松竹より08年度の新作ラインナップが発表されました

「あれ?配給は松竹だったの?」「そんな企画が進んでたのか」といった作品がいろいろと追加されたのでお知らせしておきます。(※記事の日付は20日ですが21日に更新してます)

映画ラインナップ(上映中と公開予定の作品)@松竹


2008年夏
『パンダフル ライフ』※ドキュメンタリー
世界中がパンダに夢中? あたたかくて、ちょっと切ないパンダたちの物語
監督:毛利匡


2008年秋ロードショー
櫻の園
人気急上昇の若手女優、福田沙紀初主演であの名作が現代に蘇る!
原作:吉田秋生 出演:福田沙紀


2008年12月ロードショー
トミカヒーロー レスキューフォース
人々を救うヒーロー登場!爆裂的に鎮圧せよ!


2008年ロードショー
『ギララの逆襲/洞爺湖サミット危機一発 The Monster X Strikes Back / Attack the G8 Summit』
G8洞爺湖サミットの最中、あの大怪獣ギララが40年振りに復活!―超大国の首脳たちは世界を救えるのか?
監督:河崎実 出演:渡部又兵衛、松下アキラ、福本ヒデ(ザ・ニュースペーパー


2009年ロードショー
よなよなペンギン※3DCGアニメ
りんたろう監督が世界中の子供たちに贈る、信じる心と友情の大切さを描いたアドベンチャーファンタジー
原作:りんたろうマッドハウス 監督:りんたろう


2009年ロードショー
鴨川ホルモー
京都を舞台に繰り広げられる恋、そして友情。平安より続く謎の競技「ホルモー」、ここにあり!
原作:万城目学 監督:本木克英

ん? なんで『櫻の園』に中原俊監督の名前が無いんだろう・・・・。『トミカヒーロー レスキューフォース』は春からテレビ放映が始まる(らしい)特撮ヒーローものの(おそらく)劇場版で、“世界各地で発生する『超災害』に敢然と立ち向かい、スーパーツールとスーパービークルを駆使して人々を守り救い出す爽快救助活劇”だそうです(詳しくはこちらを参照されたし)。『鴨川ホルモー』は昨年不良映画で「貧乏人は強ええぞ」って言ってたあの人の名前などが噂されてたりしますね。りんたろう監督久しぶりの新作『よなよなペンギン』でマッドハウスと共同制作にあたる“デニス・フリードマン・プロダクション”って検索しても出てこないんだけど、この映画を作ったプロデューサーが新たに作った会社なのかなあ。


尚、大作系(『GOEMON』とか『カムイ伝』とか)はだいぶ前に発表されてるのでここでは割愛(公式サイトはぼちぼち出来上がってるんで、元記事に飛んでみてください)。