1/18(水)のテレビ番組

溜めて一気見する予定だったのに空き容量が尽きてリアルタイムで見ざるをえなくなった火10『カルテット』最高じゃないですか(録画したかった)。おねがいだから、お松さん・ひかりちゃん・龍平・一生くんが歌う主題歌『おとなの掟』(作詞・作曲:椎名林檎)をとっとと販売してください。
見逃し配信は↓こちら。主題歌は最後です。
http://tver.jp/episode/25082222



水曜日。「スタパ」に吉岡里帆。夜8時「せいこうユースケトーク!」にlovefilm。夜9時「相棒 season 15 #12」に笹野高史入山法子。夜11時「TOKIOカケル」に松坂桃李菅田将暉(映画『キセキ』番宣です)。

朝8:30-9:00
★BSプレミアム『プレミアムトーク 中原中也と「朗読屋」』
“今夜放送される山口発地域ドラマ「朗読屋」。映画監督で「朗読屋」の脚本を手がけた荻上直子さんと、中原中也記念館館長の中原豊さんが、中也の詩の魅力に迫ります。。中原中也とはどんな人物だったのか?中也の詩にはどんな特徴があるのか?荻上さんの脚本にどんな化学変化をもたらしたのか?ドラマに出演した吉岡秀隆さんや市原悦子さんの朗読も交え、たっぷり語り合います。”


午後3:15-3:55
★BSプレミアム『山口発地域ドラマ放送直前スペシャル▽中原中也と“朗読屋”〜ことばの源流を訪ねて』
“今夜10時からの山口発地域ドラマ「朗読屋」の放送を前に、物語のカギとなる中原中也の詩や生涯、ドラマの舞台裏を紹介する番組。「朗読屋」にも出演している詩人のカニエ・ナハさん(今年度の中原中也賞受賞詩人)が、なぜ今もなお中也の詩は人々の心に強く訴えかけるのか、その強いことばは山口のどんな風土で育まれたのか、中也の言葉のルーツを求めて旅をします。ドラマの豪華出演者のインタビューやオフショットも満載です!”
ナレーション:緒川たまき


夜7:00-7:57
フジテレビ『おじゃMAP!!【最新バス旅に草ナギ剛が参戦!静岡&新潟1万円以下バスツアー】』
“静岡ツアーは香取&ザキヤマ&草ナギが!黄金ウニ鍋&いちご狩り&絶景&(秘)VRも!?▽雪の新潟ツアーは安田顕&菊池風磨&黒沢かずこ&彦摩呂が参加!事件も発生!?”
※名目上は“『嘘の戦争』の番宣”ですから>プロデューサーにスマスマ春名Pの名前入ってるけど>気のせい気のせい。


夜10:00-11:00
★BSプレミアム『朗読屋〜山口発地域ドラマ〜』
山口県が生んだ詩人・中原中也の詩を軸に、美しい風景と詩の朗読が響き合う、ファンタジックで心温まる物語です。妻に去られ、眠れない日々を過ごす主人公マモルは、深夜、ひょんなことから“24時間図書館”を訪れ、朗読屋の仕事を紹介されます。雇い主で、中原中也を愛する老婦人と過ごすひとときのなか、思わぬ形で妻の思いを知ることに…。”
脚本:荻上直子 出演:吉岡秀隆,吉岡里帆,緒川たまき,市川実日子,前野朋哉,富岡英里子,カニエ・ナハ,田口心暖,矢山治,宮木秀明,坂口聡,山下真司,市原悦子


夜10:00-11:00
BS日テレ『深層NEWS▽芥川賞選考前日に舞台ウラを大解剖!作家人生を変える文学賞の秘密とは 』
“最も注目される文学賞はどう決まるのか。芥川賞の舞台ウラを大解剖!京都大学在学中に受賞した平野啓一郎氏が作家人生を変える芥川賞の魅力を語る。翌日の選考も大胆予想!”
ゲスト: 鵜飼哲夫(読売新聞文化部編集委員) 市川真人(早稲田大学准教授、文芸評論家)

日テレの水10『東京タラレバ娘』(原作:東村アキコ 演出:南雲聖一 脚本:松田裕子 出演:吉高由里子榮倉奈々大島優子、坂口健太郎鈴木亮平、石川恋、菊池均也、金田明夫加藤諒 主題歌:Perfume)放送スタート。TBSの深夜0:10『水ドラ!!「レンタルの恋」』(出演:剛力彩芽、太賀、岸井ゆきの健太郎原幹恵)、フジの深夜1:55『クズの本懐』(出演:吉本実憂桜田通、水田航生逢沢りな)、フジの深夜2:25『ラブホの上野さん』(出演:本郷奏多松井愛莉、柾木玲弥大沢ひかる芋洗坂係長、聡太郎、麻丘めぐみ )放送スタート。