4/19(土)〜4/25(金)まで

ああ、またHDDが決壊した...orz。今週は「相棒・傑作選」目白押しだというのに。毎日毎日ものすごい量を消化してるはずなのに見ても見ても減りません。1週間ぐらい地上波停波してくれてもかまわんぞー!(冗談抜きで)


というわけで、まずは土曜日。

朝6:00-6:30(毎週土曜朝放送)
テレビ朝日『発見!人間力 1、2、3、チャラーン 林家こん平の生き方』公式
“2004年、「多発性硬化症」という脳神経の難病を発症した落語家・林家こん平さん(65歳)。こん平さんが侵されたのは運動系の神経で、右半身の麻痺や言語障害が症状として現れました。落語家として致命的とも言える障害…。しかし、こん平さんはあきらめませんでした。「もう一度高座へ上がりたい!」。きついリハビリの日々が始まりました。”


夜5:30-7:50
WOWOWNODA・MAP“キル”』
作・演出:野田秀樹 出演:妻夫木聡 広末涼子 勝村政信 高田聖子 山田まりや 村岡希美 市川しんぺー 中山祐一朗 小林勝也 高橋惠子 野田秀樹

TBSの新ドラマ『ROOKIES』も今日からスタートですね。TBSさんはこっそりフェードアウトするおつもりかも知れませんが、私はこの枠が“視聴者参加型ドラマ枠”だという事実をい・つ・ま・で・も忘れませんよ〜w。(関連:TBS「土曜8時。TBSは新しいスタイルのドラマに挑戦します!!」


ついで日曜日。

朝7:00-7:30
フジテレビ『ボクらの時代』
出演:沢村一樹×ビビる大木×山里亮太


夜10:15-11:09
TBS『世界ウルルン滞在記2008』
“今夜は山本太郎スペシャル!ついに念願の旅実現▽南アフリカ子供の夢はプロサーファー”


夜10:00-11:00
NHK教育ETV特集 痛みが美に変わる時〜画家・松井冬子の世界』詳細
“傷んだ皮膚や内臓、幽霊など一見グロテスクな題材を描く日本画家・松井冬子さん(34)の「美」の本質に迫る。なぜ「醜」とも取られる作品を描くのか、そして今なぜ、彼女の作品が「美」として強い訴求力を持ち、支持されるのか、「醜いものが美しいこと」へ変容する秘密を探る。松井さんは女性として初めて東京芸術大学日本画専攻の博士号を取得し、日本画壇のホープとして注目されている。作品に強い関心を抱く東京大学大学院社会学部教授・上野千鶴子明治学院大学文学部教授・山下裕二東京芸術大学准教授・布施英利の3氏が松井さんと語り合う。”


深夜1:05-1:35
TBS『報道の魂 光市母子殺害…もう一つの視点 綿井健陽
“99年に発生した山口県光市での母子殺害事件を、独自に取材・検証するジャーナリスト・綿井健陽氏を追う。この事件をめぐっては「行き過ぎた報道」が指摘されるなど、報道のあり方そのものが問われる場面もあった。そこで綿井氏は自らの目と耳で事件に迫った。取材の過程で、少年犯罪を大人と同等の裁判にかけることの是非、裁判があだ討ちの場と化していくことの危険性、センセーショナルな報道がもたらす弊害などが浮かび上がってくる。綿井氏に密着し、光市事件をもう1つの角度から見詰め直す。”

松井冬子きた〜!w ああ、勿体ない。叶恭子とか松井冬子とかほんと勿体ない。


月曜日。

夜9:00-11:08
フジテレビ『SMAP×SMAP'08 2週連続2時間スペシャル!!! SMAP×SMAP 名曲歌謡祭』
ゲスト:郷ひろみ,Nena,TM NETWORK,バービーボーイズ,久保田利伸,斉藤由貴,米米CLUB,甲斐よしひろ,ANRI,BAKUFU−SLUMP,小林明子,EPO,五輪真弓


深夜0:10-0:50
NHKトップランナー 映画監督・山崎貴


深夜1:15-1:23(連日深夜放送)
テレビ朝日『裏相棒』公式
“劇場版公開を記念して制作された『相棒』スピンオフドラマ”
脚本:戸田山雅司 出演:川原和久 大谷亮介 山中崇史 六角精児

スマスマにTMとバービーがくるーーー! 結局、岡村ちゃんとキムタクを並んで踊らせるという私の個人的野望は実現しないまま終わってしまったなあ。


火曜日。

朝9:55-11:25
日本テレビ『NNN緊急報道特番 極刑か?元少年に判決 山口母子殺害事件』
朝9:55-10:50
TBS『報道特別番組 光市母子殺害事件判決』
朝9:55-10:20
フジテレビ『FNN報道特別番組光市母子殺害差し戻し審判決特番』


夜7:00-8:54(毎週火曜夜放送)
テレビ東京『新説!?日本ミステリー 2時間スペシャル』
“「和歌山の海底遺跡桃太郎伝説の鬼ヶ島だった」や、「超能力者・御船千鶴子の”千里眼”は本物だった!?」「本能寺の変の新証拠発見!?信長の首に秘められた暗号!!」「西郷隆盛は別人だった!?本当の顔発見」「楊貴妃は日本で死んでいた!?日本に残る楊貴妃の墓」などを検証する。”


深夜2:33-3:03
フジテレビ『忌野清志郎 完全復活SP〜復活への道ドキュメント〜』

ああ、ようやく判決なのか。。。


水曜日。

夜7:00-7:45
NHK教育地球ドラマチック 驚異!CGアニメの歴史』公式


深夜0:00-0:30(毎週水曜深夜放送)
WOWOW『囚われつかじ〜13人の容疑者〜』公式
出演:塚地武雅 きたろう 鈴木拓 
ゲスト:近藤芳正(#01),辺見えみり(#02),春風亭昇太(#03),森山美來(#04),三宅裕司(#05)ほか

裏番組の紹介をしておきながらなんなんですが、今週の『ケータイ捜査官7』は、ついにホワイト家族から兄ちゃん(外国人)がゲスト出演! お父さん(ホワイト犬)はいつ出るのかな〜? そして同じく先週「筋子肌」で大反響を呼んだ深夜の『週刊 真木よう子』は、「監督はどうも幼い女の子の方が好きでオトナの女はあまり好きじゃないらしいですよ(笑)」とのありがたいご指摘をTVブロス経由でよう子ちゃん自身から受けた山下敦弘監督による「中野の友人」です(主演は井口昇)。



木曜日。うわー!ついに『HEROS』が始まっちゃった〜(だからHDD空いて無いって)。

夜7:57-8:54
フジテレビ『奇跡体験!アンビリバボー
“人間の脳の不思議な世界▽人の顔の判別ができない…脳の神秘に迫る!▽記憶テスト”


夜10:00-10:45
NHKきよしとこの夜
山本太郎が懐かしの映像とともに語る・想い出アーカイブス”


夜11:15-0:10
テレビ朝日アメトーーク! 新世紀エヴァンゲリオン芸人』
出演:加藤夏希 山根良顕 中田敦彦 バッファロー吾郎 有田哲平 渡辺あつむ


深夜1:59-2:54(毎週木曜深夜放送)
日本テレビ『海外ドラマ HEROS公式


深夜1:45-2:15
フジテレビ『映画の達人 笑えるカンフー映画

夏希ちゃん、がんばれ〜!(コスプレしてくる?) 山本太郎の懐かし映像は“メロリンQ”ってことでいいんでしょうか?(期待してますよ〜>NHKさん) ちなみに今週の木曜洋画劇場は「なんどめだ、トレマーズ」です。



最後は金曜日。石田純一&壱成が親子出演! モデルと別れた堤下を岡村がどうイジる?

夜7:00-8:00
日本テレビぐるぐるナインティナイン
“恋人選びの旅!東京ウオーターフロント編”
ゲスト:石田純一 いしだ壱成 堤下敦


夜10:00-10:54
テレビ東京たけしの誰でもピカソ
“芸人大辞典!第3弾▽芸歴20年!?謎に満ちた芋洗坂係長の実態▽ザブングルのネタ誕生(秘)話”


夜10:30-0:45
NHK教育『劇場への招待 恋する妊婦』
作・演出:岩松了 出演:小泉今日子 風間杜夫 大森南朋 鈴木砂羽 荒川良々 姜暢雄 平岩紙 森本亮治 佐藤直子

え! 「恋する妊婦」ってもうやるの?!