5/30(日)のテレビ番組

映画見て家に帰ってきたら、11時間も空き容量あるのに「録画できる空き容量がありません」と言われ、予約してた土スタの健くんも、深っちゃんも、共感覚ミステリーも、ゾッとする話の心霊写真もぜーーーんぶ録れてなくて泣きたい。原因よくわからんが、せめて夏商戦まで持ちこたえてくれ。観てきた映画は『春との旅』『レイルウェイズ』。『春との旅』は70,80歳を越えようかというベテラン同士の丁々発止に見惚れる。そういうのがもっと見たいんです。田中裕子が出ると得した気分になるのはなんでだろ? 『レイルウェイズ』はお約束に忠実なストーリーなので、そういうのが引っかからない人には普通にいい映画です。鉄道シーンはすごく楽しかった。レールの切り替わる音、列車の走る音が劇場全体に反響してわくわくする。ただし「鉄っちゃんにオススメ!」というほどには分量がないのでそこまで期待値あげないように。家に帰ってネットニュースに「三浦友和の息子が出てる」と教えてもらう。あの新人運転士の子がそうなのか。鳴り物入り感などみじんも感じられないほどこの役にはあってたので、 わざわざ親父の名を出す必要もないと思う。そもそも顔も芝居も全く似てないので「息子だよ」と言われても感慨湧きにくい。事務所のキャンペーン期間が終わったら自然に親父の名も外れ独り立ちしてゆくんじゃないかな。三浦姓の若手役者なんてたくさんいるし。話変わってNHK教育サイエンスZERO』の聴覚特集は面白かった。「聴覚は視覚より時間分解能力が高いため、視覚を補完したり、時には見え方すら変えてしまう。」とのこと。錯覚映像も出てたけど、私はあまり聴覚に左右されなかったので平均より視覚優位なのかもしれない(ただ単に補完能力が弱いだけでは?>いちいちうるさいです)。


というわけで日曜日。ETV特集は加瀬クンの朗読あり。日曜洋画劇場で『十三人の刺客』プロモーション映像初披露。

朝7:00-7:30
フジテレビ『ボクらの時代』
出演:井筒和幸 宮川大輔 ケンドーコバヤシ


夜6:00-7:00
NHK教育ハーバード白熱教室 第9回「入学資格を議論する」』
“教育環境の不平などの是正、歴史的不正の償い、大学の多様性を増すなどのために、入学試験でマイノリティーを優先的に合格させることに正義があるのか?  “正義とは人々にふさわしいものを与えること”とするアリストテレスの正義論とともに考える。”


夜9:00-10:54
テレビ朝日日曜洋画劇場 レッドブル
※番組内で映画『十三人の刺客』のプロモーション映像を初公開


夜10:00-11:30
NHK教育ETV特集 “死刑裁判”の現場〜ある検事と死刑囚の44年〜』
“住宅街で起きた強盗殺人事件▽捜査検事に死刑囚から届いた9通の手紙▽罪をどう受け止める▽教育刑応報刑▽改めて向き合った死刑の現実▽進まない情報公開▽裁判員制度1年▽死刑とは何か”
朗読:加瀬亮 ナレーション:濱中博久


夜10:56-11:26
日本テレビダウンタウンのガキの使いやあらへんで!!
桂三枝が家元である「たたいてかぶってジャンケンポン」。この戦いを制し、優勝の栄冠を手にするのは!?有吉か?竹山か?ワッキーか?遠藤か?”


夜11:30-0:00
TBS『革命×テレビ←新番組,公式
“テレビ、Ust、twitterの完全融合番組▽地球同時多発生中継…モンゴルから朝青龍▽大物俳優追跡中”
出演:雨上がり決死隊小林麻耶  特派員:ネゴシックス、おにぎり
関連:http://twitter.com/kakumeitv
※TBSだけに“生中継”っていうのがいろいろ心配


夜11:50-0:35
BS2『MAG・ネット〜マンガ・アニメ・ゲームのゲンバ〜 プランゼット』
“特撮映画『惑星大怪獣ネガトン』を1人で作り上げた粟津監督が新たに作ったCG映画『プランゼット』を大特集”
※現在池袋テアトルダイヤ(終了日未定)、テアトル新宿(6/4まで)にて公開中


深夜0:40-3:50
BS2『プレミアムシアター ロイヤル・シェイクスピア・カンパニー公演「ハムレット」』
“テレビ的でざん新な演出・映像表現による「ハムレット」をお楽しみいただく。今回の舞台は、主役ハムレットにデイビッド・テナント、国王の亡霊役とクローディアス役にパトリック・スチュアート(『スタートレック』『X-MEN』)を迎え、演出は国際的にも活躍中の演出家グレゴリー・ドーランが務める。”


深夜0:50-1:45
日本テレビNNNドキュメント’10 「償いのカタチ 知られざる事件後の無情」』
“事件が起き、犯人が逮捕され、裁判で被告に判決が下る。しかしその後、遺族・被害者にとって真の苦悩が始まる。ガソリンをかけられ火をつけられた女性。皮膚移植費用など、加害者からは何の償いもない。息子を殺された遺族は民事裁判で損害賠償命令を勝ち取ったが、6年たった今も1円すら支払われていない。現在の司法制度は、遺族を本当に救えているのか。裁判が終わった後の真の現実を追う。”
ナレーション:國村隼


深夜1:20-2:50
TBS『別冊アサ(秘)ジャーナル』
“世界から見た日本の不思議・葬儀業界の全てを徹底的に取材!”
出演:浅草キッド江口ともみ
※TBSおせーよ。 『おくりびと』公開から何ヶ月経ってるとおもってんの? まあ、やらないよりはいい。