕須直]第10回 ひみつ基地めいて、切なく、切実に
β運動の岸辺で[片渕須直]第13回 テレパシー


映画『マイマイ新子と千年の魔法』関連過去記事一覧