5/15(金)のテレビ番組

金曜日。「あさイチ」プレミアムトーク松田翔太。夜8時「Mステ」に高畑充希&城田優(映画「シンデレラ」の曲をデュエット)。「A-Studio」に樹木希林。「天使と悪魔 #6」に早乙女太一三浦涼介堀部圭亮、梅沢昌代。深夜0:20「タモリ倶楽部」は『落楽マニア』後編。

夜6:25-7:55
Eテレ『課外授業 ようこそ先輩』
“今回の先輩は、ミュージシャンにして俳優のマキタスポーツさん。中学時代、好きなミュージシャンの曲をアレンジするおもしろさを知ったことから、マキタさんの本格的な音楽人生が始まった。マキタさんにとって宝物ともいうべき「アレンジ」を後輩たちに、母校の校歌を通して伝えたいと考えている。歌詞、メロディー、リズムの三つの班に分かれて、生徒たちは伝統の校歌のアレンジに挑む。”
ナレーション:池松壮亮
※池松くんは少し前にマキタさんと映画「この世で俺/僕だけ」でW主演したのでそのつながりですかね。


夜10:00-2:00
WOWOWライブ『オレたちの洋楽オールナイト生放送! #3 春だ!ロックだ!ベスト・ソング30』
“洋楽を愛し、洋楽に青春を捧げた“オレたち"。今宵も、MCの椿鬼奴が待つスタジオに、洋楽好きが集い、生放送&オールナイトで洋楽を語り倒す!洋楽好きによる、こだわり全開のトークは必見だ。今回は、ロックをテーマにベスト・ソング30を発表し、熱いトークを展開していく。”
MC:椿鬼奴、ビビる大木 出演:SHELLY、大谷ノブ彦、烏丸哲也(BARKS編集長)、レイザーラモンRG VTRゲスト:尾上松也香山リカ栗原類土屋アンナボブ・サップ大貫憲章(音楽評論家)、山崎洋一郎(ロッキング・オン編集長)


夜10:55-11:20
NHKドキュメント72時間「駄菓子屋・子どもたちの小さな宇宙」』
ナレーション:西田尚美


翌朝5:00-6:00
フジテレビ『新・週刊フジテレビ批評』
“声の仕事を続け50年あまり、TVナレーター界の大御所・声優の槇大輔氏が最近の番組ナレーションについて物申す!さらに正しい日本語を“読み語る"事への想いにも迫る”
※槇さんは「世界仰天ニュース」とか報道特番なんかのナレーションをよく担当してる声優さんです。