9/13(土)、9/14(日)のテレビ番組

バルト9で先週より公開中の『ある優しき殺人者の記録』が、“眠らない町新宿”編成により2週目にして21:50とか22:00とか、ギリ“レイトショー”と言えなくもない1日1回上映に絞られてしまったんですけど、ほんとにもう、みんながみんな新宿に徒歩でいけるわけじゃないんだから23:10には終わろうよ。ちなみに16日火曜だけはイベント上映ということで20:50スタートです。ま、上映終了後は「放送禁止 洗脳」共々アップリンクさんが引き継いでくれると信じてますので!(過信は禁物よ>信じてます!!!>まずは「殺人ワークショップ」に来てください。9/26までの上映です。監督お手製パンフもあります。byアップリンク


土曜日。「世界ふしぎ発見」は黒柳徹子ミステリーハンター。「金田一少年Neo #8」に野波麻帆中村靖日藤井美菜須賀貴匡橋本じゅん。夜10時「嵐にしやがれ」に手塚とおる。「SWITCHインタビュー」は美輪明宏×中園ミホ。夜11:30「タイムスクープハンター」は江戸時代の仇討ちに密着した「リベンジ 敵を討て!(前編)」(杏ちゃんもタイムワープ)。夜11:30「ウーマン・オン・ザ・プラネット」は菅野美穂スイス絶景ひとり旅スペシャル。

夜9:00-10:30(二夜連続)
★BSプレミアム『謎解きLIVE 忍びの里殺人事件「第一夜」』
“去年放送し話題を呼んだ『謎解きLIVE』の第2弾。舞台はM県伊加市−忍者の里として知られる町で起きた不可解な殺人事件。犯人は誰?原作はミステリー界の鬼才、麻耶雄嵩。複雑な謎に挑む探偵役は人気ミステリー作家の綾辻行人の他、小島慶子マキタスポーツ。”
探偵:綾辻行人,小島慶子,マキタスポーツ 出演:金澤美穂,椎名琴音,森岡龍


夜10:30-11:00
★BSプレミアム『もうひとつのグレートトラバース「密着!百名山人力踏破の舞台裏』
“アドベンチャーレーサー田中陽希が、日本百名山を自分の足とカヤックのみ一筆書きでつなぐ挑戦を追ったドキュメント「グレートトラバース」。田中の前代未聞の挑戦とともに、そのハードな旅に密着する撮影スタッフとその撮影手法に注目が集まっている。そこで、田中を追う撮影クルーに完全密着!タダ者でないスタッフのプロフィールや、驚きの撮影手法など、名シーンが生み出される「グレートトラバース」制作の舞台裏に迫る。”


深夜0:00-0:30
★BSプレミアム『笑う洋楽展「落ち着きのないメガネ男」』
“メガネが特徴的なアーティストの動き回りながらのパフォーマンスを5本鑑賞する。トップバッターはエルトン・ジョン。80年代の代表曲の一つ「アイム・スティル・スタンディング」をコンサート会場で披露する。ほかに、エルヴィス・コステロディーヴォなどのビデオを鑑賞する。”


日曜日。夜9:30「おやじの背中」最終回は三谷幸喜脚本、土井裕泰演出、小林隆、吉田羊、堀内敬子酒井若菜木南晴夏秋元才加瀬戸カトリーヌ、須田琉雅、氏家恵、伊藤修子坂田聡黒田大輔、望月章男、前野朋哉原慎一森岡龍、野中隆光、八嶋智人小日向文世出演(三谷さん、1回でいいからココリコ田中くんと瀬戸カトリーヌを兄妹役で)。「おしゃれイズム」に中井貴一

午後1:55-3:25
テレビ朝日『第14回全日本国民的美少女コンテスト
国民的美少女本選大会に出場を決めた21人のファイナリストのうち、4人に密着。さらに、国民的美少女コンテスト出身の米倉涼子上戸彩に単独インタビューを実施。コンテスト出場時の貴重な映像と共に当時を振り返ります。武井咲剛力彩芽忽那汐里が集まり当時を振り返ります。”
※こんな昼間に90枠で放送するなんて珍しい。


夕方5:00-6:00
★BSフジ『ディスカバリー チャンネルセレクション「人体機能の研究 妊娠・出産と人体機能」』
“400個の卵子、400兆の精子5億年の進化によって生まれた現代の人類。受胎から誕生まで、体内で起こる究極の旅へと招待する。女性が生涯を通じて数個の卵子に栄養を与えている間、たった72時間で男性は精子を作る。受精時には男も女もなく、人類の命を創造することだけがあるのだ。妊娠第1日目(実際にはもっと最初の数時間)は妊娠したことに気づかずない。だが細胞は2つに分裂を始め人間誕生の課程は始まっているのだ。”


夜7:58-8:54
フジテレビ『クイズ30 団結せよ!』←最終回
“今夜ついに番組MCの田村淳が率いる30名がクイズに挑戦!相方田村亮&ローラの司会でスタジオは大混乱!初恋の人まで登場で淳タジタジ…今宵最後の団結なるか”
※2014年4月27日放送スタート。


夜9:00-9:54
フジテレビ『ワンダフルライフ←最終回
“とまらない黒柳徹子がしゃべりまくり!婚約破棄そしてNYへ…女優への思い。タマネギ頭誕生の秘密も。ドタバタ紅白司会爆笑裏話。リリー本気で求婚!?答えは?”
司会: リリー・フランキー山岸舞彩  ゲスト:黒柳徹子
※2014年4月20日放送スタート。今期フジテレビばっか最終回の告知してる気がする。


夜9:00-9:15
NHKNHKスペシャル臨死体験 立花隆 思索ドキュメント 死ぬとき心はどうなるのか』
“死ぬとき『私』は何を体験するのか、私の“心”は肉体が滅びた後どうなるのか…。23年前、死の間際に多くの人が見る「臨死体験」を徹底取材した作家・立花隆さん(74)は、がんを患い、死を間近に感じる中で、再び臨死体験の謎を追い求める旅に出た。脳科学の最前線を追い、人類永遠の謎に迫ろうとする立花さん。心とは、命とは、私とは何か。番組は立花さんの思索の旅を見つめ、誰もが避けられない「死」の意味について考える”
※お! 久しぶりに立花隆きたね!


夜10:30-11:24
TBS『ホムカミ〜ニッポン大好き外国人 世界の村に里帰り〜』←最終回
“SHELLY結婚おめでとうSP 自分の結婚式を前に“故郷でやりたい5つのこと”を実現!大好きな人たちに感謝の里帰り!初公開の実家、そしてアメリカ祖母の元へは…”
司会: さまぁ〜ず 進行・ホムカミさん:SHELLY ゲスト:いとうあさこ ボビー・オロゴン 松嶋尚美 ヨンア
※2013年10月13日より放送スタート。


深夜0:50-1:20
日本テレビNNNドキュメント「兄(おにい) 妹『筋ジスになって絶望はないの?』」』
NNNドキュメント44年の歴史で初!現役女子大生が監督の作品を放送。大阪芸大の米田愛子さんが筋ジストロフィーの兄の赤裸々な心模様を描いた作品はあまりに純粋で強く心を揺さぶった。絶望は?自殺考えた?恋は?彼女の企画書にこうある。『兄は体の苦痛を訴えることはあっても人生を悲観したような発言は一度も聞いたことがなかった。悲観しないの?絶望はないの?兄を知るべく私はおにいのドキュメンタリーを制作した』”


夜11:00-0:00
★BSプレミアム『謎解きLIVE 忍びの里殺人事件「第二夜」』


深夜2:35-2:41
テレビ東京『闇芝居 #11「拾い業」』[怪]
“これはぁ、電車の中である原稿を拾った男の話なんだがぁ…”


新井君、そろそろ地方に酒のみに行ってくんないかなあ。もう随分ご無沙汰よ。