12/19(土)、12/20(日)のテレビ番組

いやーほんと今年は怪我/病気の当たり年だわ。まさか電車のプラットホームを駆け抜けるヒールブーツのお姉さんのヒールにピンポイントで足の中指踏まれて骨折するとは(全治3週間って...orz。オッチャンに足踏まれても車に足踏まれても骨折したことなかったのに)。ここまで当たりづくしだと、あれだな。当たりつながりで今年の年末ジャンボは高額当選→医療費チャラにならんかなあ(とりあえず買え。話はそれからだ)。あ、その前にインフルとノロウイルスに当たらないよう気をつけねば。ああ、ラピュタ阿佐ヶ谷マイマイ新子3度目に行きたいのに、カントク、オリジナルカード全プレ&毎日舞台挨拶なんてつけたら混むじゃないですか! せっかく行ったのにチケット買えないのだけはいやですよ。でも来週は病院にも行かなきゃならんし(テーピング巻き直しに)、仕事も年末に向け猛追い込み中だし時間作れるだろか。そういや明日は窪田君の初舞台「トライフル」チケット発売日です。なのに仕事とは...orz。まあ忙しいのはいいことです。師走ですから。いや師走なら何やっても許されるというのはいかんと思う(以下、支離滅裂)。


愚痴はこのへんにして、まずは土曜日。そろそろ年末特番WEEKに突入ですよ。皆さん、空き容量の準備はいいですかー?(まだでーす!残り4時間しか余ってませーん!>どうするの?>もう泣きたい)

朝5:00-6:00
フジテレビ『新・週刊フジテレビ批評』
“のだめ映画化裏側”


朝5:00-5:20
NHK教育『週刊 日本の名峰「高尾山」』
“東京八王子にある高尾山、年間250万人が訪れる日本一人気の山でありながら、千年続く信仰が古来から森を守ってきた。日本一多様な植物が見られる高尾山をハイビジョン映像で満喫していく。”


朝10:30-11:25
日本テレビ『本音激論!なかそね荘』
“激震…ナベツネ会長語る鳩山小沢の命運&政界再編”
出演:中曾根康弘 テリー伊藤


昼1:53-2:23
テレビ東京『ザ・ドキュメンタリー 帰島 軍艦島からの伝言』


昼3:00-4:00
NHK教育『第37回全日本空手道選手権』


夜7:30-8:15
NHK『夢の聖地アフリカへ ジミー大西・絵描き修業の旅』
ジミー大西がアフリカを代表するポップアートティンガティンガ派の師匠のもとで絵描き修業。”
ナレーション:香川照之


夜9:00-11:06
テレビ朝日『ドラマスペシャル 椿山課長の七日間
脚本:後藤法子 演出:猪原達三 原作:浅田次郎 
出演:石原さとみ 船越英一郎 田中美佐子 戸田菜穂 高岡蒼甫 東ちづる 中村俊介 津川雅彦 北大路欣也 


夜10:00-10:35
NHK教育『サイエンスZERO シリーズ 最新科学が見つめる生と死(2)寿命とは何か〜細胞に組み込まれた命の時間〜』
“細胞が自ら死ぬ「アポトーシス」。アポトーシスを起こしても、新しい細胞に置き換えられなくなったり、分裂しない細胞が耐用年数を迎えたりするのが寿命。アポトーシスが正常に働かない「がん細胞」にアポトーシスを起こさせる制がん剤の研究が始まった。また全能性幹細胞を持ち、いわゆる寿命がない生き物がプラナリア。人の細胞をプラナリアのように分化前の状態に戻す再生医療の研究も進んでいる。寿命の研究最前線を伝える。”


夜10:30-10:55
テレビ東京ミューズの晩餐 My song,My life』
ゲスト:山口智子
【おしらせ】山口智子さんが出演する特別番組「メンデルスゾーン生誕200年記念 山口智子の時を旅し時を奏でる」は、12月24日(木)夜10時から、テレビ東京系列で放送します。お楽しみに!


夜11:15-0:09
テレビ朝日『SmaSTATION!!』
ウルトラマンの秘密を徹底解剖…昭和&平成感動と爆笑の名珍場面知られざる秘密が続々名物怪獣も”
ゲスト:ロンドンブーツ1号2号


夜11:30-0:00
NHK『SAVE THE FUTURE エコレゾTV』
“音楽プロデューサーの小林武史さんら各界のトップクリエーターが「環境と欲望」をテーマに豪華キャストで作った環境バラエティ。ユニークなショートコントやアニメも満載。”
出演:千葉実裸,エリイ,古田新太,日村勇紀,一青窈,堀内敬子,いとうせいこう,岩松了,笠原秀幸,柏原収史,きたろう,小泉今日子,西岡徳馬,清水ミチコ,すがぽん,谷端奏人,YOU


深夜0:45-1:40
テレビ朝日『ドスペ2 M−1前夜祭SP』
“超極(秘)映像続々大流出▽ブレーク前ブラマヨオードリー(秘)予選映像”

だから4時間しか余ってないって言ってるのに。とりあえず軍艦島は録る。サイエンスZEROは前に見なかったっけ?(追記:微妙に違うっぽい) ジミーちゃんはBSで再放送しそう(でも確実に忘れそう)。しかし、ネエさん、「手わざの細道」以来のテレ東ドキュメンタリーですか。例の一件についてはいまだに検索かけられるのでなんとかしてください。


そして日曜日。梅原猛だなんて懐かしい。月曜の「しゃべくり007SP」で万が一“ぶつかり稽古”が見られなかったときのために今日やる傑作選を捕獲しとく。

朝7:00-7:30
フジテレビ『ボクらの時代』
出演:森光子×滝沢秀明×堂本光一


昼2:00-3:30
TBS『吉村作治太陽の船 復活〜4550年の時を越え、天空を翔るエジプト王の船〜』
“復活4550年前エジプト王の船が大ピラミッド横に出現▽ミイラの謎太陽哲学を梅原猛語る”


昼2:30-3:25
WOWOW『ノンフィクションW 10のエピソードで語る“松本清張”』


昼2:30-3:00
日本テレビ『しゃべくり007傑作選』
“伝説マツコDXに7人撃沈”


夕方4:00-5:25
テレビ朝日『M−1グランプリ09敗者復活SP』
“生放送ラストの1枠をかけた激闘▽決勝進出8組の直前情報ほか”
司会:藤井隆 加藤明子


夕方6:30-8:54
テレビ朝日オートバックス M−1グランプリ200』
挑戦者:(1)ナイツ(2)南海キャン(3)東京ダイナ(4)ハリセンボン(5)笑い飯(6)ハライチ(7)モンエン(8)パンクブーブー(9)敗者復活


夜7:00-8:54
フジテレビ『芸能界の告白特別編』
“華やかな世界に生きる芸能人の壮絶な人生とは!?▽ゲストは小室哲哉萩原健一!あの事件の真相を告白…その裏側で撮影された映像とは”


夜10:10-0:10
WOWOW『ドラマW 一応の推定』
“その老人の死は本当に自殺だったのか?定年間近の保険調査員が解き明かす、老人の死の背後に隠された驚愕の事実とは?”
脚本:竹山洋  演出:堀川とんこう 原作:広川純
出演:柄本明 平岡祐太 酒井美紀 美保純 ベンガル 鶴田忍 白川和子 上田耕一