8/7(土)のテレビ番組

『鉄男 THE BULLET MAN』DVD&ブルーレイ発売を記念し、念願の立川シネマシティ(!)で11月上旬に『鉄男』全三作一挙上映イベント(塚本監督トークショー付)が行われるという嬉しいニュースが入ってきました(ソースはこちら)。シネマシティさん、もちろん爆音ですよね?(また調整する?) しかしこれどっちから持ちかけた企画なんだろう。舞台挨拶すらほとんどやらない立川がトークショー付きイベントですからね。監督もかなり気に入ってくれていろんなところでオススメしてくれてたみたいだし、何を喋るのか興味津々です。


というわけで土曜日。先週の「美の巨人たちゴーギャンゴッホ”」は面白かったなあ。今週も楽しみ。夜9時からは映画『ハゲタカ』が地上波初放送(しかもNHKで)。この映画はもちろんフィクションだけど、ラスト、鷲津がとある場所に赴くシーンだけ終始ドキュメンタリータッチで撮られており、まるで鷲津が現実世界に存在する人物であるかのような奇妙な感覚に陥りましたよ。一方、真裏のフジテレビでは同時間帯に『剣岳 点の記』地上波初放送...orz。フジテレビ、空気読めや。なんでぶつけてくるかなあ。ハゲタカは土曜ドラマだからこの枠での放送なの。つーか、龍平、どっちにも出てるんですけど。

夕方5:00-5:30
日本テレビ所さんの目がテン!』
“絶対安全(秘)熱中症対策”
※所さん、、、この番組は熱中症で倒れる前に撮ったんですか? 後で撮ったんですか?


夕方5:00-5:30
テレビ朝日『報道発ドキュメンタリ宣言』
秋葉原事件加藤被告・告白の真相”


夕方6:00-6:30
フジテレビ『MUSIC FAIR』
ゲスト:CHEMISTRY 元ちとせ Salyu WaT Perfume ROCK’A’TRENCH
※ゲスト多くない? 最近はいつもこんなもんなの? 


夜6:55-7:56
TBS『飛び出せ!科学くん
“映画やドラマで目にする危険なシーンの撮影テクニックを暴く”


夜7:00-7:30
東京MXテレビ『百年旅行〜明日へ紡ぐメッセージ “キャプテン翼の情熱”漫画家・高橋陽一


夜7:00-8:54
BS日テレ『BS日テレ開局10周年特別番組 ジブリの本棚〜宮崎駿が選ぶ 子どもたちに読ませたい本〜』
出演:宮崎駿 中川李枝子 阿川佐和子 杏


夜7:15-7:45
NHK教育中学生日記・選「ボクの生えいずる悩み」(2005年放送)』
“いまだ生えてこない「性毛」に悩んでいる愼平は「東桜中育毛同盟」の仲間と知り合い……。”
演出:磯部雅一 脚本:山本雄史 出演:後藤愼平,後藤佑樹,小谷太望,塚田真史,木村庄之助,竹本孝之,みれいゆ
※ニコ動で1万回も再生されてる作品なので見てみる(※動画は既に削除済。コメントだけは今も読めます(こちら))


夜8:00-9:30
★BShi『ハイビジョン特集 二重被爆 ヒロシマ ナガサキを生き抜いた記録』
二重被爆・広島と長崎で原爆の火球を見た▽黒い雨▽再現ドラマ60年の沈黙と感動の物語”
出演:仲代達矢
ジェームズ・キャメロン監督が映画化したいって言ってるのはこの人の話です。


夜10:00-10:35
NHK教育『サイエンスZERO はやぶさ帰還 未知への挑戦に迫る』
“探査機はやぶさ▽奇跡の帰還・その舞台裏”


夜10:00-10:30
テレビ東京美の巨人たち 建築シリーズ 内藤多仲「東京タワー」』
“永遠の美心の中に…奇跡の構造東京タワー▽職人の技”


夜11:00-1:00
BS2『最恐!怪談夜話 2010』
“山、海、都市、学校現代に渦巻くこわーい怪談を名人が続々披露”
司会:荒俣宏 佐野史郎 解説:東雅夫
語り部渡辺徹 上原美優 中山市朗 安曇潤平 伊藤三巳華
※昨年度の最恐夜話は夕方4時半より再放送(ゲストは加門七海つまみ枝豆等)。ちなみにこの番組に出演した中山市朗さんのブログによれば、今年もまたNHK総合で『日本怪談百物語』やるそうです。両作とも完全にシリーズ化決定ですね。


夜11:30-0:00
NHKトップランナー 作家・道尾秀介
“ミステリー作家・道尾秀介氏に迫る。’04年、「背の眼」で第5回ホラーサスペンス大賞特別賞を受賞し、デビューを飾った道尾氏は、ハイペースで著作を刊行している。創作の源を探るため、道尾氏の取材旅行に同行。また、執筆をしている仕事場に潜入する。”
※あ! 文学賞メッタ斬りで話題に上ってた面白い人だ!


夜11:35-0:20
フジテレビ『〜あらゆる世界を見学せよ!〜潜入!リアルスコープ
“日本最大の府中刑務所(秘)潜入!受刑者が作る(秘)大ヒット商品を公開(秘)速読術で脳を活性化”


深夜0:30-4:00
WOWOW『鴉−KARAS− 鴉 開眼/火炎輪/滅 覚醒/人 乙羽/幻想区/真伝説』
声の出演:和田聰宏 渋谷飛鳥 鈴木かすみ 藤原啓治 櫻井孝宏 納谷六朗


深夜0:50-1:20
日本テレビ『物呪〜モノロイ〜 真夏の特別版』
出演:成宮寛貴,谷村美月,西田麻衣,田中要次,コン・テユ
※これ、ドラマパートだけつないだ再放送でしょ?(前は1時間番組で島田秀平の「13階段」も入ってた)


深夜1:25-2:10
テレビ東京アリケン しゃべり場(後編)』
出演:有田哲平 堀内健 大橋未歩  ゲスト:蛭子能収 有吉弘行 穂花 カンニング竹山 有賀さつき 森下千里 坂本ちゃん


深夜1:58-2:58
日本テレビ『ヒキツギ あの日を知らないきみに 〜1985、夏、御巣鷹〜』