12/29(火)、12/30(水)のテレビ番組

オープニングテーマが「中谷ファー中谷ファー中谷ファー♪」と聞こえてしょうがない『新・三銃士』一気見中。面白いからさくさく見れちゃう(ダルタニアンと王妃はどこのキム・バウアー? ハラハラを通り越してイライラする!苦笑)。三谷さんの脚本は人形劇でも三谷脚本だってわかるね(初期の頃はダルタニアンが三谷作品に出てるときの香取慎吾とダブってしょうがなかった)。それからNHKさん、BS1で月曜より3夜連続で放送されてる『シリーズ立花隆 僕は人類はガンを克服できるか』は地上波でも放送した方がいいと思うよ(言わなくてもそのつもりだろうけど)。いつもどこに発注してるのかしらんけど、サイエンスもののCGクリエイターさんはあいかわらずイメージを映像化するのが巧み。でもまさかちょっと前までロボットだサイボーグだと言ってた立花さんの人生をかけたライフワークがコレになるとは。その好奇心で行けるとこまで行って欲しい。


というわけで火曜日。『Xmasの奇蹟』もいよいよ最終回(まだ1週目しか見てないのに)。そして深夜1:03よりTBSで黒沢清監督『叫』放送。怖いのが苦手な方はご注意をw。

朝10:30-11:25
テレビ朝日『ものづくり大賞 ザ・ルーツ〜俺たちの盛岡冷麺
“いつ誰が作ったのか謎に迫る”


夜6:30-11:14
TBS『お笑いDynamite!!09』
“瞬間爆笑ネタ108連発今年はひと晩ブチ抜き一挙約5時間の笑い祭コレを見れば2009年のお笑いすべてがわかる▽総合司会…内村光良▽赤組主将…有田哲平▽白組主将…上田晋也
※5時間とか長すぎるので二画面視聴のサブ側にまわす


夜7:30-8:42
NHK『女自転車ふたり旅 in ハワイ 二人のビッグ・アイランド』
“精霊生きるハワイ島へ…神に捧ぐフラダンス標高4200mマウナケア山頂で日の出に感激!熱帯ジャングル生きる大親友の長澤まさみ水川あさみが大疾走!”
※実生活でも仲の良い二人による自転車旅行です


夜9:00-10:15
NHK松本清張ドラマスペシャル 顔〜男の顔がスクリーンを飾る時』
“過去に人を殺した俳優が犯罪の発覚を恐れ、大胆な行動に出る。”
脚本:中園健司  出演:谷原章介 原田夏希 高橋和也 大地康雄 中本賢


夜9:10-10:00
BS1『BS特集 シリーズ立花隆 思索紀行 人類はがんを克服できるのか▽第3回 生と死を越えて』
“最期の日々を生きるために▽患者たちの選択”


夜10:15-11:00
NHK『旧友再会〜梅宮辰夫と立花隆
“少年時代に帰る旅旧友再会〜梅宮辰夫と立花隆55年ぶりの再会それぞれの男の生き方”
※同級生だったのか!


深夜0:00-1:00
フジテレビ『〜あらゆる世界を見学せよ!〜潜入!リアルスコープ
麻薬密輸▽禁断の尼寺密着24時▽胸からヤセる女検証
出演者/ビビる大木 中村仁美


深夜0:20-1:45
テレビ朝日アドレな!ガレッジ復活SP』
“あの若林がキレまくりオードリーVS猿150匹バナナマン極寒の海へ自転車直滑降&巨大玉寝起きSPも復活開催磯山さやかの豊乳挟み春日の顔面うなぎ20匹”
出演:ガレッジセール ゲスト:バナナマン オードリー インパルス 磯山さやか 宮川大輔


深夜1:45-4:55
テレビ朝日朝まで生つるべ2009』
“今年で10回目!今年あったあんなことこんなこと全部ナマで3時間しゃべりまくり”
出演:笑福亭鶴瓶  ゲスト:坂崎幸之助、ほか


そして水曜日。世界仰天ニュースもナニコレ珍百景も好きだけど5時間半とか長すぎるので却下! 夜9時からはテレ東で渥美清大原麗子室田日出男志村喬笠智衆と追悼特集めいてる「男はつらいよ 噂の寅次郎('78)」を見るよ。というかテレ東どうしたの? 今日は頑張りすぎ!

夜6:30-8:54
テレビ東京モヤモヤさまぁ〜ず年末スペシャル』
“祝!!東京23区外へ進出こんにちは…花小金井ず〜〜〜っとブラブラ”


夜9:00-10:00
NHK爆笑問題のもうひとつの龍馬伝
“大河目前!福山雅治VS太田光▽下ネタ満載の手紙▽驚きのデート術よみがえる龍馬の肉声動画発見!?”


夜11:10-11:55
NHK『タイムスクープハンターSP 幕末決死行!江戸ろう獄と限界長屋の実態』
“江戸時代の関所の取材をしたまま帰還できなくなっていた時空ジャーナリストの沢嶋は、誤って幕末にタイムスリップ・・・。次々とハプニングが襲いかかり危険と隣り合わせの中、幕末の状況を沢嶋がリアルにリポート。決死の脱出ドキュメントをお送りします”
出演:要潤


夜11:15-0:10
テレビ東京『本当にあった怖いデーブ』
“海外で放送されている日本の“うそ情報番組”ほか”
出演:デーブ・スペクター 
松江哲明カントクがなにやら関わってるらしい


深夜0:15-1:10
テレビ東京『妄想テレビジョン』
“いろんなところから映像を入手し芸人が勝手に妄想でアテレコし放送する番組”
出演:有吉弘行 狩野英孝 ナイツ バカリズム 響 U字工事 ロッチ


深夜1:20-1:50
テレビ東京『ミッドナイトコージー やりすぎ女の天王洲猥乱』
やりすぎガールの暴露トークほか”
司会:ケンドーコバヤシ山里亮太
※天王洲猥談かと思ったら違うのか


深夜2:00-4:55
テレビ朝日『朝までたけし的ショー』

もうNHKとかさ、年末ぐらい紅白だけに集中して休めばいいのに!