11/23(月・祝)のテレビ番組

向田邦子の妹が鈴木おさむ大島美幸夫婦にソックリで朝からビックリした。たぶんあの夫婦が女の子産んだらこんな顔の子が生まれるんだと思う。今日は朝から両耳が詰まって鼓膜は痛いわ頭の中で音が反響してうるさいわで鬱陶しい一日でした(せっかく映画見に行こうと思ったのに)。でもついにうちにも地デジ電波がやってきて、念願の2画面テレビを堪能したから良しとする(いや、良くないけど。寝たら治るかなあ)。2画面テレビのおかげでDVDへの移行作業もサクサク進んで嬉しい限り。しかしアナログと地デジの時間差ってかなり大きいね(2秒ぐらい?) こんなに違うんじゃアナログ停波まで実況参加しながら地デジでスポーツ観戦なんて絶対無理じゃん。そしていまさっき来年の大河(龍馬伝)の予告見たけどすごい面白そう! しかも大河演出がまるでなくなってて(笑)、私はいいけど、上の人から怒られないんだろか。来年が楽しみ〜。そういや、こないだ視力をはかってもらったらいつのまにか1.2→1.5に上がってた。立体視の成果ですか、先生?w ちなみに『アバター』の立体視ver予告はいまだ世にお目見えしないんだけど、誰かが3Dアニメ映画『コララインとボタンの魔女3D(原題:Coraline)』の立体視verをUPしてくれてた。

youtubeの機能のひとつらしい(ページに直接アクセスするとプルダウン(【3D表示方式:】)でさまざまな立体視verが見られる仕組みになっている)。このサイズだとあまり立体にならないけど、直接youtubeで見ると中盤ぐらいから気持ちいいぐらいに飛び出してみえる。『アバター』でも作って〜!


というわけで月曜日。立花さんのNスペは2006年の「サイボーグ特集」以来かな? 楽しみです。

昼1:55-2:55
TBS『VACANCESスペシャル 香椎由宇と行く…今すぐ叶う世界一周の旅!』


夜8:00-9:48
テレビ東京『ザ・逆流リサーチャーズ 2時間スペシャル 』
“国旗の販売・製造元を“逆流”すると驚きの事実が明らかに▽ウ飼いの“ウ”の秘密を探るため岐阜へ▽かまぼこに使用されるコチニール色素を調査▽卵焼き&エビフライの食品スゴ技マシンが登場!ほか”


夜9:00-10:55
TBS『パナソニックドラマスペシャル“いのちの島”』
“鹿児島・屋久島を舞台に、教師志望の女性と通信制高校に通う生徒たちの触れ合いを描く。”
演出: 今井和久 脚本: 清水有生
出演: 永作博美,山下リオ,池松壮亮,岡本玲,林剛史,尾美としのり,今井雅之,岸本加世子


夜10:00-10:54
フジテレビ『SMAP×SMAP マイケル・ジャクソン緊急SP!!』
出演:SMAP ライオネル・リッチー ウィル・アイ・アム ジャーメイン・ジャクソン ケニー・オルテガ


夜10:00-11:15
NHK『NHKスペシャル「立花隆 思索ドキュメント がん 生と死の謎に挑む」 』公式
“ジャーナリストの立花隆氏が”人類最大の病”がんの謎に迫る。立花氏は一昨年、ぼうこうがんの手術を受けた。NHKは手術の様子や、その後の治療の過程を長期に渡って映像に記録してきた。その中で、立花氏は本質的な疑問に向き合い始めた。「人類はなぜ、がんという病を克服できないのか?」。がんの正体を突き止めようと、世界の研究者を取材し始める立花氏。そこで明らかになってきたのは、がんは生命誕生の謎と深く結び付いているという神秘的な事実だった。がんは小さな哺乳(ほにゅう)類から恐竜まで、あらゆる生物に見つかる。人類にとってがんは宿命だとするなら、それとどのように向き合えばいいのか、がんの謎に挑む立花氏の思索の旅を追う。”


深夜0:10-0:40
NHK笑・神・降・臨 よゐこ←最終回

よゐこの単独コント見るのって久しぶりだなあ(TBS『新し者』以来?>んなわけない)。それから、朝10:05よりNHKにて『プロフェッショナル 仕事の流儀 漫画家・井上雄彦』が再放送されます。見逃してた方がもしいたらお忘れなく。