『マイマイ新子〜』がフランス、ベルギーの映画祭で観客賞他3つの賞を受賞!

本題に入る前にとりいそぎおしらせ。現在横浜ニューテアトルで上映中の『マイマイ新子と千年の魔法』ですが、最終日となる2/26(金)に限り、12歳以下のお子さんを無料招待する企画が実現しました(保護者の方も通常の半額になるとか)。先着100名様ということなので「それなら行きたい!」という大人の皆さん、受付方法など詳しくはこちらをお読みください(注意:劇場主催の企画ではないので、あらかじめ代表者の名前と希望人数を主催者に伝えておく必要があります)。


それから大事なことを忘れてました。上映継続にむけてスタートした署名サイトですが、いよいよ今月28日をもって締め切りということになりました。おかげさまで上映の方はなんとかほそぼそと続いているのですが、現在の観客数ではBDはもちろんDVDの発売すら見通しが立てられないという状況らしく(エイベックスはいま結構大変みたいですからね)、DVD狙い・レンタル狙いの方も最後の追い上げに力を貸していただけるととってもありがたいです(エイベックスに直接手渡すそうなのでなにかコメントを添えた方が伝わりやすいかも。署名はニックネームでも可能です)。
『マイマイ新子と千年の魔法』上映存続を! - 署名活動するなら『署名TV』
これ、DVD制作に踏み切ったとしても現状じゃ5000円ぐらいの価格設定になっちゃうのかなあ(「アリーテ姫」が通常版で6300円だもんね)。なんとか署名効果と3月からの動員UPで100円でも安くなるといいのだけれど。。。


* * * * * *


というわけで、2月上旬よりフランス、ベルギーとヨーロッパの映画祭をいくつか回ってきた『マイマイ新子と千年の魔法』に朗報が入りました。


まずはフランスで行われた「第20回シネ・ジュニア国際映画祭」で見事【観客賞】を受賞。しかも選んだのはこの映画を観に来た“中学生たち”・・・と片渕監督のtwitterでは書かれてたんですけど、映画祭配布のpdfファイルを読むと“the year 5 grade”(英語で5年生?)とか“CM1”(仏語で4年生)、“CM2”(仏語で5年生)って書かれてるので実際は小学4,5年生のクラスなんじゃないのかなあ。ま、いいや(追記:プレセペによると「ポール・エリュアール中学校(l’ecole Paul Eluard a Vitry)中級5年生(小学校5年生に当たる)」だそうですw。紛らわし〜)。いずれにせよ児童映画として売りたかった監督始め制作・配給陣にとってこれほど嬉しい賞はないでしょう(私も嬉しいです)。ちなみに受賞結果がわかるpdfファイル(仏語・英語)および感想一覧(仏語)はこちらから入手可能。子供たちの感想(仏語)は「Les critiques des élèves」という名のワード文書に掲載されてるので根気とお時間のある方はそちらにも目を通してみてください(子供だけにどれも異常にテンションが高いw。しかも掲載されてる感想のほとんどが『マイマイ新子』なのは何故? 尚、翻訳サイトはこちらをお使いください。)。


続いてベルギーで行われた「第29回ブリュッセル・アニメーション映画祭」。こちらでは【大人向け観客賞】と協賛会社であるBeTVが選んだ【作品賞】をW受賞。監督のtwitterによれば、このBeTV賞に選ばれると来年の映画祭開催時にテレビ放映されるんだそうです。ちなみに【子供向け観客賞】は同じマッドハウスの『よなよなペンギン』が受賞しております。


尚、フランスには片渕監督も赴き、ティーチインや講演など精力的に活動したご様子で、メイキングブログに写真付きでたくさんUPされております。
カントク片渕のメイキング・オブ・マイマイ新子


講演の模様は↓こちらにも写真付きでUPされてます(現地の方によるレポート。もちろんフランス語です)。
http://www.ffenril.info/2010/02/11/compte-rendu-de-la-carte-blanche-a-sunao-katabuchi/



そしてこのあとはいよいよニューヨーク上陸ですね。2/27、3/6に↓こちらの映画祭で上映されます。
NYICFFニューヨーク国際児童映画祭2010
3月にはまたもやフランスに戻りリール・アニメーション映画祭。4月には台湾児童映画祭のオープニング上映および台湾公開も決まったそうです。
リール・アニメーション映画祭 | 2010台湾国際児童フィルム祭


その他映画祭情報は公式ブログにまとめられております。
映画祭情報のまとめ。(@映画「マイマイ新子と千年の魔法公式ブログ」)
ちなみに、以前うちのブログでまとめた分は↓こちら。
『マイマイ新子と千年の魔法』が2月にフランス、NY進出! 海外での反応や如何に?!


それからニコニコ動画マッドハウスチャンネルでは「マイマイ新子@ラジオ」がオンエア中。現在第6回までUPされております(第4回はタツヨシくん、第5回はひずる先生がゲスト)。
マイマイ新子@ラジオ一覧(@ニコニコ動画)


最新第6回はマッドハウス社長・丸田順悟エグゼクティブ・プロデューサーがゲストです。

片渕監督に「マイマイ新子」の原作を渡し「撮れ!」と言うた人でもあります(笑)。



今週末2/26(金)をもって全国的にいったん上映終了となりますが、3月13日の渋谷シネマアンジェリカを皮切りに、佐賀シアターシエマ、北海道・北見シアターボイス、長崎セントラル劇場、兵庫・宝塚シネ・ピピアで一挙上映再開となります。それぞれの地域の皆さん、しばしお待ちを〜。