2/16(土)〜2/22(金)まで

な、なんか言おうと思ってたのに忘れた。。。えーと、今期すごく楽しみにしてるドラマは、フルスイング、篤姫、鹿男、エジソンです! 次点はめぐる、だいすき。その次が交渉人で、1ポンド、貧乏、四姉妹は脱落しそうなのをなんとか持ちこたえたところ。金八、佐々木夫妻はリタイア。金八は30年間で初めてのリタイア(新八も仙八もそれ以外も見てたのに)。他はまだ未見。最終回までには一気見するよー!


というわけでまずは土日から。チームバチスタ番宣のおかげで田口君がいつになくテレビに出まくり、こないだの『神さまぁ〜ず』も二週にわけて欲しいぐらいに面白かったし「テンションなつかしいなあ。そういや、相方は元気だろうか」と思ってたそこのあなた! 今年のR-1グランプリは必見です!

2/16(土)
朝6:00-8:30
フジテレビ『めざましどようび(の芸能コーナー)』
“特集・R-1グランプリに出場する「芋洗坂係長」に注目!”


午後2:00-4:55
WOWOW『舞台 座頭市 ←add!
演出:三池崇史 出演:哀川翔阿部サダヲ麻路さき遠藤憲一長門裕之


午後3:05-3:45
NHK『ドラマ GOTAISETSU ゴタイセツ』公式
原作:水橋文美江 脚本:江口美喜男 出演:柏原崇,松田美由紀,平泉成


深夜4:10-5:10
フジテレビ『いよいよR−1ぐらんぷり2008』


2/17(日)
午後3:00-4:30
BS2『100年インタビュー 市川團十郎
“急性前骨髄性白血病という大病との戦い▽実像と本音に迫る”


午後4:05-5:20
フジテレビ『R−1ぐらんぷり2008』
出場者:土肥ポン太鳥居みゆき芋洗坂係長あべこうじ、COWCOW山田よし、
    世界のナベアツ中山功太なだぎ武ザ・プラン9
審査員:高田純次、ダンカン、大平サブロー間寛平月亭八方 司会:雨上がり決死隊、優香


夜7:00-9:48
フジテレビ『一瞬で笑えるネタ祭爆笑レッドカーペット祝一周年!3時間SP!!』
出演:山本高広 小島よしお 2丁拳銃 ニブンノゴ なだぎ武 柳原可奈子 フジワラ バナナマン 髭男爵 ノンスタイル TKO 永井佑一郎 我が家 ハリセンボン しずる くまだまさし超新塾 ムーディ勝山 ロッチ ジャルジャル アントキの猪木 若月 世界のナベアツ 慶 チュートリアル 藤崎マーケット  バカリズム ヒデヨシ他総勢56組


夜11:00-0:30
NHK教育市川崑さんをしのんで 映像美の巨匠 市川崑


深夜1:40-2:10
TBS『報道の魂 日だまり〜べてるの家当事者研究〜』
統合失調症から自殺願望の強かった女性が施設に入所し、病気と闘う日々を見詰める。鈴木真依さん(25)は統合失調症と診断されて5年になる。その間、何度も死にたいと言っては精神科の救急に運ばれた。薬を増量しても症状は改善せず、北海道浦河町にある施設「べてるの家」にやって来た。ここはさまざまな疾患のある人が自立を目指して生活している施設である。入所後、鈴木さんののむ薬は4分の1に減った。また「死にたい」と言っても医者や仲間の患者はまともに取り合ってくれない。やがて鈴木さんは自分の病気のメカニズムが見えてくる。”

そうです!そうなんです! 何を隠そう「芋洗坂係長」こそが、現在は俳優として活躍する田口浩正と共に「ロリポップ ロリポップ ♪」と歌いながら“テンション”というコンビ名でお笑い界にデビューした小浦一優なんですってよ! あまりに風貌が変わったので一瞬「ウソだろ?!」って思うけど、よくよく見ると面影が残ってます。いやー、ガンバレー!


そして月曜以降。

■2/19(火)
深夜0:00-0:40
BS2『アニメギガ アニメーション音楽作曲家・田中公平
“『サクラ大戦』『トップをねらえ』等で「燃える作曲家」との異名をもち、ロボットやアクション系作品の”熱い”曲に定評のある田中公平さんをゲストに迎え、アニメ作品での曲の作り方、作曲家生活29年の中でのアニメ音楽をとりまく環境変化などについて話を聞く。
関連:「サクラ大戦3」主題歌“御旗のもとに”(作詞:広井王子 作曲:田中公平 唄:日高のりこ,島津冴子ほか)


深夜3:44-4:14(毎週火曜深夜放送)
TBS『ケータイ刑事 銭形海(1stシーズン)』公式
脚本:林誠人 監督:小中和哉 出演:大政絢 草刈正雄 宝積有香 栗山永吾 大堀こういち


■2/20(水)
深夜2:38-3:38
フジテレビ『NONFIX タイ王国の裏舞台 日本人観光客の罪と罰


■2/21(木)
夜7:00-8:54
日本テレビ『モクスペ 大統領は私が撃った!JFK暗殺45年目の衝撃』
ジョン・F・ケネディ暗殺事件の真相に迫る▽真犯人だと名乗るジェームス・ファイルズと接触▽オズワルドの無実を証明する証拠▽警察無線音声テープを解析!驚きの新事実が判明!!”


■2/22(金)
夜7:00-8:54
日本テレビぐるぐるナインティナイン
“映画「フラガール」に感動したという岡村隆史が、矢部浩之国分太一らを率いて“フラボーイズ”を結成。熱海の温泉旅館でインストラクターの指導の下、国分らはしぶしぶフラダンスの特訓をすることに。だが、集結したメンバーを見て、「華がない…」と岡村。国分では「アイドル性が足りない」と、嵐の相葉雅紀を投入する。数時間の特訓の後、いよいよ本番へ。200人の観客の前で“フラボーイズ”のダンスは成功するのか!?”


夜7:00-7:57
フジテレビ『独占!金曜日の告白』
保阪尚希が波瀾万丈の人生を告白!▽両親の自殺、結婚、離婚▽出家の真相”


夜10:25-0:55
NHK教育『劇場への招待 「朱雀家の滅亡」』
演出:宮田慶子 原作:三島由紀夫 出演:佐久間良子 窪塚俊介 中嶋しゅう 森田彩華 中山仁  


深夜0:15-3:15
BS2『ナイロン100℃ 舞台「犬は鎖につなぐべからず」』
演出:ケラリーノ・サンドロビッチ 出演:松永玲子 みのすけ 村岡希美 長田奈麻 新谷真弓

相葉クンがピンでぐるナイにきたーーー! でも裏の保阪尚希も楽しみ。保阪クンは下ヨシ子さんとこに出家したんだよね(ちなみに翌週の「金曜日の告白」は宮崎ますみ洞口依子出演!)。


尚、月曜21:00よりTBS「月曜ゴールデン」枠にて、先頃亡くなられた市川崑監督を追悼し2007年に公開されたリメイク版『犬神家の一族』が放映されます。