8/17(日)〜8/22(金)まで

キネ旬でポニョと比較されてえらいクサされてた『スカイ・クロラ』が実際に観たらとても面白くわかりやすかったことをまず始めにご報告しつつ(ラストで全てが明らかになりそれを踏まえた上で作品内容を思い出すと台詞や行動のひとつひとつが染みてくるタイプの映画なので、伏線とか苦手な人は、2回観に行くか、あらかじめパンフでネタバレ読んでから観た方が伝わりやすいと思う)、今週の月9「太陽と海の教室」は谷村美月ちゃんが主役の回であること、また、今週水7「ケータイ捜査官7」は鶴田法男&高木登の映画『予言』コンビによるホラー回であることを特別にお伝えした上で、それ以外の番組について引き続きご紹介していきたいと思います。


少ないので、まとめて列記。

■日曜日
昼2:00-3:25
テレビ朝日『忘れても、いっしょ…』
田原総一朗が、「若年性認知症」の夫とその妻、さらに脳出血により闘病中の大島渚監督の介護を続ける女優・小山明子らと向き合いながら、「新しい愛」を探る。”


夜7:00-11:00
BS2『BSまるごと大全集 作詞家阿久悠の世界 時代を作り、時代を紡いだ歌』公式


夜9:00-10:00
NHK『NHKスペシャル 調査報告 日本軍と阿片』
“発見!軍の関与を示す極秘文書▽アヘン王の証言▽麻薬工場跡地・63年後の真実”


夜10:00-11:30
NHK教育ETV特集 シリーズBC級戦犯(1)韓国朝鮮人戦犯の悲劇』


深夜1:55-1:50
日本テレビ『NNNドキュメント'08 証言 集団自決 語り継ぐ沖縄戦


深夜1:20-1:50
TBS『報道の魂 白雲にのりて君還りませ〜学徒出陣と最後の早慶戦


■月曜日
夜8:00-8:54
フジテレビ『HEY!HEY!HEY!』
“怪談が大好きで、心霊映像が見たいというCrystal Kayの要望に応え、「心霊映像ベスト3」を公開する。”


■火曜日
夜8:00-8:30
NHK教育福祉ネットワーク 刑務所に戻りたかった〜罪を犯した知的障害者の社会復帰〜』


■木曜日
深夜2:55-3:30(毎週木曜深夜放送)
TBS『侍ショートフィルム』公式
BS-iで制作されたショートフィルムを一挙放送


■金曜日
夜10:00-10:25
NHK教育美の壺 おばけの画』


深夜0:15-0:45
テレビ朝日タモリ倶楽部 二度と聴けない!裏・昭和歌謡の世界』
出演:タモリ 安齋肇 近田春夫 半田健人 渡辺祐


深夜0:25-0:55
日本テレビ『フライデーTVラボ HAPPY!』
“(秘)TDSパフューム&ミッキー衝撃ダンス”

「侍ショートフィルム」は早く「原っぱ」よ来い!