7/7(土)〜7/13(金)まで

朝から映画見に行く気まんまんで昨日はいつもより早く寝たのに、にわか雨とどんより曇り空のせいか頭ボーッとしてせっかく早く起きれたのに、次に気づいたら9時半過ぎてた(鬱)。しょうがないので更新してから出かけるよ〜(あースケジュールまた立て直さなきゃ。めんどくさ)。


まずは、ドラマから。BSでやってた例のアレがようやく地上波登場です。

7/7(土)深夜0:15-1:00(毎週土曜深夜0時頃放送・全三回)
NHK怪奇大作戦セカンドファイル』
演出:清水崇、北浦嗣巳、中田秀夫 脚本:中野貴雄,実相寺昭雄,玉城悟,小林雄次
出演:西島秀俊,田中直樹,青山草太,美波,岸辺一徳,寺田農


7/7(土)深夜0:50-1:20(毎週土曜深夜放送)
日本テレビおじいさん先生・熱闘篇』 ※公式
企画:大人計画 演出:大宮エリー、拓彦、小林正樹河合勇人細川徹
脚本:細川徹 音楽:SAKE ROCK
出演:ピエール瀧松本莉緒松岡俊介荒川良々、川村陽介、Jウエスト、五月女ケイ子、松村雄基、きたろう、柳沢慎吾
1回目ゲスト:千原ジュニア


7/12(木)夜7:00-7:57
フジテレビ『まるまるちびまる子ちゃん〜20年後の同窓会〜』
出演:上野樹里(まる子)、サエコ(たまちゃん)、浪岡一喜(花輪くん)、ワッキー(はまじ)、南海キャンディーズ・山ちゃん(丸尾くん)、内山信二(小杉くん)、河本準一(ブー太郎)、ハリセンボン・箕輪(野口さん)、ハリセンボン・近藤(みぎわさん)、柳原可奈子(冬田さん)


ドキュメンタリー。今度は見逃さないぞ!

7/8(日)夜10:00-11:30
NHK教育ETV特集(再) 今村昌平に捧ぐ〜スコセッシが語る映像哲学』詳細


7/13(金)夜10:00-11:00
NHKプレミアム10 松本人志の大人間論』
“日本の笑いの歴史の中で、松本の笑いはどのように育まれてきたのか?デビューからずっとこだわりつづける笑いの方程式とは?独特な感性で分析する人間論とは?映画にこだわって今表現したかった「笑い」とは何か?コントや漫才を満載しつつ、素顔の松本人志に迫るドキュメント風バラエティ。”


旅もの番組。

7/7(土)夜7:00-9:48
テレビ東京出没!アド街ック天国 懐かし風景が残る街 ベスト77』
“完全保存版!散策したいレトロな街▽テレビ東京七夕祭り3時間生放送!(1)蔵の街でヒンヤリそうめん会席(2)小江戸情緒の駄菓子横丁(3)かまどで生活!癒やし宿場町(4)500軒町家が並ぶ奇跡の古都(5)城下町の郷愁老舗宿(6)飛騨の小京都で美味ざんまい (7)歴史が薫る昭和ロマン…”


7/12(木)夜9:00-9:54
日本テレビ『ニッポン旅×旅ショー』
世界文化遺産の旅!和歌山・熊野古道VS岐阜・白川郷

そういえば、実写版映画『蟲師』(ロケハンチームには拍手を送りたい)で「見たことある民家が使われてるなあ」と思ったら、岐阜・飛騨高山「飛騨の里」や白川郷がロケ地になってた。前にひとり旅で飛騨の里散策してるときに趣味で毎年写真撮りに来てるというおっちゃんと知り合い「飛騨に来たなら白川郷まで行かなきゃダメだよ」とその場のノリで白川郷まで拉致られたことがある(笑)。交通費浮いて昼飯まで驕ってもらって非常にラッキーな旅だった。飛騨、また行きたいなあ。1週間ぐらいのんびりしたい。秋口に行くと空の「青」、田んぼの稲穂の「黄色」、山の「緑」がいい塩梅で配色されて目の保養になる場所なのです(高山は喫茶店も多いし、なんてったって貞子でおなじみ福来博士の記念館があるw)。


最後はアニメ。昨晩放送された『化猫』のスタッフ再結集!

7/12(木)深夜0:45-1:15
フジテレビ『ノイタミナ モノノ怪CX公式,東映公式
監督:中村健治 キャラクターデザイン・総作画監督橋本敬史
脚本:ヨコテミチコ、小中千昭、高橋郁子、石川 学
美術監督:倉橋 隆、保坂有美 CGディレクター:森田信廣

それから、BS2で7/10(火)夜9:00よりチェコのカルトアニメ『ファンタスティック・プラネット』(監督:ルネ・ラルー)が放送されます。保存版にされる方はお見逃しなく(アートアニメだからDVDは高いんスよ〜)。

ファンタスティック・プラネット [DVD]

ファンタスティック・プラネット [DVD]