声優・郷里大輔、死去

声優郷里大輔さん自殺か=「キン肉マン」ロビンマスク役−東京(@時事通信)


声優郷里大輔(本名長堀芳夫)さん(57)=東京都杉並区=が東京都中野区本町の住宅街で死亡していたことが18日、警視庁中野署への取材で分かった。近くに遺書のような内容のメモがあったため、同署は自殺をしたとみている。同署によると、17日午後3時ごろ、「人が倒れている」と通行人から通報があり、署員が現場に向かい、郷里さんを発見した。郷里さんは建物の間にうつぶせの状態で倒れ、手首などから血を流して死亡していた。近くにはカッターナイフがあった。


 所属事務所のホームページによると、郷里さんはアニメ「キン肉マン」のロビンマスク役や、テレビ番組のナレーションで知られた。

ロビンマスクっていうか「わしが男塾塾長、江田島平八であーる!」じゃないか!...orz ナレーションもバリバリ現役なのに。なんでまたこんな苦しそうな死に方・・・。低音迫力ボイスが銀河万丈さんだけになっちゃった(若手は育ってないの? 追記:あ、若干軽めになるけど玄田哲章さんもいた。ここらへんはみんな同じぐらいの歳なのか)。


男塾塾長・江田島平八の挨拶


【MAD】ソロモン攻防戦 ドズル・ザビの最期