3/24(火)のテレビ番組

火曜日。夜9時〜BS-TBSで映画『アトミック・ブロンド』放送。深夜0:12「チマタの噺」に古館寛治。深夜1:56〜「dele 傑作選」(山田孝之菅田将暉)。

夜8:00-8:30
EテレハートネットTV 手話で楽しむみんなのテレビ!「おはなしのくに編」』
ハートネットTVでは、今回「おはなしのくに」(Eテレ)2作に手話をつけて放送。渡辺直美さんふんする「きんたろう」と熊の相撲対決は、手話でどう表現されるのか。壇蜜さん出演の「つるのおんがえし」で、鶴の鳴き声や機織りの音はどう手話になるのか。さらに渡辺直美さん、壇蜜さんは、手話のついた自分の番組をどう見るのか?聞こえない人も、聞こえる人もみんなで見てほしい、NHK初の手話エンターテイメント番組。”
【出演】渡辺直美壇蜜,馬場博史,山岸侑子,竹村祐樹,ろう通訳…寺澤英弥,【キャスター】後藤佑季,【語り】堂坂晃三


夜9:00-10:00
BSプレミアム『アナザーストーリーズ「新日鉄釜石ラグビー7連覇 東北で起きた2つの奇跡」[』
“今も語り継がれる、新日鉄釜石ラグビー部79年から85年の日本選手権7連覇!前人未到の偉業を成し遂げたのはラグビーのエリート集団ではなかった。選手の多くが東北や北海道の高校から集められた、いわば雑草集団。そこに明治大学で活躍していた天才司令塔・松尾雄治も加わり、奇跡が起きる。そしてもう一つの奇跡。東日本大震災で被害を受けた釜石が、ラグビーワールドカップの開催地に!その裏にどんなドラマがあったのか?”


夜9:30-10:00
WOWOWライブ『カビラ、ホラン、山下と振り返る 第62回グラミー賞授賞式 』
“ロサンゼルスで開催された音楽の祭典、グラミー賞。現地で授賞式を見た山下智久を交えて、案内役ジョン・カビラホラン千秋の3人で、授賞式の名場面を語り合う特別番組。”


夜10:00-10:50
NHK『あなたも絶対行きたくなる!ミステリアス古墳スペシャル』
“今、古墳が熱い!世界遺産に登録された大阪の巨大古墳のほかにも、全国には魅力的な姿かたち、ミステリアスな古代のロマンに満ちた古墳がいっぱい。そのえりすぐりを紹介!”
【司会】恵俊彰,赤木野々花,【出演】苅谷俊介笑い飯 哲夫,堀口茉純国立歴史民俗博物館教授…松木武彦,京都美術工芸大学教授…村上隆


夜11:00-11:30
フジテレビ『セブンルール【モデル・冨永愛…10年ぶりパリコレ復帰&母としての素顔に密着】』


夜11:00-11:46
BS1BS世界のドキュメンタリー「パパがAIになったら」』
“韓国出身の世界的なロボット工学者、デニス・ホンは、最愛の息子たちに自分の存在をずっと残しておきたいという想いから自分の「ボット」を作ろうと思い立つ。ホンの書籍やインタビュー記事、SNSでの発信などをすべてAIに記録して完成したホンの「ボット」は、息子たちに対し父親のように会話をすることができるのか?技術の進歩からAIと人間の境界線が曖昧になっていく中で、親子愛をテーマにAIと人間との関係を考察する”