4/18(土)、4/19(日)のテレビ番組

えー、新番組も8割方出尽くし、そろそろ見る番組厳選してかないとHDDフル稼働しすぎの今日この頃。これから気温も上がってくるし、いつパタリとお亡くなりになるかしれたもんじゃないです。ほんとはもう一台といきたいとこなんですが、長年親しんできた東芝さんがアレなことになってるので、次はブルーレイが見られるやつ買わなきゃならんし、うーーーん。そんでもってそろそろ花粉終わってくんないですかね。フトン、シーツ、タオル、外に干したいです! お天道様にあてたいです! ていうかいま録り溜めた朝ドラ『つばさ』を見ながら書いてるんだけど、多部ちゃんの「昨日買おうと思ったけど一束200円で高いと思って買わなかった小松菜が、やっぱりいる!って思って今日スーパーに行ったらなかったらどれだけショックなことか! でもそれが残ってたときにきっと「この子は私が買うのを待っててくれたんだ」ってすっごく可愛く見えるんです! ついでに10円引きとか30円引きとかシールがついてたときはそりゃあ1日幸せな気分で」って台詞がツボつきすぎて肩こり治りそう。やっぱ戸田山さん、好きだわ〜(だからフジテレビさんもたまには「ボクたちのドラマシリーズ」を再放送してくださいね)。あ〜、甘玉たべたい。


というわけでまずは土曜日。予告見たけど、結晶洞窟はすごいなあ。なんであんなことになってるんだろ。

夕方5:00-5:30
TBS『よゐこ部←新番組
出演:よゐこ山崎真実


夜7:00-8:00
TBS『キズナ食堂』
“海の幸山の幸…ロンブー亮がまえだまえだと旬を求めて函館朝市へ”


夜7:00-8:54
フジテレビ『爆笑レッドカーペット まさかの土7昇格SP!!』


夜8:00-8:45
NHK『追跡!AtoZ 狙われる銀行口座』←新番組
“あなたの口座が危ない振り込め詐欺からテロ資金…▽潜入!メガバンク・闇口座との闘い”


夜10:00-10:30
テレビ東京美の巨人たち
岡本太郎ゲルニカ明日の神話渋谷で魂の芸術が爆発”


夜10:00-10:50
NHK『ワンダー×ワンダー』←新番組,予告動画
“驚異の巨大結晶洞窟▽地底奥深く熱地獄を命がけの探検…光輝く宝石の正体”

土曜時代劇陽炎の辻3』、土9(日テレ)『ザ・クイズショウ』(ゲスト俳優:哀川翔!)、土9(NHK)『遥かなる絆』(岡崎栄(「大地の子」)演出!)は本日よりスタート。


ついで日曜日。なんというか「天地人」制作陣は「侍戦隊シンケンジャー」と「タイムスクープハンター」を見ていまいちど己の姿を見つめ直してほしいと思うのです。じゃないと「もう9月で打ち切って『坂の上の雲』でいいんじゃね?」っていう欲求が抑え切れません。

昼2:00-3:00
日本テレビ『あの伝説のお笑い番組がよみがえる!巨泉×前武ゲバゲバ90分!』
“発掘された幻のVTR伝説の革命的お笑い番組復刻放送”


夜4:00-5:25
フジテレビ『マイ・ドキュメント』
太田光はるな愛半田健人山里亮太の4名が監督となって思いを込めたドキュメントを制作。涙あり笑いあり感動作品”


夕方6:00-7:00
NHK教育『日曜フォーラム  映像によるふるさと再発見』
岐阜県高山市で20年続く「飛騨高山ドキュメンタリー映像祭」。全国のアマチュアから寄せられるのは、ふるさとの隠れた魅力を撮影した映像作品の数々。フォーラムでは、変わりゆくふるさとの風景や人々の暮らしを映像で記録する大切さ、その映像を今後どう活用していくかについて語り合う。”
出演:篠田正浩大石芳野(写真家)ほか


夜9:54-10:48
テレビ東京ソロモン流
放送作家小山薫堂氏に密着。ことし2月、第81回アカデミー賞外国語映画賞に輝いた「おくりびと」で初めて映画の脚本を手掛けた。受賞までの経緯などを明かす。また、今年度から山形・東北芸術工科大学の企画構想学科長に就任。同大学の入学式に密着する。”


夜11:00-11:30
テレビ朝日素敵な宇宙船地球号 ドロ噴火の恐怖・大都市の地下に眠る悪魔』
“恐怖の泥が町を襲う!!壁沿いに噴出するガス謎の“ドロ火山”とは氷が燃える”
ナレーター:山本太郎


夜10:56-11:26
日本テレビダウンタウンのガキの使いやあらへんで!!
“離婚の寂しさから、新千秋が欲しいと言う遠藤。そして千秋に似ているという女性芸能人を集めてガキの使いメンバー協力のもとオーディションを行なう。”
出演:西川史子 熊田曜子 だいたひかる 鈴木早智子 フィフィ


深夜1:05-1:35
TBS『報道の魂 リングの上のろう者たち』公式
““ろう者”のプロレス団体がある。『闘聾門JAPAN』。ろう者にプロレスを思いきり楽しんでほしいと、2006年11月に旗揚げした。ろう者とは、日常言語に手話を使っている人のこと。レスラーも、審判も、スタッフも‥みんな、ろう者だ。

リングでは手話で言い争う。試合後のマイクパフォーマンスも手話。観客もほとんどがろう者なので、試合は実に静かに展開する。手を上げ、手のひらを勢いよく揺り動かして「拍手」する。今、プロレスの人気は低迷しているが、彼らの興行はいつも盛況だ。

エンターテインメントであるプロレス。レスラーは観客の反応によって、試合を展開させていく。聴者(聞こえる人)のレスラーであれば、歓声の大きさで客が沸いているかどうか判断して、沸いていればその技を連発し、沸いていなければ違う技に切り替えたりする。しかしろう者には、歓声が聞こえない。どうやって観客の反応を確かめるのだろうか? その裏には、ろう者の知られざる豊かな世界があった……。”

日9『ぼくの妹』(オダギリジョー長澤まさみ千原ジュニア出演!)は本日より放送スタート。