8/29(月)のテレビ番組

月曜日。夜7時「CDTVライブ!ライブ!」4時間SPに宇多田ヒカル真心ブラザーズMOON CHILDほか。夜9時「競争の番人#8」に今井悠貴石井正則高橋努遠藤久美子。夜10時「魔法のリノベ#7」に相島一之宮崎美子葉山奨之徳重聡

夜7:30-8:00
NHKクローズアップ現代「旧統一教会と政治 見過ごされてきた関係」』
“第2次岸田改造内閣の閣僚・副大臣政務官で、少なくとも32人に何らかの接点があり、他にも自民党幹部や野党議員との関係も次々と判明している旧統一教会。なぜ、どのように政治家との関係を広げていったのか?政治家が繋がりを持つ理由とは?実態に迫る。さらに安倍元首相がビデオメッセージを送っていたUPFジャパン、国際勝共連合など関連団体のトップ・梶栗正義氏が初めてテレビカメラの前に。数々の疑問について問う。”
【出演】上越教育大学准教授…塚田穂高,【キャスター】桑子真帆,【語り】安元洋貴
※大丈夫かな。NHKは割とスピリチュアルにウブだから。


夜8:00-8:45
NHKファミリーヒストリー北村有起哉 人気俳優誕生 運命のパズルを紐(ひも)解く』
“多彩な役を演じ分け、映画や舞台でひっぱりだことなっている俳優・北村有起哉。父は文学座の名優・北村和夫である。北村家の曽祖父は特別高等警察に勤め、孫文を支援する革命運動を監視していたことが判明。父和夫と今村昌平は同級生。若き日号泣した秘話も。母方祖父は戦争を境に人生が激変。祖母が佐賀や博多で次々と店を成功させ家族を支えた。その祖母が出た代田家の先祖は太田道灌につながるという言い伝えも。検証の結果は?”
※前回の大森南朋に続き、当人よりむしろ父親が楽しみなパターン。


夜8:00-9:54
テレビ東京『主治医が見つかる診療所★そのホクロ、本当に大丈夫?「これって病気ですか?」SP』
“【気になることを医師に相談!】 まだ病院に行っていないけど…ちょっと気になる「体の変化や悩み」を街ゆく人にインタビュー!すると▼急にできたイボが気になる▼最近、やたらとつまずくようになった▼かかとが痛い▼40代になってお酒が残るようになった▼体にできた赤い点は何?▼ホクロができたが悪性じゃないよね?▼汗っかきだけどどうしたらいい?…など様々な疑問が!医師が相談に乗ります!【検査画像に写った巨大なハート型の影】 草刈正雄さんの娘・紅蘭さんの体の中で見つかったのは3センチの巨大「腎結石」。実はこれ、ある身近な病が引き金となってこんなに大きな腎結石になってしまったという。果たしてその身近な病とは?”
※だいたいのイボはティーツリーオイル塗っときゃ取れる。


夜9:00-10:30
BSプレミアム『【特集ドラマ】アイドル BSプレミアム特別版』[ドラマ]
“戦時下の元祖アイドル明日待子(古川琴音)の青春の日々を描く。未公開場面やステージを盛り込んだ89分版。”



夜9:00-10:54
日テレ『24時間マラソン密着90日!EXIT兼近笑顔の激走!』
“5年ぶりに行われた24時間テレビチャリティーラソン!チャラ男キャラのEXIT兼近大樹の3ヶ月に及ぶ練習に密着!笑顔の激走…そして、普段は見せない素顔が…”
【チャリティーランナー】兼近大樹(EXIT) 【サポート】りんたろー。(EXIT) 【トレーナー】坂本雄次  


R夜9:15-9:30
NHK-FM青春アドベンチャー 軽業師タチアナと大帝の娘(全15回)』
“古い技を受け継ぐ芸能者スコモローフの末裔が、腐敗した権力者の気まぐれから思いがけない危機に陥り、人々との出会いを重ねながらシベリアと帝都を股にかけた冒険を繰り広げ、やがて陰謀渦巻くロマノフ朝の中枢に関わっていくグランドロマン。”
【作】並木陽【出演】朝夏まなと 野々すみ花 藤岡正明 渡辺大輔 愛月ひかる 石川禅 他
『軽業師タチアナと大帝の娘』(全15回)8月29日~放送 - 青春アドベンチャー - NHK


夜10:00-10:45
NHK映像の世紀バタフライエフェクト「東京 破壊と創造 関東大震災東京大空襲」』
“99年前、東京大学地震計の針が振り切れた。関東大震災である。その22年後、東京は再び壊滅する。東京大空襲である。この二度の破壊と復興に深く関わったアメリカ人がいた。建築家アントニン・レーモンド。帝都復興院総裁・後藤新平との深い絆のもとで震災後の東京再建に尽力した一方で、日本の家屋と都市を知り尽くしていたレーモンドは、米軍の焼夷弾開発実験に巻き込まれていく。ふたつの破壊の運命的なつながりの物語。”
【ナレーション】山田孝之


夜10:50-11:20
Eテレ『SWITCHインタビュー 達人達「片桐はいり×中野純 EP1」』
“日本を代表する個性派俳優の一人、片桐はいり。彼女が10年以上会いたいと願っていた人がいる。「体験作家・暗闇ガイド」と名乗る文筆家中野純だ。徹夜で暗闇の魅力に浸る。EP1は、片桐念願の「暗闇ハイク」なる深夜の山歩きを中野がガイド。視覚以外の感覚を頼りに3時間かけて散策する。昼間には気付かないこの世の不思議に次々と出会うが、なぜか安心感も漂う。無事下山のあと、片桐の想像を超えていた暗闇の魅力について中野が語る。実は少女まんが館の館長としての顔ももつ中野。日常と非日常が隣接する少女漫画と暗闇の共通点に片桐も納得。話は平安時代の闇にまで遡り、ついに夜が明ける。”


夜11:15-11:45
テレビ朝日『激レアさんを連れてきた。』
“普通の真面目な会社員だったのに偶然見かけた車のドリフトに夢中になってしまい、日本人女子で初めてドリフト世界一になった人”
【客員研究員】玉森裕太Kis-My-Ft2)、ゆうちゃみ