1/19(火)〜1/22(金)のテレビ番組

外事警察』見終わった!(今頃かよ!)面白かった−!(続編は?w) 渡部さんがかっこいいとか、片岡さんがかっこいいとか、北見さんがかっこいいとか(以下延々と続くので略)いろいろあるけど梅林茂さんの音楽が思いのほか良くて、とにかくもうなんと言っても「演出:堀切園健太郎」ですよ。覚えました(嘘。名字の組み合わせが特異すぎて何回読んでも“堀園切”か“堀切園”か覚えられない…泣)。第5話の演出がツボすぎる。『篤姫』屈指の名シーン“桜田門外の変”はこの人だったのか。納得。了解。今後気をつけて見てみます。そういえば『のだめ劇場版(前編)』見てきたよ。これも面白かった! “ディラン”のモノマネでおなじみなだぎ武起用にちゃんとした理由があったなんてしらなかった(アニメでは当たり前すぎてもはや違和感すら感じないけど、実写でやられても思いのほか違和感がなく、時折アニメを見てるような錯覚に陥るのはやはりなだぎ武のせいだと思う)。同じ劇場版でも『東のエデン劇場版1』は内容がどうとかいうことよりもテレビ放映用につくったものを劇場でかけてるだけにしか見えなくて、でかいスクリーンで見るには絵の情報量が少なすぎるというかもうちょっと背景美術に時間かけてほしかった(テレビ版はまったくストレスなかったどころかかなりの高ポイントだったのに。うちのテレビが小さくて気にならなかっただけなのか?)。後編は3月延期で大丈夫なのかな? もっと延びてもいいから頑張って〜。


というわけで火曜日。うわあ、いつのまにかフジで『眠れる森』の再放送が始まってた...orz(いつから?)。見たい。でも空き容量・・・無い(涙)。

夜9:00-9:54
テレビ朝日『ロンドンハーツ 格付けしあう女芸人たち』
出演:青木さやか 虻川美穂子 いとうあさこ オアシズ 黒沢かずこ 椿鬼奴 鳥居みゆき バービー 柳原可奈子


深夜0:10-0:40
NHK『カンテツな女』←新番組
“徹夜で働く女性の本音に迫るドキュメンタリー。第一夜は「美容師 蛭田恵子」。”


水曜日。水曜シアター9は極妻なのか。まだCM見てない!(悔しい) テレ東の極妻CMはすんごい出来がいいんだよ。

深夜
フジテレビ『NONFIX オタクと町が萌えた夏(再放送)』詳細
“きっかけは、ひとつのアニメでした。「らき☆すた」というマンガ原作のアニメが、オタクたちの間で大ヒット。アニメに登場する神社のモデルが、埼玉県・鷲宮町にある「鷲宮神社」だと判ると、オタクたちが《聖地巡礼》に訪れるようになったのです。それまで、9万人だった参拝客は、42万人にまで増加。地元の商工会でも、これを町おこしのきっかけにしよう、と映画製作まで手がけるようになりました。さびれていた街が、オタクパワーをもらって活気を取り戻しつつありました。”
※前回見逃したので。

TBSの深夜ドラマ『新撰組 PEACE MAKER』(山本清史監督 須賀健太主演)は本日深夜0:34より放送スタート。


木曜日。本日はブラタモリやります。

夜11:30-0:00
東京MXテレビ博士の異常な鼎談 ライムスター・宇多丸(最終夜)』


最後は金曜日。

夜10:30-1:40
NHK教育『劇場への招待 晩秋』
マキノノゾミ作・演出 出演:坂東三津五郎 八千草薫 森光子 米倉斉加年 山下裕子 星野真理 馬渕英俚可


夜11:00-11:30
日本テレビ『アナザースカイ 北乃きい


夜11:00-11:30
TBS『A-Studio 中山美穂


深夜0:45-3:05
BS2『高き彼物(かのもの)』
作:マキノノゾミ 演出:高瀬久男 出演:加藤健一、小泉今日子占部房子


深夜2:55-3:55
TBS『スジナシ 池田成志
鶴瓶仰天強敵登場でギブアップNG連発の劇中劇に波乱の展開!”


深夜3:35-4:30
フジテレビ『FNSソフト工場 うそかまことか研究所』
“宮崎県と鹿児島県の県境に位置する霧島連峰のひとつ高千穂峰、この霊峰の周辺にはあるものを祀っている神社がいくつか点在している。その神社を結んでいくと地上にある形が浮かび上がった!▽ほか”


こんなに少ないのに何故空き容量が増えないのか(謎)。