いま、バンフテレビ祭GP受賞 「ヒロシマナガサキ」を見てるのだが

ああ、いろいろ重なって録画してないんだが失敗した。これは凄すぎる。1:45までやってるので時間のある人はNHKにちょっとチャンネル合わせてみて。


これなあ、カラーはきついって。録画しても見返せない。でも録画しとけば良かった。


NHKはホント、やるときゃやるなあ。感心するよ。できれば来年また再放送してくださいな。今度はゴールデンで。


-追記-
最後にディレクターでスティーブン・オカザキって出てきて「あれ? 映画でも撮ってなかったっけ?」と思ったら、まんまこれのことだったのか! 映画として撮ったものがアメリカのテレビで放送されて賞をもらってNHKがテレビで放映してるってこと? ちなみに現在この作品はDVDが発売されております。「途中からだったので全部見たい」という方はこちらでどうぞ。
映画「ヒロシマナガサキ」公式サイト

ヒロシマナガサキ [DVD]

ヒロシマナガサキ [DVD]


ちなみに「バンフテレビ祭」というのは、カナダ・アルバータ州バンフで毎年6月初旬に開催される北米を代表するテレビ番組コンクールだそうで、本作「ヒロシマナガサキ(原題:White Light / Black Rain: The Destruction of Hiroshima and Nagasaki)」は2008年(第29回)バンフテレビ祭で「最優秀賞(GP)」と歴史・伝記番組部門の「ロッキー賞」、そして「NHK賞」の三冠に輝いたんだそうです。日本では(DVDのジャケ写見てピンとこられた方も多いかと思いますが)『ヒロシマナガサキ WHITE LIGHT/BLACK RAIN』というタイトルで昨年劇場公開されてますね。


予告編