7/18(月・祝)のテレビ番組

今年も「ほん怖SP」やるわけですが、いつもなかなか告知が出なくてやきもきさせるのに例年になく早い段階での告知になったのは何故なんだろう。まさか8月第1週目に放送するの? テレ朝の徹子特番で紅白初司会当時の肉声が流れたんだけど、「トットてれび」で満島ひかりが演じた黒柳徹子って実は想像以上にソックリだったのね。いつか「トットてれび」の再現具合を実際の映像・音声と比較して見せる特番作ってほしい。あと関係ないけど、仏ニースの花火客にトラックが突っ込んだ事件の映像見るたび『劇場版 臨場』思い出すわ。


月曜日。「徹子の部屋」に駿河太郎&中村勘九郎。夕方5:20〜11:24まで「FNSうたの夏まつり2016」放送(月9も放送します)。夜9時WOWOWシネマで映画『罪の余白』初放送。夜10時「グレーテルのかまど」は“若草物語”のブラマンジェ。

朝8:15-9;00
NHK『「とと姉ちゃん」と、あの雑誌』
“社長で編集部員の大橋鎭子、編集長は花森安治。1948年に創刊された「暮しの手帖」とはどんな雑誌で、二人は何を目指したのか?1時間で作れる「直線裁ち」のドレスやこだわりの料理記事、商品テストなど名物企画から探る。また片桐はいりさんが、鎭子さんが生前暮らしたお宅を訪問、94歳でご健在の妹さんと出会う。漫画家ヤマザキマリさんが語る、この雑誌の影響。そして特集「戦争中の暮しの記録」に込められた思いとは?”
出演:片桐はいり加賀美幸子ヤマザキマリ,樋口恵子(東京家政大学名誉教授),安川里奈,ナレーション:内田慈
※唐沢くんも女装するのかなあ。


夕方4:00-6:00
★BSプレミアム『ハイビジョンスペシャル「永六輔のにっぽん夕焼け紀行」』
“夕焼けは、それを見る場所やそのときの気持ちによって、さまざまな表情を見せる。日本各地の夕焼けの名所を“夕焼け評論家”の永六輔さんが旅して、夕焼けが人々の心に引き起こす不思議な力を探る。2001年放送”


* * * * * * * *


夜7:00-9:45
TBS『古代エジプト世紀の大発見プロジェクトツタンカーメンと伝説の王妃3300年の新事実』
“エジプト・ルクソールの王家の谷に、まだ発見されていない墓があると考えるエジプト考古学者がいる。ツタンカーメン研究の第1人者であるニコラス・リーヴス氏。彼は、ツタンカーメンの副葬品の奇妙な点に気付き、その謎を解くべく長年研究を重ねてきた。そこに深く関わるひとりの王妃の存在。そして、決定的な証拠からたどり着いた大胆な仮説。実証されれば、今世紀最大の発見となる可能性も。その謎解きにカメラが密着した。”
司会:恵俊彰 現地リポート:ホラン千秋 ゲスト:鈴木亮平 / 柴田理恵 劇団ひとり 浅田舞 解説 河江肖剰(かわえゆきのり) ドラマ出演:夏菜 / 鈴木福 今野浩喜 宍戸開


夜7:00-9:48
テレビ朝日しくじり先生 3時間SP』
“【先生(1)】B&B漫才ブームを牽引した島田洋七が“佐賀のがばいしくじり先生"として登場!【先生(2)】長野五輪金メダリストの清水宏保先生が“都会に憧れすぎて私生活も滑り倒しちゃった先生"として登場。”


夜7:00-9;54
日テレ『はじめてのおつかい! タカトシ・トシの息子達もおつかい!夏の大冒険スペシャル』
MC:所ジョージ森口博子 ゲスト:市村正親タカアンドトシ井上真央、SHELLY、平愛梨 ナレーション:近石真介八嶋智人入絵加奈子貫地谷しほり


夜7:30-8:45
NHK『こんにちは!動物の赤ちゃん★夏2016「水族館のカワイイ大集合」』


* * * * * * * *


夜9:45-10:55
TBS『クレイジージャーニーSP バングラデシュ「船の墓場」×キューバの「奇界遺産」』
“「奇界遺産」佐藤健寿キューバ撮影旅!今しか見ることの出来ない光景続々…「超巨大廃墟」で、意外な高性能システム&歴史に遭遇!そして、丸山ゴンザレスがバングラデシュの「船の墓場」に突撃!その時…。”
出演:松本人志ダウンタウン) 設楽統(バナナマン小池栄子 / 丸山ゴンザレス(危険地帯ジャーナリスト) 佐藤健寿(奇界遺産フォトグラファー)


夜10:00-11:13
NHK『特集ドラマ 喧騒の街、静かな海』
“ある日、水無月進(ディーン・フジオカ)と名乗る若いカメラマンが、精神科医・海老沢淳(寺尾聰)を取材したいと現れる。そのひそかな目的とは…? 感動の人間ドラマ。”
原案:藤原新也,脚本:田中晶子 出演:ディーン・フジオカ寺尾聰和田正人市川由衣久保田紗友三倉茉奈中村ゆり水橋研二キムラ緑子


夜10:00-10:50
BS1『1964から2020へ 金メダルをあきらめない▽日本フェンシング知られざる闘い[』
“北京で太田雄貴が銀、ロンドンで団体銀と2大会連続のメダルに輝いた「フェンシング」。リオ五輪では金メダルの期待がかかる。栄光の陰には50年の知られざる苦闘があった。“昭和の武蔵”と米国でも尊敬された元剣道家の指導もあり東京五輪で団体4位と活躍。しかしその後、挫折と苦難の道へ。予算は削られ選手は競技生活を続けられない。いつか金メダルをと心のともし火を燃やした人々の感動の物語。”
出演:瀬川亮,秋元才加


* * * * * * * *


R夜10:45-11:00
NHK-FM青春アドベンチャー オリガ・モリソヴナの反語法(全15回)』
“1960年代にプラハソビエト学校に入学した小学生の志摩は、舞踊教師、オリガ・モリソヴナに魅了される。オリガは既にかなりの高齢の様だが、ダンスは天才的。教え方がまた異彩を放つ。「美の極致!」などと言われればそれは、最悪の罵倒を意味する言葉、独特の反語法を使うのだった。30年後中年となった志摩がオリガの生涯を追いかける……。激動の20世紀、チェコソ連で粛清と秘密警察の狭間をかいくぐり、生き延びた二人の女性を追跡する、壮大な歴史、ヒューマンドラマ。”
原作:米原万里 脚色:丸尾聡 出演:西山水木 銀粉蝶 大方斐紗子


夜11:15-0:00
NHK『海洋アドベンチャー タラ号の大冒険』
“5月末、仏ブルターニュの港から海洋探査船タラ号がサンゴ礁調査のため太平洋横断の大冒険に出航。タラ号はアニエスべーなどの支援で12年以上、世界の科学者が連携、北極海の氷やインド洋のプランクトンを調査、その成果は世界を驚かせた。温暖化で人類の起源であり、未来のカギを握る海に今、何が起きているのか?西島秀俊がフランスからダイナミックな美しい映像でリポート。さらにタラ号日本大使の北野武からのメッセージも!”
出演:西島秀俊北野武アニエスベー


深夜0:00-0:50
BS1BS世界のドキュメンタリー「ドーピング〜ロシア陸上チーム・暴かれた実態〜」』
“ロシアでは、国際大会に出場する選手には赤血球を増加させるEPOステロイド、成長ホルモンなどの投与が慣例化。服用前に選手の“きれいな”尿を保存。また、偽名を使いこなすなど、検査で陽性にならないようコーチや医師ぐるみでさまざまな回避策が取られている。検査官の買収も日常茶飯事。ユリア・ステパノワと夫・ビタリーによる隠し撮り映像と証言をもとに、メダルを量産してきたロシアのスポーツ界の闇に迫る。2014年ドイツ制作”


深夜0:12-1:00
テレビ東京『妻と夫のネホリハホリ』
“スタジオに招いた3組の芸能人夫婦にネホリハホリ聞いちゃいます!▽不仲説が度々報じられる“椿鬼奴&大(グランジ)”夫妻。借金癖が抜けない夫に鬼奴マジ切れ!するとまさかの男泣き…▽新婚ホヤホヤ“太田(ジャンポケ)&近藤千尋”夫妻!人気モデルとの結婚生活に本音をポロリ!さらに重大事件発覚で離婚危機か!?▽結婚歴15年“はなわ&塙智子”夫妻。天然妻が夫に内緒でアンナコトを!はなわ愕然…”
MC:若林正恭(オードリー) 渡辺直美 ゲスト:椿鬼奴&大(グランジ)夫妻 はなわ&塙智子夫妻 太田博久(ジャングルポケット)&近藤千尋夫妻 専門家:山崎世美子(男女問題研究家) 五百田達成(心理カウンセラー)


深夜1:00-1:30
テレビ東京『NEO決戦バラエティ キングちゃん』←新番組
“人気芸人達が多様なジャンルの「夢のマッチメイク」を持ち込み、世間に問う”
出演:千鳥(ノブ・大悟)