3/29(土),3/30(日)のテレビ番組

仕事中に何やってるんだって感じですが(だって待ち時間ばかりですっげえイライラすんだからしょうがねえじゃーん、的な)、取り急ぎ1番組だけご紹介。山口智子ウォッチャーの皆さん、新作がきましたよ〜!

3/29(土)昼0:00-1:30
WOWOW山口智子の音楽遺産 沖縄 島の唄に誘われて』公式
3/30(日)昼0:00-1:30
WOWOW山口智子の音楽遺産 ニューオリンズ 魂の響きに触れて』公式

沖縄は期待できるんじゃないでしょうか(何を?) ネエさんならきっとやってくれるはずです!(だから何を?)


-追記-
というわけで、まずは土曜日から。

夜7:30-8:45
NHK探検ロマン世界遺産スペシャル“記憶の遺産”』
“貴重な自然や文化が登録されている世界遺産の中で、わずか2件、「記憶の遺産」と呼ばれるポーランドアウシュビッツナチス強制収容所と広島原爆ドームを取り上げる。”


夜8:00-深夜3:00
BS2『とことん!石ノ森章太郎(最終回)』
仮面ライダーシリーズ徹底大特集▽V3・アマゾン・ストロンガー・ブラック・クウガ龍騎▽漫画版仮面ライダー驚きの内容とは?▽シリーズを支える人々の証言”
出演:宮内洋,半田健人,鈴木美潮,島本和彦,早瀬マサト,長石多可男,田崎竜太,小野寺章 


夜9:00-10:30
WOWOW『ドラマW 扉は閉ざされたまま』公式
脚本:深沢正樹 演出:村本天志 原作:石持浅海 
出演:黒木メイサ 中村俊介 田丸麻紀 柏原収史 小山田サユリ 山崎樹範 国分佐智子 和田聰宏


深夜3:15-4:05
フジテレビ『トリハダ〜夜ふかしのあなたにゾクッとするお話を〜(再放送)』
出演:谷村美月,江口のりこ,入山法子,濱田万葉,松尾政寿,菊池亜希子,斎藤歩

トリハダは新作(谷村美月柄本佑真島秀和出演)が水曜日に放送されるのでシリーズ第1作目を録り逃した方はこの機会にどうぞ。それから『ロス:タイム:ライフ真木よう子編も今晩放送ですね。それから、この不可思議な世界やそれを何の疑問も持たずにすんなり受容してしまう感覚って「夢」を見てるときのソレと似てるなあなんて改めて思いながら見てた『栞と紙魚子の事件簿』も今夜が最終回。最後をしめくくる井口昇監督によれば「色んな意味で見終わると第一回から見直したくなる最終回」になっているそうなのでお楽しみに!


ついで日曜日。

朝10:30-11:25
テレビ東京メディアリテラシー特別番組 みんな見せます!報道カメラマン』公式
“普段何気なく見ているニュース映像は、現場でどのように撮影され、放送されるのかを、報道カメラマンの仕事を通して紹介しながら、メディアリテラシーを考える番組。”


午後4:55-5:15
テレビ東京ケータイ捜査官7みどころ』
出演:三池崇史


夜9:00-10:30
WOWOW『ドラマW 君の望む死に方』公式
脚本:後藤法子 演出:香月秀之 原作:石持浅海
出演:松下奈緒 窪塚俊介 西興一朗 松永京子 大高洋夫 奥貫薫 大杉漣 夏八木勲


夜10:00-11:30
NHK教育ETV特集 いのちの声が聞こえますか〜高史明・生と死の旅』
“作家・高史明(コ・サミョン)氏(74)との対話を通じて、「人間の生と死」を考える。12歳の子どもを自殺で亡くした高氏は、科学と理性だけでは解決できない現代社会のひずみや心の闇と向き合ってきた。そして、たどり着いた親鸞の「絶対他力」と高氏独特の「命」の思想から生み出される言葉が、今、多くの人々を引きつけている。高氏は寺院、病院、地震被災地など、さまざまな「命の現場」に足を運び、老若男女と語り合っている。発言内容に共鳴する爆笑問題太田光が高氏の内面の世界に迫り、混迷の現代を生きる思想とは何か、最後に人間を支えるものは何かを探る。”


深夜1:20-1:50
日本テレビNNNドキュメント'08 銃乱射 放置された不安と恐怖』
“死者2名、負傷者6名を出した佐世保猟銃乱射事件。犯行後自殺した男は4丁の銃と2700発の実弾を所持していた。一方、5年前に起きた宇都宮猟銃隣人殺人事件。警察は、隣人トラブルを抱える男に猟銃の所持許可を与えていた。いずれも、犯行前に隣人がSOSを発信し続けたにも関わらず、警察はそれを放置した。カメラは宇都宮事件の発生時から6年近く被害者家族の怒り、無念、悲しみを記録してきた。届かなかった銃への不安、そして恐怖を伝える。”

テレ東はこの時期恒例のメディアリテラシー特番ですね。去年はスポーツ選手をアイドル的に取り上げるのは如何なものかと問題提起しておきながら、自らも番組内で田中将大選手のことを繰り返し「マーくん」と呼ぶなどいったい何がしたいのかよくわからない残念な出来に仕上がってましたが、今年はどうでしょう?